ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパイヤラッシー

ラッシーは、インドのヨーグルトドリンクなのですが、日本では、果物を入れて作ることが多くなっています。 バナナやマンゴと違い、パパイヤは、甘みが少ないので、砂糖や蜂蜜、バナナなどで甘さを補った方が良いと思います。ヨーグルトと牛乳の割合は適当で…

ホタテの和風カルパッチョ

アジの和風カルパッチョのアレンジです。 スライスしたホタテの貝柱をオリーブオイルと醤油の漬け汁につけ込みます。 材料 調味料 その他 ホタテ オリーブオイル 胡椒 大根 ワインビネガー*1 醤油 作り方 ホタテの貝柱はスライスしておく。 オリーブオイルに…

シュウマイ

シュウマイのレシピが集まったので、レシピ集にしてみました。具材を塩で練るのがポイントです。そうすることで、具材に粘りが出て、蒸したときにしっかりともちもちに仕上がります。 豚肉シュウマイ 海老シュウマイ レンコンと鶏肉のシュウマイ 鶏挽肉の揚…

ホタテのシュウマイ

レシピ集をつくったついでにホタテのシュウマイもつくってみました。 ホタテをきざんでシュウマイにします。シュウマイの皮は、既製品です。蒸すときに、白菜の葉を敷いておくと、しっとり蒸し上がります。白菜の葉もそのまま、器にもって食べてしまいましょ…

桜えびの炒飯

桜えびで炒飯をつくりました。桜えびに塩味がついていますので、味付けが濃くならないようにするのがポイントです。炒飯のレシピ集は、こちらです。 材料 調味料 その他 桜えび ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 残りごはん 卵 作り方 長ねぎは、み…

正味15分くらいでできる簡単メニューです。 煮豚のサラダ つくりおきの煮豚を刻んだ野菜の上にのせればできあがりです。 桜えびの炒飯 スープ 煮豚の煮汁に味付けをして、スープにしたてました。

アジの和風カルパッチョ

三枚におろしたアジをオリーブオイルと醤油の漬け汁につけ込みます。 材料 調味料 その他 アジ オリーブオイル 胡椒 大根 ワインビネガー*1 醤油 作り方 アジは三枚におろしておく。 オリーブオイルにワインビネガー、醤油を加えて混ぜておく。 大根は、薄切…

ちょっと忙しくて外食や簡単めしが続いたので、いろいろなおかずが食べたくて、いろいろつくってみました。 煮豚 パパイヤのサラダ アジの和風カルパッチョ オリーブオイルと醤油、胡椒で作った漬け汁にアジを漬け込みました。今日のテレビでタモリがアジの…

おにぎり

ちょっと忙しくて弁当をゆっくり食べる時間がとれそうになかったので、ささっと食べられるように、おにぎりを持って行きました。 具は、 梅カツオ ねぎ味噌 です。

ホタテのサンバル炒め

ホタテをサラダ油で炒めて、作り置きのサンバルと合えました。サンバルの作り方は、こちらです。 材料 調味料 その他 ホタテ サンバル サラダ油 作り方 サラダ油を熱し、ホタテをうっすら色づくまで炒め、取り出しておく。 サラダ油を熱し、サンバルをなじま…

シーフードのサフランスープ

シーフードとサフランでスープをつくりました。シーフードはなんでも良いのですが、カニ、海老は殻のまま使うと香りが良くなります。少人数の場合は、寄せ鍋用のパックを使うと便利です。 材料 調味料 その他 シーフード 粉末コンソメ オリーブオイル 玉ねぎ…

鮭とメカジキの味噌漬け ホタテのサンバル炒め ホタテとサンバルを炒めました。 しらすと油揚げの小鍋仕立て だし汁に日本酒、みりん、醤油で煮汁をつくり、しらすと油揚げを煮て、ネギを散らして溶き卵でとじます。

しらすと油揚げの炒飯

しらすと油揚げの和の食材で炒飯をつくりました。こんな食材の組み合わせの炒飯もたまには、良いかも。炒飯のレシピ集は、こちらです。 材料 調味料 その他 しらす ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 油あげ 残りごはん 卵 作り方 油揚げは、縦に半分…

