ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンのトマトソースパスタ

ベーコンのトマトソースパスタ にんにくで香りをつけたオリーブオイルで玉ねぎと福生ハムのベーコンを炒めて、自家製トマトソースで作ったソースでパスタを絡めました。 トマトとアボガドのサラダ ざく切りにしたトマトとアボガドを自家製マヨネーズで和え…

豚肉と九条ネギのうどん

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖の味噌煮

サバの味噌煮 ステックセニョールとブロッコリのサラダ 雪菜と油揚げの蒸し煮 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシのソテー

イワシのソテー 塩胡椒して小麦粉をまぶしたイワシをにんにくで香りをつけたオリーブオイルでソテーにしました。仕上げに自家製トマトソースをかけてあります。 かぼちゃの煮物 栗カボチャを昆布ダシで煮ました。 野菜と肉団子のスープ 福生ハムの骨付きハ…

ウインナーと焼き野菜

牡蠣めし 牡蠣のピリ辛煮をトッピング ウインナーと焼き野菜 福生ハムのウインナーと野菜(じゃがいも、にんじん、アスパラガス、オクラ、かぼちゃ)をオリーブオイルで焼きました。 ほうれん草とアサリの炒め煮 肉団子と娃娃菜のスープ 福生ハムの骨付きハ…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 常備野菜のサラダ 福生ハムのベーコンを薄切りにして電子レンジで1分30秒加熱してカリカリにしてトッピングしました。 野菜とウインナーのスープ 福生ハムの骨付きハムの骨を2リットルの水で1時間煮てだしをとりました。野菜(ニン…

ハムのトマトパスタ

ハムのトマトパスタ 福生ハムの骨付きハムをそぎ切りにして、薄切り玉ねぎと一緒にニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタに絡めました。 常備野菜のサラダ 常備野菜のサラダに骨付きハムをトッピングしました…

ベーコンとトマトの雑炊

ベーコンとトマトの雑炊 ウインナーと焼き野菜 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ウインナーとブロッコリの炒飯

ウインナーとブロッコリの炒飯 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 電子レンジでつくる簡単ポテトサラダ ベーコンと娃娃菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏丼

鶏丼 1センチ厚に切った鶏肉と九条ネギとエリンギをサラダ油で焼いて、おろししょうがとみりん、醤油で味を整え、ご飯にのせました。 煮物 がんもどきと湯葉饅頭を昆布だしで煮ました。 常備野菜のサラダ トマトとアボガドのマヨネーズ和え ざく切りにした…

干しサンマ

大根飯 炊き込みでなく、混ぜご飯タイプの大根めしです。大根の葉をだし汁と日本酒、みりん、醤油の煮汁で煮て、最後に削り節を加えて、ご飯に混ぜ込みました 干しサンマ 煮物 ひろすと野菜(にんじん、大根)を昆布だしで煮ました。 ほうれん草の胡麻和え ○…

鶏肉と豚肉のタジン鍋焼き

鶏肉と豚肉のタジン鍋焼き 鶏肉と豚肉をタジン鍋で焼きました 常備野菜のサラダ ウインナーとなばなのスープ 昨日のポトフのスープになばなとウインナーを加えてスープに仕立てました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ポトフ

寒くなって来たのでポトフをつくりました。パンは、ポンパドールのパンです。 ポトフ 牛肉と野菜(ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ)をクロッククッカーで煮込むだけです。コンソメの代わりにベジブロスで仕立てました。 常備野菜のサラダ 自家製マヨネーズを…

秋刀魚の煮付け

サンマの煮付け さんまを日本酒、みりん、醤油とショウガで煮付けました。 ○参考レシピ:サンマの梅煮 煮物 昆布だしでがんもどきとワカメを煮ました。 栃尾の油揚げ 空芯菜の芽とあさつきをはさみこんでオーブントースターで焼きました。 豚汁 レシピブロ…

秋刀魚の煮付け

サンマの煮付け さんまを日本酒、みりん、醤油とショウガで煮付けました。 ○参考レシピ:サンマの梅煮 香菜納豆 納豆に刻んだ香菜を混ぜ込みました。 あさりのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハンバーグ

ハンバーグ チェダーチーズをのせて、付け合わせは、ブロッコリと野菜(にんじん、エリンギ、ズッキーニ)のソテーです。 ○参考レシピ: ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレシピ ○参考記事: チキンハンバーグ チキンハンバーグ ターツァイと豚…