ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシのつみれ汁 大和芋の代わりに、水を切った豆腐を使いました。 メカジキと小海老の三杯もどき こちらのメカジキの三杯のアレンジです。 トマトと大豆のサラダ カブの甘酢漬け カボチャの煮物

煮魚(金目鯛) 竹の子と豚肉の炒め物 じゃこと水菜のサラダ 納豆の油揚げ詰め 納豆を油揚げに詰めてオーブントースターで焼きます。

夏みかんのマーマレード

過去のレシピは、電子レンジでつくるレシピでしたので、その後の工夫を加えて、鍋でつくるレシピです。 材料 調味料 夏みかんの皮 5個分 砂糖 100g 夏みかん 1個分 水飴 オレンジジュース 作り方 夏みかんの皮は、白い部分が入らないように薄く削いでおく…

夏みかんのマーマレードつくりました

今年もお隣さんから庭で育てた夏みかんをいただいたので、皮でマーマレードをつくりました。基本的なレシピは、こちらですが、あくぬきした後の加熱は、電子レンジを使わずに鍋で行う方がつくりやすいかもしれません。昨年は、3回つくりその度に工夫しまし…

たけのこと小海老のホイル焼き

たけのこと小海老をホイルに包んでオーブントースターで焼きます。 材料 調味料 その他 タケノコ 小海老 しめじ 作り方 タケノコは、下ごしらえをして、薄切りにしておく。 小海老は、せわたをとり、片栗粉をまぶして洗い流しておく。 しめじは、小分けして…

竹の子ご飯 竹の子と小海老のホイル焼き 竹の子と厚揚げのニンニク唐辛子炒め もずく酢 うこぎの辛子和え レシピは、なばなの辛子和えですが、作り方は同じです。

アラの煮物 アラと大根、にんじんを昆布だしで煮ました。アラは、下茹でしておくのが、魚臭さをとるコツでしょうか。 もずく酢 常備野菜のマリネ うこぎの辛子和え レシピは、なばなの辛子和えですが、作り方は同じです。

ぷっくりとした真鱈が手に入ったので、煮魚とムニエルにしました。身が厚くて、チゲにしてもよさそうです。 煮魚(真鱈:マダラ) 真鱈(マダラ)のムニエル レシピは、舌ヒラメのムニエルですが、作り方は同じです。付け合わせは、カボチャとしめじをソテー…

煮魚(めだい) うこぎのおひたし トマトとキュウリのサラダ 冷や奴 豚バラ肉ご飯 豚バラ肉の煮物の残りを刻んでご飯に混ぜます。 がんもどきのエビあんかけ 刻んだエビと長ねぎであんかけを作り、焼いたがんもどきにかけます。

真鯛のムニエル レシピは、舌ヒラメのムニエルですが、作り方は同じです。付け合わせは、カボチャとしめじをソテーしました。 うこぎのおひたし 常備野菜とじゃこのサラダ ホタテの煮物 冷や奴 とろろご飯

うこぎ飯

山菜のうこぎを混ぜ込んだご飯です。 材料 調味料 その他 うこぎ 塩 ご飯 作り方 うこぎは、水洗いして、細かく刻み、塩をしておく。 1がしんなりしたら水洗いし、 よく水気を切って、ご飯に混ぜる。 参考レシピ:こんなレシピのうこぎ飯も。味付け海苔を使…

うこぎを頂いたので、炒め煮とうこぎ飯にしました。 豚バラ肉の煮物 うこぎとじゃこの炒め煮 胡麻油で炒めて、昆布だしでさっと煮ます。 常備野菜のサラダ もずく 木の芽の佃煮 春の味覚の山椒の若葉が生えたので、今年も佃煮と木の芽味噌をつくりました。 …

なすのホアジャオ炒め

片栗粉をまぶして油どおいしたナスを胡麻油で炒めてホアジャオでしあげます。 ホアジャオは、花椒とも中国山椒とも呼ばれる辛みの強い山椒です。 材料 調味料 その他 なす ホアジャオ 片栗粉 塩 胡麻油 作り方 なすは、乱切りにして水にさらして、ざるにあけ…

