ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯は、赤米を使った鮭ご飯です。 エビと豆腐のオイスターソース炒め えびと豆腐の炒め物の応用で、えびと豆腐を炒めて、オイスターソースと紹興酒の合わせ調味料で味をつけます。 豆腐は、水切りをして、温めておくのがこつです。包丁で切らずに手で潰して…

ご飯は、赤米です。 ウインナーのソト風仕立て ソトは、インドネシアのスープで、鶏肉でつくることが多いのですが、ウインナーでつくったなんちゃってソトです。 牛肉と常備野菜のサラダ ルッコラとトマトとチーズのサラダ ルッコラを敷き詰めた上にスライス…

焼豚

ローストポークのレシピの応用で焼豚をつくりました。 材料 調味料 その他 豚肉 紹興酒 胡麻油 みりん にんにく 醤油 ショウガ 長ねぎ 作り方 肩ロースにタコ糸を巻く。 ニンニクとショウガは、薄切りにしておく。長ねぎは青い部分を5センチくらいの長さに…

ご飯は、赤米です。 焼豚 ルッコラを敷き詰めた上にスライスした焼豚を盛りつけました。 レンダン とろとろゆで卵をあわせてみました。 常備野菜のサラダ ひじきの煮物 ふきの煮物

ご飯は、赤米がまたちょこっと残ってしまったので、チャーハンにしました。 桜えびとラディシュの葉のチャーハン ハマグリと生姜のスープ ルッコラとトマトのサラダ ルッコラを敷き詰めた上にスライスしたトマトをのせクリームチーズをトッピングしました。 …

ご飯は、赤米がまたちょこっと残ってしまったので、チャーハンにしました。 桜えびとラディシュの葉のチャーハン ひじきの煮物 サバの味噌煮 牛肉とカマンベールチーズのサラダ 牛肉のサラダのレシピを参考に、カマンベールチーズも加えてサラダにしました。…

あいなめのムニエル

付け合わせは、にんじんとブロッコリ、エリンギをソテーしました。 材料 調味料 その他 あいなめ 塩 バター ニンジン 胡椒 小麦粉 ブロッコリ エリンギ 作り方 ニンジンは、皮を剥いて1センチくらいの輪切り又は半月切りにして、ブロッコリは小分けにして下…

ご飯は、赤米です。 あいなめのムニエル イワシのつみれ汁 春菊と栃尾の油揚げの煮浸し 5センチくらいに切った春菊を鍋に入れ弱火で熱し、しんなりしたら薄切りにした栃尾の油揚げを加え、削り節と鮭、みりん、醤油で味をととのえてできあがりです。水は加…

ご飯は、赤米がちょこっと残っていたのでチャーハンにしました。 桜えびとラディシュの葉のチャーハン イワシのつみれ汁 春菊の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが、作り方は同じです。 アオヤギの酒蒸し あさりの酒蒸しのレシピを参考にアオヤ…

Nasi Goreng(ナシ・ゴレン)

ナシ・ゴレンは、もっとも有名なインドネシア料理の一つでしょう。焼き飯、チャーハンですね。ナシは「ご飯」、ゴレンは「揚げる」ですが、ナシ・ゴレンで焼き飯です。写真は、オーガニックレストランのナシ・ゴレンです。普通の店では、肉とか、エビとかが…

Mie Siram(ミー・シラム)

ミーは「麺」、シラムは「ざぁーっとかける」の意味ですから、ミー・シラムで具をざぁーっとかけた麺、つまり、あんかけ麺です。中華のあんかけ揚げ焼きそばということですね。ご飯にかけたナシ・シラムは、中華丼です。 レシピブログに参加してみました!ラ…

Pangsit kuah(パンシット・クア)

パンシットはワンタン、クアはスープですからワンタンスープですね。中身は鶏肉が多いようです。日本のワンタンスープとほとんど同じですが、少し小ぶりのどんぶりにこれでもかというほど入ってきます。パンシットを揚げたパンシット・ゴレンもビールのつま…

Nasi Ayam(ナシ・アヤム)

ナシはご飯、アヤムは鶏ですから鶏飯、チキンライスですね。チキンライスというとケチャップご飯か、海南鶏飯をイメージしますが、インドネシアのナシ・アヤムは、香辛料で調理した鶏肉と揚げた内臓、ゆで卵、ピーナッツや野菜やサンバルなどをご飯と一緒に…

Sate Ikan Laut(サテ・イカン・ラウト)

