ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんは、黒米です。和風の夕食です。 サンマのひらき ふろふき大根 ゆず味噌ではなく、玉ねぎもろみ味噌を使いましたが、ゆず味噌の方が合います。 ほうれん草の胡麻和え 切干し大根の煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 豚肉と野菜の炒め物 アジの唐揚げ 大根おろしをトッピングして食べます。 常備野菜と小女子のサラダ あつもり豆腐 あつあつに温めた豆腐をわさびで食します。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 イカと野菜の煮物 下茹でしたイカと野菜(にんじん、大根)をさっと煮ました。 牛肉と小松菜のコンソメ仕立て 下茹でした牛すじ肉と小松菜をコンソメ仕立てにしました。 わかさぎの甘露煮 レシピブログに参加してみました!ランキング…

ごはんは、黒米です。 肉豆腐 アジの南蛮漬け 常備野菜とトマトのサラダ 煮物 ひろうすとさつま揚げを昆布だしで煮ました。

ごはんは、黒米です。 あじの干物 あつもり豆腐 できたての豆腐を温めて、わさびで食べます。 常備野菜とトマトのサラダ イカのスープ レモングラスを頂いたので、唐辛子とショウガでスープにしました。具は、イカとタマネギです。春雨も合うでしょうね。 わ…

天気が悪いので、久しぶりに弁当を作ってもっていきました。 煮物 ごぼうあげと野菜(にんじん、大根)を昆布だしで煮ました。 シュウマイ 昨日の夕食の残り物です。 わかさぎの甘露煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ほうれん草とベーコンのサラダ

生のほうれん草とカリカリにしたベーコンをサラダ仕立てにします。 材料 調味料 その他 ほうれん草 ドレッシング ベーコン 作り方 ほうれん草は、良く洗い、5センチくらいにきっておく。 ベーコンは、幅8ミリくらいに切り、クッキングペーパーにはさみ、電…

豚つけ汁蕎麦

豚つけ汁 久しぶりに蕎麦の夕食にしました。豚肉のつけ汁にたっぷり唐辛子を入れて、食します。 煮物 がんもどきとにんじん、大根を昆布だしで煮ました。 ほうれん草の胡麻和え レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、 黒米です。 アサリと豆腐の炒め物 鮭汁 鮭と野菜(大根、にんじん、ジャガイモ)を昆布だしで煮て味噌仕立ての汁ものにしました。長ねぎとしょうがをトッピングしました。 牡蠣のピリ辛煮 もやしのナムル レシピブログに参加してみました!ランキ…

ごはんは、 黒米です。 豆腐チゲ ひいかの煮付け 酒と醤油で煮付けました。こちらの煮魚のレシピの応用です。 トマトのサラダ ゴボウ揚げ さっとあぶっただけです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

タラと豆腐のスープ

タラの切り身と豆腐でコンソメ仕立てにしたスープです。野菜は、何でも良いのでしょうが、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモなどがあいます。 材料 調味料 その他 タラ コンソメ ローリエ 豆腐 胡椒 野菜 作り方 野菜は、一口大に切っておく。 タラの切り身は、…

ごはんは、 赤米です。 豚バラ肉の煮物 タラと豆腐のスープ タラと豆腐をコンソメ仕立てにしました。野菜は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを使ってみました。 れんこんのキンピラ 常備野菜と柿のサラダ 常備野菜に柿のスライスをトッピングしました。 ラー…

ごはんは、 黒米です。 タラの蒸し物 紹興酒に漬けたタラに刻んだ豆豉をまぶして、蒸しました。仕上げに白髪ネギをトッピングしました。 常備野菜と柿のサラダ 常備野菜に柿のスライスをトッピングしました。 シュウマイ ラーバーツァイ(辣白菜) レシピブ…

