ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏つくね丼

鶏つくね丼 鶏ひき肉と玉ねぎ、パン粉に塩こしょうを加えて、フードプロセッサにかけたものを丸めてフライパンで焼きました。付け合わせは、ズッキーニです。 野菜のカレー炒め ニンニクとショウガで香りをつけたサラダ油で、粗みじん切りにした玉ねぎ、細切…

リゾット

リゾット 昨日のトマトスープの残りを使ってリゾットにしました。 トマトとチーズのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼きホタテ

焼きホタテ 殻付きホタテをグリルして、自家製マヨネーズとアンチョビソースをかけました。 水菜と油揚げのサラダ 竹の子の卵焼き 竹の子ご飯の具(下ゆでした筍と油揚げをだしと日本酒、みりん、醤油で煮たもの)を混ぜ込んで卵焼きにしました。 ○参考レシ…

竹の子ご飯

たけのこご飯 下ゆでした筍と油揚げをだしと日本酒、みりん、醤油で煮て、ご飯に混ぜ込みました。竹の子は下茹でして冷凍しておいたものです。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 豚肉のソテー 豚肉に塩こしょうをして乾燥ハーブ…

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで玉ねぎの薄切りとベーコン、ズッキーニ、エリンギを炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを絡めました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚ひき肉のソテー

大根飯 大根の葉とちりめんじゃこをだし汁、日本酒、みりん、醤油で煮て、仕上げに削り節をまぶして、ご飯に混ぜ込みました。 豚ひき肉のソテー 豚ひき肉と玉ねぎ、小麦粉、パン粉に塩胡椒を加えて、フードプロセッサにかけて、ハンバーグ状に丸めてソテーし…

豚バラ肉と野菜の蒸し物

豚バラ肉と野菜の蒸し物 豚バラ肉と野菜(ニンジン、ズッキーニ、エリンギ、ジャガイモ)を10分ほど地獄蒸しにしました。 おろし納豆 豚肉団子のスープ 豚肉団子とキャベツをコンソメ仕立てのスープにしました。仕上げに水菜を加えました。 参考レシピ:肉…

野菜のグラタン

野菜のグラタン 薄切りにした玉ねぎをニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒めて、細切りにしたベーコンと野菜(ジャガイモ、ズッキーニ、エリンギ)を加えてさらに炒めて、加熱用のトマトを加えて、塩こしょうで味を整え、茹でたマカロニを加え…

アサリとターツァイの炒め物

アサリとターツァイの炒め物 ニンニクとショウガで香りを付けた胡麻油でアサリを炒めて、ターツァイを加えて、紹興酒を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにしました。 肉豆腐 トマトと豆のサラダ ざく切りにしたトマトと水煮の豆を自家製マヨネーズで和えました。 …

鶏肉ハンバーグ

ちりめんじゃことターツァイのご飯 ちりめんじゃことターツァイ、油揚げを日本酒とみりんで煮て、醤油で味を整えて、仕上げに削り節を加えて、ご飯に混ぜ込みました。 鶏肉ハンバーグ ソースは、粗みじん切りにした野菜(ズッキーニ、エリンギ、シイタケ)を…

ジンジャー・チキン

ちりめんじゃことターツァイの混ぜご飯 ちりんめんじゃこと刻んだターツァイを日本酒とみりん、醤油で煮て、削り節を加えて、ご飯に混ぜ込みました。 ジンジャーチキン おろし生姜と日本酒、みりん、醤油に漬け込んだ薄切り鶏肉をソテーしました。付け合わせ…

カサゴの干物

カサゴの干物 常備野菜のサラダ とろろ昆布の吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カニ肉と野菜の玉子炒め

カニ肉と野菜の玉子炒め カニ肉と野菜(白菜、椎茸)を胡麻油で炒めて、玉子でとじました。 トマトのサラダ ターツァイの蒸し煮 ターツァイとショウガを蒸し煮にしました。 鶏肉団子のスープ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで、粗みじん切りにした野…

自家製トマトソースのペンネ

自家製トマトソースのペンネ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで、ざく切りにした野菜(玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ)と薄切りにしたウインナーを炒めて、自家製トマトソースとざく切りにしたトマトを加えて、茹で上げたペンネと絡めました。 レシピ…

ホタテのオリーブオイル焼き

ホタテのオリーブオイル焼き 塩胡椒をした帆立貝にオリーブオイルをかけ回して、野菜(パプリカ、ズッキーニ、椎茸)の粗みじん切りをのせて、オーブントースターで5分ほど焼きました。 トマトのサラダ 冷奴 鶏肉団子の汁物 カツオだしで鶏肉団子と小松菜の…

カニと野菜のリゾット

パンの買い置きがなかったので、朝からリゾットです。 ○参考レシピ: 自家製トマトソースのリゾット アスパラガスとミニトマトのリゾット アスパラガスとミニトマトの雑炊 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アサリと菜の花の炒め物

アサリと菜の花の炒め物 ○参考記事:桜海老と菜の花の炒め物 ローストビーフのサラダ トマトとチーズのサラダ あさりのみそ汁

ロールキャベツ

じゃこ山椒ご飯 ちりめんじゃこを日本酒、みりん、醤油で煮て、木の芽を合わせてご飯に混ぜ込みました。 ロールキャベツ 棒鱈 棒鱈をこのレシピで煮ました。 ほうれん草の胡麻和え ○参考レシピ:インゲンの胡麻和え ワカメのみそ汁 レシピブログに参加してみ…

カニのグラタン

薄切り玉ねぎと半夏切りにしたズッキーニ、菜の花とカニ肉をペンネと合わせて、自家製トマトソースとチーズをかけて、200℃のオーブンで10分焼きました。 ○参考記事:ナスとズッキーニのグラタン トマトのサラダ 頂き物のファッションとトマトのサラダで…

菜の花とベーコンのパスタ

菜の花とベーコンのパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで薄切りベーコンと菜の花を炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを和えました。 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ポークソテー

ポークソテー 付け合わせは、野菜(ニンジン、ズッキーニ、竹の子)のソテーです。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 常備野菜のサラダ 竹の子のみそ汁 カツオだしで竹の子と小松菜のみそ汁にしました。 レシピブログに参加して…