サテは串焼き、イカンは魚、ラウトは海ですから、海の魚の串焼きですね。魚肉をすり身にして平べったい串に巻きつけて炭火で焼きます。レストランで食べるとちょっと高級になりますが、町の食堂(ワルン・warung)ならば、サテとご飯と魚丸湯(バッソ・bakso…

Bubur(ブブール)

お粥です。鳥のだしで煮たブブール・アヤムや、白かゆは、日本のお粥と同じです。これにサンバル(インドネシアの辛子調味料)やたまねぎを揚げたものなどを載せて食べます。 同じブブールでもブブール・インジンというのは、黒米を煮て、砂糖とココナッツミ…

Sate(サテ)

サテは、串焼きというか、焼き鳥ですね。一口大に切った肉を竹串に刺して、炭火で焼きます。アヤムが鶏なので、日本のものより、肉が小さいですが、サテ・アヤムというのがまさに焼き鳥です。 バリでは、豚肉(バビ)も食べますので、サテ・バビも良く売られ…

Pork Spare Ribs(スペア・リブ)

スペアリブは、バリ料理ではないのですが、インドネシアはバリを除いて、イスラム教徒が多いので豚肉料理は、禁忌です。バリならば安心して豚肉が食べられるというわけです。バリ名物の豚肉料理としては、豚を一頭丸焼きにしたバビ・グリンが有名です。バリ…

Bebek(家鴨・あひる)

バリ名物のアヒル料理です。お腹に香辛料や野菜を詰めて、蒸し焼きにしたり、揚げたり、直火で焼いたりして食べます。一羽のまま料理するのが一般的なので、レストランでも一人では、頼めません。 今回、半身を一人前として料理してくれるメニューを見つけた…

バリごはん始めます

ちょっとですが、バリごはん再開します。

ご飯は、赤米です。 カツオのたたき さらし玉ねぎ、きゅうり、トマトを敷き詰めた上に盛りました。 豚キムチ トマトと卵の炒め物 こちらのレシピを参考に、エビも加えてみました。 もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、赤米です。 サンマの開き ハマグリとショウガのスープ 常備野菜とじゃこのサラダ トマトのサラダ ほうれん草の胡麻和え 冷や奴 刻んだキムチともみ海苔をトッピングしました。 もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加していま…

ご飯は、赤米です。 ハマグリと豆腐の炒め物 エビと豆腐の炒め物の応用です。朝天辣椒がなかったので、コチジャンをベースに味付けしました。 牛肉サラダ エビと木の芽の炒め煮 トマトのサラダ もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

ご飯は、赤米です。 ブリの照焼き サツマイモのレモン煮 ちりめんじゃこと常備野菜のサラダ ジャコ天 肉豆腐 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、赤米です。 ハンバーグ ヤーコンのキンピラ ちりめんじゃこと常備野菜のサラダ 煮物 竹の子とにんじん、豆腐をカツオだしで煮ました。 梅納豆 納豆に梅肉を混ぜ込みました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、赤米です。 豚バラ肉の煮物 もずく酢 切干し大根の煮物 カマンベールチーズと常備野菜のサラダ なすのホアジャオ炒め レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯛飯 ご飯は、赤米を使ったタイご飯です。愛媛産の鯛を煮汁(日本酒、みりん、砂糖)でさっと煮て、身をほぐして炊いたご飯に混ぜ込み、もみ海苔を散らしました。 エビと卵の炒め物 もずく酢 ほうれん草の胡麻和え 豆腐と常備野菜のサラダ キムチ納豆 納豆に…

ご飯は、赤米です。 メカジキの照焼き 付け合わせは、長ねぎとしいたけです。 アサリのみそ汁 もずく酢 エビと木の芽の炒め煮 常備野菜のサラダ 切干し大根の煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、赤米です。 サンマの干物 菜ばなの辛子和え 切干し大根の煮物 珍しい輪切りの切り干し大根でした。 豆腐とはまぐりのニンニク唐辛子炒め 牛肉ともやしのナムル レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 ハンバーグ チェダーチーズとパイナップルをのせて焼きました。付け合わせは、ジャガイモとにんじんです。 はまぐりとショウガのスープ もずく酢 常備野菜のサラダ 冷や奴 キムチと胡麻をトッピングしました。 ちょっとおかずが足りなく…

連休で外食が続いたので、久しぶりに夕食をつくりました。

ご飯は、赤米です。 煮魚(タイ) 竹の子と豆腐のニンニク唐辛子炒め サンマの梅煮 里芋とイカの煮物 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。