ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜と鶏肉のコチジャン炒め

野菜と鶏肉のコチジャン炒め 野菜(玉ねぎ、スティックセニョール、パプリカ)と鶏肉をサラダ油で炒め、コチジャン、紹興酒、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 煮物 厚揚げと野菜(大根、にんじん)を干し椎茸の出汁で煮ました。 ハマグリのショウガス…

パスタ

パスタ 野菜(玉ねぎ、パプリカ)とベーコンを唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒めて、パスタを加え、トマトペーストでナポリタン風にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋 豚バラ肉を白菜の葉に挟んだ鍋です。ポン酢で食しました。 取り分けるとこんな感じです。 締めは、雑炊です。鍋をポン酢で味わったので、雑炊は、インドネシアのクサンバ産の塩で味付けしました。

サバの干物

サバの干物 アボガドとトマトのサラダ ざく切りにしたアボガドとトマトを自家製マヨネーズで和えて、常備野菜にのせました。 ひじきの煮物 アレッタの蒸し煮 アレッタを蒸し煮にして、花カツオをまぶしました。アレッタは、ブロッコリとケールを掛け合わせた…

焼豚チャーハン

焼豚炒飯 ○レシピ集:炒飯(チャーハン) サラダ2種 ペッパーチキンと常備野菜のサラダ アボガドとトマトのサラダ 自家製マヨネーズをのせて ベーコンと野菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 牛肉と木綿豆腐、シラタキ、長ネギを煮込みました。 常備野菜のサラダ 牡蠣のピリ辛煮 鶏肉団子 鶏肉団子を汁に仕立てました。 ○参考レシピ:肉団子 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジのソテー

アジのソテー 3枚におろした鯵に小麦粉をまぶして、オリーブオイルで両面色づくまで焼きました。ソースは、トマトペーストとバルサミコソースです。付け合わせは、ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)です。 厚揚げとカブの煮物 厚揚げとカブをベジブロスで煮まし…

カツ煮

かつ煮 常備野菜のサラダ カボチャのサラダをトッピングしました。 もやしと焼豚のナムル ○参考レシピ:もやしのナムル アサリの生姜スープ ○参考レシピ:はまぐりの生姜スーレシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

野菜と鶏肉のオイスターソース炒め

野菜と鶏肉のオイスターソース炒め 野菜(玉ねぎ、ニンジン、白菜、れんこん、ピーマン)と薄切りにした鶏肉を唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 カブの味噌汁 レシピブログに参加して…

鍋 白菜に豚バラ肉を挟み込んだ鍋です。締めは、牡蠣雑炊です。 ラーバーツァイ(辣白菜) カボチャのサラダ 下ゆでしたカボチャを潰して、自家製マヨネーズで和え、細切りベーコンを混ぜました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

アジ丼

アジ丼 カボチャと常備野菜のサラダ 電子レンジで下ごしらえしたカボチャを潰して、自家製マヨネーズで和えました。茹でたアスパラガスとブロッコリを添えて。 ほうれん草とえのきの煮浸し 鶏肉とほうれん草、えのきを煮浸しにしました。 カブの味噌汁 レシ…

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん 柿と常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ 自家製トマトソースを添えて。付け合わせは、ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)です。 鶏肉と常備野菜のサラダ ペッパーチキンを裂いて、玉ねぎと水菜と自家製マヨネーズで和えました。 カボチャの煮物 カブの味噌汁 レシピブログに参加してみま…

アジの干物

アジの開き がんもどき かつおだしに日本酒、みりん、醤油を加えて煮ました。 レンコンのきんぴら 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで、薄切りベーコンと玉ねぎ、ピーマンを炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でた生フィットチーネを和えました。 ラタトゥイユ カボチャのポタージュ ○参考レシピ:今週のポタージュスープ…

レモン鍋

レモン鍋 広島名物レモン鍋の素に、豚肉、鶏肉、豆腐、野菜(白菜、レンコン、長ネギ、大根、ニンジン、水菜)を加えて鍋にしました。今秋初鍋です。 締めは、雑炊です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。