ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しらすの炒飯

シラスのチャーハン しらすと卵でチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜のサラダ 水菜と油揚げのサラダ 鶏うどん 鶏肉でだしをとり、冷凍うどんを加えました。 ○参考レシピ:鶏うどん(フォー・ガー風) レシピブログに参加してみました…

小海老と豆腐の豆板醤炒め

ホアジャオとニンニク、ショウガで香りを付けたサラダ油で、小海老と小口切りの長ネギを炒めて、火が通ったら温めた豆腐を加えて、豆板醤と日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味付けします。 材料 調味料 その他 豆腐 豆板醤 サラダ油 小海老 日本酒 にん…

小海老と豆腐の豆板醤炒め

牡蠣飯 黒米に日本酒とみりんで炊いたかきをトッピングしました。牡蠣は、火を通しすぎないようにするのがふっくらと仕上げるポイントです。 ○参考レシピ:牡蛎のピリ辛煮 小海老と豆腐の豆板醤炒め ホアジャオとニンニク、ショウガで香りを付けたサラダ油で…

写真だけです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

棒鱈の煮物

金魚飯(きんぎょめし) 岐阜県各務原市の炊き込みご飯だそうです。にんじんの赤が金魚のように見えるところから名付けられたのでしょう。ドラマを見ていたら、出て来たので、適当に作ってみました。 ○外部リンク:きんぎょめしのレシピ 棒鱈の煮物 タラの干…

たんぽぽオムライス

久しぶりにたんぽぽオムライスをつくりました。 たんぽぽオムライス 常備野菜のサラダ 白菜とウインナーのスープ 白菜と玉ねぎのコンソメスープにウインナーを加えました。白菜は、娃娃菜です。 ○参考レシピ:白菜とウインナーのスープ 白菜とフランクフルト…

炒飯とラーメン

今週は、仕事がちょっと忙しいので、久しぶりの夕飯づくりです。 海老チャーハン ○レシピ集:炒飯いろいろ 喜多方ラーメン 既製品のラーメンです。具は、ゆで卵とほうれん草です。 常備野菜のサラダ ハマグリとほうれん草の酒蒸し 雪平にハマグリと日本酒、…

牡蠣鍋

牡蠣飯 黒米のショウガご飯に日本酒とみりんで炊いたカキをトッピングしました。 ウインナーのサラダ 常備野菜に茹でウインナーをトッピングしました。 カキ鍋 昆布だしをとり、唐辛子みそ仕立ての牡蠣鍋にしました。 とりわけるとこんな感じです。 牡蠣飯が…

たこ飯

生口島で購入してきた干し蛸をご飯に炊き込みました。 たこ飯 干しタコを水で戻して、昆布だしと醤油を加えて、ご飯に炊き込みます。ご飯の色は、蛸の自然の色です。 ポロネギと鶏肉の煮物 バレンタインデーに頂いたポロネギと鶏肉をサラダ油で焼いて、厚揚…

喜多方ラーメン

既製品の喜多方ラーメンです。具は、半熟卵とほうれん草、もやしです。 常備野菜のサラダ バレンタインデーに頂いた山のような野菜の中からワサビ菜とレタス、サラダ玉ねぎ、トマトのサラダです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

ウインナーと常備野菜のサラダ

バレンタインデーに箱一杯の野菜が送られて来ました。寒さのせいで野菜が高騰し、常備野菜にも事欠いていたので、嬉しい限りです。ご飯は、黒米です。 ウインナーと常備野菜のサラダ 茹でたウインナーと常備野菜(ワサビ菜、レタス、トマト)のサラダです。…

ハンバーグ

ご飯は、黒米です。 このレシピでつくったハンバーグをフライパンで両面に焼き色を付けた後、チェダーチーズをのせて200℃で15分ほどオーブンで焼きました。 付け合わせの野菜は、焼き野菜サラダの応用でハンバーグと一緒にオーブンで焼きました。仕上げ…

豚バラ肉鍋

寒さがぶり返してしまったので、夕食は鍋にしました。野菜が高くて、あまり使えないので、豚バラ肉を中心にしたありあわせ材料の鍋です。昆布だしに白だしを加えて鍋汁をつくり、豚バラ肉と焼き豆腐、野菜を加えて、仕上げに胡麻油をたらしました。仕上げは…

穴子飯

宮島の名物「穴子飯」です。昨日と今日は、宮島の「牡蠣まつり」で尋常な人出ではありませんでした。牡蠣も良いのですが、宮島と言えばあのお店の穴子飯です。人出に負けて、あなご飯は弁当(1,470円)にしました。 ○穴子の過去記事 宮島で2食 穴子の3種盛…

蛸ご飯2種

しまなみ海道の生口島に行ってきました。柑橘の生産で有名な島で、レモンの生産量は日本一とか。山盛りのみかんを一山100円とか、新種のものでも500円とか、東京では信じられない値段で売っています。 もう一つの名物が蛸だそうです。蛸づくしなども食…

アジの干物

ご飯は、黒米です。七味明太子をトッピングしてあります。 アジの干物 鶏肉とターツァイの炒め物 薄切りにした鶏肉とターツァイをニンニクとショウガと唐辛子で香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースで味付けをしました。 常備野菜のサラダ 地産の…

小海老とターツァイの炒め物

ご飯は、黒米です。 小海老とターツァイの炒め物 小海老とターツァイをニンニクとショウガと唐辛子とバワン・メラ*1で香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースで味付けをしました。ターツァイと一緒に、エリンギとニンジン、レンコンも加えてみまし…

ホアジャオスープ

ホアジャオは、中国山椒のことです。舌がしびれるような辛さと香りが特徴です。サラダ油で熱しホアジャオの香りを出し、具材を煮込みます。 材料 調味料 その他 大根 サラダ油 ホアジャオ キクラゲ 塩 ショウガ 焼き豆腐 胡麻油 作り方 大根は、縦二つに切っ…

喜多方ラーメン

麺とスープは既製品です。具に、豚バラ肉の煮物をトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉丼

豚バラ肉丼 黒米のご飯の上に、さらし玉ねぎとルッコラ、アイスプラントをしき、豚バラ肉の煮物をのせました。 アジの干物 ラーバーツァイ(辣白菜) 薄切りにしたサーモンを玉ねぎとトマトとマリネ汁で和えました。 おろし明太子 土産にもらったゆず明太子…

焼豚炒飯

チャーシューの炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ ウインナーとルッコラのサラダ 茹でたウインナーとルッコラとアスパラガスのサラダです。 サーモンのマリネ 薄切りにしたサ…

喜多方ラーメン

既製品の喜多方ラーメンです。具を工夫してみました。細切り叉焼と長ネギをごま油で炒めてのせました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯛のムニエル

ご飯は、黒米です。 鯛のムニエル 鯛の切り身を塩こしょうして、小麦粉をまぶして、ニンニクで香りをつけたバターで焼きます。付け合わせのエリンギとアスパラガスも一緒にソテーします。 ○参考レシピ:あいなめのムニエル 舌平目のムニエル トビウオのムニ…