小アジの南蛮漬け 煮物 鶏肉と厚揚げ、にんじん、大根を昆布だしで煮ました。 大根とタマネギのマリネ 常備野菜とじゃこのサラダ もずく 大根飯 大根の葉を下茹でして、細かく刻み、カツオ節と合わせて、ご飯に混ぜます。

ぶりの塩焼き 肉豆腐 大根とタマネギのマリネ なすの花椒(ホアジャオ)炒め 乱切りにして片栗粉をまぶしたなすを油で揚げて、胡麻油で炒め、ホアジャオと呼ばれる花椒(中国山椒)と塩で味付けします。 牡蠣のニンニク唐辛子炒め 牡蠣と長ねぎの斜め切りを…

メカジキの三杯もどき 三杯には九層塔と呼ばれる台湾バジルがかかせないのですが、手に入らなかったので、仕上げに香菜を散らしました。めかじきの三杯のレシピはこちらです。 豆とアボガドのサラダ 水煮の豆とさいの目に切ったアボガドをマヨネーズで和えま…

竹の子の下ごしらえとさしみ

筍(たけのこ)が美味しい季節になりました。新鮮な皮のままのたけのこをゆでて、さしみにして食べるのが、一番香りがたちます。カツオブシを振りかけ、木の芽を散らすと香りがさらに立ちます。 材料 調味料 その他 タケノコ ぬか 唐辛子 作り方 ○タケノコの…

ふきの唐辛子味噌炒め

蕗(ふき)の葉を胡麻油で炒めて、唐辛子味噌で味付けします。蕗の茎は、この定番レシピで煮た残りの葉を利用したレシピです。 材料 調味料 その他 ふきの葉 日本酒 胡麻油 みりん 味噌 唐辛子 作り方 ふきの葉は、鍋にたっぷり湧かしたお湯であくを抜き、水…

大根とタマネギのマリネ

薄切りにした大根と玉ねぎをマリネにしました。昼に食べるカレーの付け合わせに出てくるマリネをアレンジしてみました。 材料 調味料 その他 大根 塩 サラダ油 玉ねぎ 酢 胡椒 作り方 大根は、皮を剥いて2つに割り、薄切りにして、塩をふり、重しをのせてお…

真鯛のムニエル レシピは、舌ヒラメのムニエルですが、作り方は同じです。付け合わせにジャガイモをソテーしました。 牛肉ともやしのスープ 牛肉と玉ねぎを胡麻油で炒めて、スープに仕立てます。仕上げに豆もやしを入れ、香菜を散らします。 常備野菜のサラ…

煮魚(メダイ) このレシピで煮ました。 肉じゃが シーチキンと玉ねぎのサラダ 薄切りにしたさらし玉ねぎと水菜、パプリカとシーチキンをマヨネーズで和えます。 しもつかれ

キュウリのニンニク唐辛子炒め

きゅうりを胡麻油で炒めて、ニンニク唐辛子で味付けします。 材料 調味料 その他 きゅうり ニンニク唐辛子 胡麻油 日本酒 醤油 作り方 きゅうりは、4センチくらいの長さに切り、4分割しておく。 ニンニク唐辛子は、日本酒、醤油をあわせておく。 鍋に胡麻…

サバの塩焼き キュウリのニンニク唐辛子炒め きゅうりは生で食べるのが一般的ですが、炒めても良いです。 煮物 厚揚げと野菜(大根、にんじん)を昆布だしで煮ました。 大根と玉ねぎのマリネ 薄切りにした大根と玉ねぎをマリネにします。 納豆の油揚げはさみ…

長ねぎと豆腐のニンニク唐辛子炒め 山うどの酢みそ和え 煮物 鶏肉と野菜(大根、にんじん、ごぼう)を昆布だしで煮ました。 がんもどき オーブントースターでさっと焼いて 常備野菜と生ハムのサラダ マダラのムニエル しもつかれ

牛肉のたまごとじ 牛肉と野菜をさっと煮て、卵でとじます。 がんもどきの煮物 がんもどきを昆布だしで煮ました。 常備野菜のサラダ 豚バラ肉の煮物 しもつかれ