ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯は、ホタテご飯です。昨日作ったホタテの煮物を刻んで炊いたご飯に混ぜ込んで、刻んだ海苔をトッピングしました。 サバの味噌煮 しらす納豆 しらすと納豆にキムチとあさつきを混ぜ込みました。 トマトと豆のサラダ 豚しゃぶ レシピブログに参加してみま…

ご飯は、赤米です。 サンマの干物 ホタテの煮物 鶏ささみともやしの和え物 酒蒸しにした鶏ささみと下ごしらえしたもやしを和えて、マヨネーズで味付けしました。 しらす納豆 しらすと納豆にキムチとあさつきを混ぜ込みました。 豆腐としめじのすまし汁 レシ…

ご飯は、赤米です。 ハンバーグ チェダーチーズをのせました。 ジャガイモとニンジンのサラダ 菜ばなの辛子和え 冷や奴 キムチと胡麻をトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イカめし 牛肉のサラダ ヤムヌアのレシピを参考に、両面を焼いた牛肉を野菜(玉ねぎとトマト)で和えました。 イカゲソと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、赤米です。 エビと豆腐のオイスターソース炒め エビと豆腐の炒め物のレシピの応用です。調味料にオイスターソースと日本酒、みりんを合わせたものを使いました。 カツオのたたきのサラダ 常備野菜のサラダにカツオのたたきをトッピングしました。 ほ…

ご飯は、赤米です。 サバの味噌煮 エビと卵とトマトの炒め物 トマトと卵の炒め物のレシピの応用です。卵を炒めて取り出した後に、エビとトマトを炒めて、卵を戻します。 豆腐サラダ シラス納豆 もずく酢 栃尾の油揚げ オーブントースタでさっと炙って、間に…

ご飯は、うこぎご飯です。 まぐろのほほ肉のムニエル 付け合わせは、エリンギとクレソンです。 牛肉のサラダ ヤムヌアのレシピを参考に、両面を焼いた牛肉を野菜(紫玉ねぎとキュウリ、トマト)で和えました。 切干し大根の煮物 もずく酢 シラスと木の芽の佃…

ご飯は、赤米です。 さんまの梅煮 切干し大根の煮物 うこぎの辛子和え レシピは、なばなの辛子和えですが、作り方は同じです。 牡蠣のピリ辛煮 ハマグリとショウガのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

うこぎご飯 山菜のうこぎを混ぜ込みました。 キノコ汁 しめじ、エリンギ、えのきを味噌仕立てのキノコ汁にしました。 焼き魚(サンマ) 煮物 鶏肉と野菜(にんじん、大根)を椎茸のだしで煮ました。 もずく 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました…

鶏肉の雑炊 ハンバーグ チェダーチーズをのせて焼きました。付け合わせは、エリンギとしめじです。 トマトと常備野菜のサラダ ほうれん草とベーコンのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、鮭ご飯です。 エビと豆腐のニンニク唐辛子炒め チーズと常備野菜のサラダ ほうれん草と油揚げの煮浸し キュウリの唐辛子和え 乱切りしたキュウリを胡麻油、醤油、唐辛子で和えました。 煮物 鶏肉と野菜(にんじん、大根、しいたけ)を煮ました。 鶏…

ご飯は、赤米です。 鰆(さわら)の西京漬 アン肝 大根おろしにのせました。 栃尾の油揚げ オーブントースターで炙って、空芯菜の芽と削りぶしをはさみました。 赤エビと常備野菜のサラダ 赤エビの頭のみそ汁 赤エビの頭でダシをとってみそ汁にしました。 レ…

ご飯は、鮭ご飯です。 ローストビーフ パパイヤとアン肝のサラダ 海老と木の芽の炒め煮 切干し大根の煮物 鶏肉のショウガスープ ハマグリのショウガスープのレシピで鶏肉のスープをつくりました。

海老と木の芽の炒め煮

山椒の若芽が出て来たので、海老と一緒に炒め煮にしました。山椒の芽が出るこの季節にしか味わえない一品です。 材料 調味料 その他 エビ 塩 木の芽 唐辛子 日本酒 みりん 醤油 作り方 えびは背わたをとり、塩をふりかけ、包丁でたたいておく。 山椒の葉は、…

ご飯は、赤米です。 鰆(さわら)の照焼き 付け合わせは、クレソンとエリンギです。 山うどのキンピラ 山うどの皮のキンピラのレシピを参考に、中身も薄切りにして、キンピラにしました。 もずく酢 大根とホタテのサラダ レシピは、玉ねぎとホタテのサラダで…

ご飯は、黒米です。 真鯛とホタテのムニエル 付け合わせは、しめじとエリンギです。 あん肝 大根おろしにトッピングしました。 エビと卵のスープ もずく酢 パパイヤとトマトのサラダ こちらのレシピを参考に、パパイヤとトマト、紫玉ねぎ、水菜でサラダにし…

ご飯は、黒米です。 アン肝とホタテのムニエル 付け合わせは、エリンギとしめじ、かぶです。新鮮なアン肝が手に入ったのでムニエルにしました。残りは、あん肝をつくりました。 ハマグリとショウガのスープ 菜ばなの辛子和え 豆腐サラダ 切干し大根の煮物 レ…

ご飯は、黒米です。 煮物 鶏肉と野菜(大根、にんじん、しいたけ)を昆布だしで煮ました。 小松菜と栃尾の油揚げのみそ汁 牡蠣の卵焼き うるいの胡麻和え サラダ ルッコラとトマト、パプリカでサラダにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキン…