ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとウドのパスタ

ベーコンとウドのパスタ にんにくで香りをつけたオリーブオイルで薄切りにした玉ねぎとベーコン、ウドを炒めて、自家製トマトソースを加えてパスタを和えました。 常備野菜のサラダ 豆とウインナーのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

アサリとウドの炒め煮

あさりが大量にあったので、炒め煮と味噌汁にしました。 アサリとウドの炒め煮 レンコンのキンピラ あごの竹輪 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サバの干物

サバの干物 常備野菜のサラダ あごの竹輪 野菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と厚揚げのオイスターソース炒め

バリごはん終了です。 牡蠣と厚揚げのオイスターソース炒め 牡蠣と厚揚げと野菜(長ネギ、ウド)をごま油で炒めて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味付けしました。 牛肉と野菜の煮物 圧力鍋で牛肉と野菜(人参、ジャガイモ)を煮ました。 …

こんなナシ・チャンプルも

すでにナシ・チャンプルは、記事にしていますが、今回こんなナシ・チャンプルも食べました。 こちらは、ウブドの有名なオーガニックレストランのナシ・チャンプル・ベジタリアンです。 こちらは、ウブドの有名なレストランのナシ・チャンプルです。 ○過去記…

ナシ・ゴレン(Nasi Goreng)

ナシは「ご飯」、ゴレンは「油で揚げる」ですが、ナシ・ゴレンは焼き飯です。 インドネシア料理ではもっとも有名な料理の一つですが、あまり食べないので、このブログではほとんど取り上げていません。 これは、ウブドで有名なレストランのナシ・ゴレンです…

これは逸品 焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

大通りから1キロほども離れているのに、予約必至の店になってしまった、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。雨季の大雨の中、食べに出かけました。 トマト、ドライトマト、ビーツ、ジ…

ミー・ゴレン(Mie Goreng)

ミーは麺、ゴレンは揚げる料理法です。が、ミー・ゴレンは焼きそばです。ちなみにナシ・ゴレンは焼き飯。この二つはゴレンでも揚げるよりは、焼くに近い料理法です。 ミー・ゴレンは、インドネシアを代表する麺料理です。 インドネシアでは、町中の店の麺は…

ルンピア(Lumpia)

ルンピアはインドネシアの春巻きです。中華料理の春巻きと同じく、野菜や肉や春雨が入って揚げてあります。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

テンペ・プニェット(Tempe Penyet)

インドネシアの納豆と言われているテンペです。プニェットと呼ばれる香辛料つけてあげたものです。 ○過去記事:タコス・テンペ(Tacos Tempe) テンペのレシピ集 ○参考記事:アヤム・ゴレン・プニェット レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

イカン・ゴレン(Ikan Goreng)

イカンは「魚」、ゴレンは「揚げる」なので、イカン・ゴレンは、魚の唐揚げです。屋台から高級レストランまでどこでもある基本料理ですが、ソースにどれだけ凝るかで、屋台とワルンと呼ばれる食堂、レストランの違いが出てきます。 写真は、観光客向けにイン…

アヤム・バカール(Ayam Bakar)

アヤムは鶏肉です。料理法で揚げたものがアヤム・ゴレン(Ayam Goreng)、遠火で焼いたものがアヤム・パンガン(Ayam Panggan)、そして直火で焼いたものがアヤム・バカール(Ayam Bakar)です。今日のアヤム・バカールは、バーベキュー屋のアヤム・バカール…