最近の写真をアップしました。

職場でお世話になった人の送別会をするので、料理を持ち寄る事になりました。インドネシア料理を4品ほどつくってみました。 サンバル レンダン(牛肉のスパイス煮込み) 卵のカレー煮 ゆで卵をタイのイエローカレーペーストに漬け込みました。市販のタイの…

テレビでUDONを放映するので、見たら食べたくなるだろうな、ということで、夕食は、うどんです。讃岐うどんではないので、肉うどんです。

鮭とメカジキの味噌漬け ジャガイモとニンジンのチーズ焼き 電子レンジで作る簡単ポテトサラダのアレンジで、サラダにチーズを乗せオーブントースターで焼きます。 ホタテの煮物

牛肉の赤ワイン煮

牛肉のトマト煮のアレンジです。 牛肉のステーキ肉と野菜を赤ワインで煮込みます。クロッククッカーを使えば、肉だけを一晩煮て、朝、野菜を足しておけば夜にはちょうど食べごろに出来上がっています。 材料 調味料 その他 牛肉 塩 ローリエ タマネギ コンソ…

魚の味噌漬け

魚を味噌とみりんの合わせ種に漬け込みました。冷蔵庫で一日おけば食べられます。味噌は、焦げやすいので、焼き時間は、通常の焼き魚の3分の2くらいの時間にします。魚は、鮭とめかじきを使いました。 材料 調味料 その他 魚 味噌 みりん 作り方 味噌とみ…

今日は、ハーフマラソンを走ってちょっと疲れているので、簡単な夕食です。 シーフードピラフ カボチャのポタージュ ポタージュスープのレシピは、こちらです。 サラダ 水菜と、サラダ菜、トマトです。

冷蔵庫をかたづけるため残り物を整理しました。 カジキマグロの照り焼き 日本酒とみりんに漬け込んだカジキを焼きました。魚焼きではうまく照りがでないので、フライパンを使って焼いてみました。 小松菜と油揚げの煮浸し レシピは、こちらですが、油こくし…

豚肉とキノコの炒飯

薄切りにした豚肉とキノコで炒飯にしました。 材料 調味料 その他 豚肉 唐辛子 サラダ油 きのこ*1 ナンプラー 長ねぎ 卵 残りご飯 作り方 豚肉は薄切りにしておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 キノコは細切れにしておく。 残りごはんは、温めておく…

豚肉のソテー キノコソース 煮物 練り物と厚揚げを昆布だしで煮ました。

鮭の味噌漬け 生鮭が多めに手に入ったので、味噌とみりんで漬け込みました。 煮豚 圧力鍋で煮ました。付け合わせは、にんじんとジャガイモ ひじきの煮物

鶏ささみと厚揚げのオイスターソース炒め

一口大に切った鶏ささみと厚揚げを炒めてオイスターソースでしたてました。 材料 調味料 その他 鶏ささみ だし 唐辛子 厚揚げ オイスターソース ショウガ 長ねぎ サラダ油 作り方 鶏ささみは、一口大に切っておく。 厚揚げは1センチ厚くらいに切っておく。 …

ちょっと暖かくなってきたので、弁当をつくるのもそんなに辛くなくなって来ました。 卵焼き 鶏ささみと厚揚げのオイスターソース炒め 煮物 練り物と椎茸を昆布だしで煮ました。

[レシピ] 牡蠣と厚揚げの豆豉(とうち)炒め

材料 調味料 その他 牡蠣 豆豉 サラダ油 長ネギ 紹興酒*1 とうがらし 厚揚げ みりん にんにく 醤油 作り方 牡蠣は塩水で洗っておく。長ネギは斜め切りにしておく。 豆豉は、日本酒とみりんにつけて、醤油を少しまぜておく。 厚揚げは、8ミリ程度の厚さに切…

シーフードのピラフ

シーフードでピラフをつくりました。シーフードはなんでも良いのですが、カニ、海老は殻のまま使うと香りが良くなります。少人数の場合は、寄せ鍋用のパックを使うと便利です。 材料 調味料 その他 シーフード 粉末コンソメ オリーブオイル 米 胡椒 にんにく…