白菜のミルフィーユスープ

白菜と豚挽肉を交互に重ねて、コンソメ仕立てのスープにします。 材料 調味料 その他 白菜 コンソメ ローリエ 豚肉 胡椒 玉ねぎ 塩 作り方 豚挽肉とみじん切りにした玉ねぎを練り、塩胡椒をしておく。 白菜の葉を縦半分に切り、1を薄くのばすように塗り付け…

ご飯は、黒米です。 ラタトゥーユ 煮物 がんもどきと野菜(大根、ニンジン)を昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、 赤米です。 あさりと豆苗の炒め物 アサリと豆腐の炒め物のアレンジで、あさりと豆苗を炒めました。 常備野菜と柿のサラダ 常備野菜に柿のスライスをトッピングしました。 肉豆腐 もずく酢 冷や奴 レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

ごはんは、 赤米です。 牡蠣の卵焼き 牡蠣の季節がやって来ました。まずは、卵焼きから。 水菜と油揚げのサラダ 常備野菜と生ハムのサラダ もずくとわかめの酢の物 ラタトゥーユ おろし納豆 だいこんおろしと納豆と小女子をあわせてつくります。 レシピブロ…

梅干し

今日の主役は、この梅干し、おうすの里の「京一輪」です。梅干しのハチミツ漬けということですが、梅酒の梅のような香りで梅干らしさはまったくありません。一粒ずつ包装され、10粒で桐箱に入っています。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

ごはんは、 赤米です。 豚肉と野菜のオイスターソース炒め 水菜と小女子のサラダ 常備野菜のサラダ もずくとわかめの酢の物 煮物 がんもどきとにんじんを昆布だしで煮ました。 なすとみょうがの漬け物 なすとみょうがを薄切りにして、塩でさっと漬けます。 …

柿の収穫しました

枝を払いすぎたのでしばらく実がならなかったのですが、数年ぶりに実がつきました。だいぶカラスに食べられてしまいましたが、収穫をしました。色が薄くても十分に熟しています。

切干し大根の煮物

ひじきの煮物、卯の花とともに日本のおかずです。 お好みで大根の葉、にんじん、長ねぎなどを加えても良いです。が、国産の質の良い切り干し大根が手に入ったら、油揚げだけで煮た方が、切り干し大根の味が引立ちます。 材料 調味料 その他 切り干し大根 だ…

ごはんは、黒米です。 パパイヤポーク 切干し大根の煮物 常備野菜のサラダ なすとみょうがの漬け物 なすとみょうがを薄切りにして、塩でさっと漬けます。 もずく酢

ごはんは、黒米です。 海鮮豆腐チゲ レシピは、豚肉ですが、アサリとタラで作った海鮮チゲです。 焼きサンマ ホタテと大根のサラダ レシピは、ホタテとタマネギのサラダですが、作り方は同じです。 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキ…

ごはんは、赤米です。 豚ヒレ肉の煮物 レシピは、豚バラ肉の煮物ですが作り方は同じです。 常備野菜とパパイヤのサラダ ワカメと豆腐のサラダ もずく酢 アサリの酒蒸し いわしのつみれ汁 おでん 昨日の残り物です。 レシピブログに参加してみました!ランキ…

ごはんは、黒米です。 おでん 涼しくなってきたので、おでんのおいしい季節です。 常備野菜とワカメのサラダ 牛肉とごぼうの煮物 ジャガイモとニンジンのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 メカジキの照り焼き ウインナーと野菜のカレー炒め 玉ねぎと下茹でしたじゃがいも、ニンジン、アスパラガスをウインナーと一緒に炒めて、カレー粉とカイエンペッパー、塩、胡椒で味付けしました。 参考レシピ ししとうがらしとしいたけ…

メカジキの照り焼き さつま芋のレモン煮 なすとピーマンの味噌炒め レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

10月になりましたが、昼間はまだ暑いので、夕食も夏モードです。 メカジキの三杯 パパイヤのサラダ 豚肉の生姜焼き サーモンとタマネギのマリネ 豆腐サラダ 豆腐とワカメ、キュウリをポン酢で食べます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…