ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽオムライス

タンポポオムライス 常備野菜のサラダ クリームチーズをトッピングしました。 ビーフシチュー レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ビーフシチュー おでん ナシのサラダ 唐辛子ペーストのクラッカーのせ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ねぎそば

ねぎそば おでん 柿と大根の漬け物(柿なます) ○参考記事:柿なますつくりました ○レシピ集:柿のレシピいろいろ ラッキョウ 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カジキの味噌漬け

カジキの味噌漬け 柿と大根の漬け物(柿なます) ○参考記事:柿なますつくりました ○レシピ集:柿のレシピいろいろ 豆苗とシラスの煮浸し 常備野菜のサラダ 野菜の味噌汁 大根、ニンジン、ジャガイモを味噌汁に仕立てました。仕上げに水菜と長ネギを加えまし…

パスタ

パスタ 自家製トマトソースにウインナーとチーズを加えたソースにフィットチーネを和えました。 常備野菜のサラダ アスパラガスのコンソメスープ コンソメスープに下ゆでしたアスパラガスを加えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

栗ごはん

栗ごはん お隣さんからいただいた栗ごはんです。 ○参考レシピ:栗ごはん 黒ムツの粕漬け 焼きマコモタケ 焼いたマコモタケに自家製トマトソースをかけました。 ○参考記事 楽農倶楽部 マコモタケの普及 マコモタケを知ってますか? 食べたことは?(JA長野県 …

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

マコモタケのキンピラ

マコモタケをささがきにしてキンピラにします。切り方は、拍子木でも良いかな。 材料 調味料 その他 まこもたけ 日本酒 ごま油 みりん とうがらし 醤油 作り方 マコモタケは、皮を剥いてささがきに切っておく。 トウガラシは種を抜いておく。 鍋にごま油を熱…

鶏肉と野菜のトマトソース炒め

ご飯は、黒米です。 鶏肉と野菜のトマトソース炒め 鶏肉と野菜(ニンジン、ジャガイモ、カリフラワー)をニンニクで香りを付けた玉ねぎオリーブオイルで炒めて自家製トマトソースで和えました。 まこもたけのキンピラ まこもたけとニンジンでキンピラにしま…

煮豚のチャーハン

煮豚の炒飯 細切りにした煮豚でチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 竹の子の煮物 下ゆでした竹の子をだしで煮ました。高知産の竹の子を使いました。 ローストビーフのサラダ 鶏肉のロースト レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

アジの干物

アジの干物 カリフラワーをウインナーのコンソメ煮 下ゆでしたカリフラワーとウインナーをコンソメで煮ました。 常備野菜のサラダ 竹の子の味噌汁 竹の子の水煮と野菜(ニンジン、大根)を味噌汁に仕立てました。 レシピブログに参加してみました!ランキン…

ナシ・チャンプル

ナシ・チャンプル 久しぶりのナシ・チャンプルです。ご飯は、黒米です。 ○なすと鶏肉のサンバル炒め 薄切りにしたなすと鶏肉、トマトをバワン・メラとショウガで香りをつけたサラダ油で炒めてサンバルベースの合わせ調味料で味を整えました。○参考記事:サン…

なすと鶏肉サンバル炒め

ご飯は、海苔のふりかけご飯です。 なすと鶏肉のサンバル炒め 薄切りにしたなすと鶏肉、トマトをバワン・メラとショウガで香りをつけたサラダ油で炒めてサンバルベースの合わせ調味料で味を整えました。 ○参考記事:サンバル炒め 白なすと豚バラ肉のサンバル…

干しカレイ

干しカレイ カレイの干物を焼きました。 大豆とアボガドとトマトのサラダ さいの目に切ったアボガドとトマトを大豆の水煮と一緒にマヨネーズで和えました。 冷奴 豚ワンタンのショウガスープ 豚ワンタンをショウガスープ仕立てにしました。空芯菜の芽を加え…

海鮮丼

海鮮丼 鮭の粕漬け 煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、大根)をだしで煮ました。 常備野菜のサラダ 豚ワンタンのショウガスープ ○参考レシピ:豚ワンタンのベジプロススープ 豚ワンタン ワンタンスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

サンマの一夜干し

秋刀魚の一夜干し シシトウガラシの炒め煮 野菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

写真だけ

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鮭の粕漬け

鮭の粕漬け 大根とシラスの煮浸し 薄切りにした大根としらすをだし汁で煮ました。 キュウリとトマトの唐辛子漬け ざく切りにしたキュウリとトマトを胡麻油と醤油、唐辛子の漬け汁に漬け込みます。 鶏肉とズッキーニのショウガスープ 鶏肉でだしをとり、薄切…

焼き秋刀魚

焼きサンマ 焼いたさんまに大根おろしを添えて、サンマの王道です。 常備野菜のサラダ 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、大根、シシトウ)をだし汁で煮ました。 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

秋刀魚の梅煮

サンマの梅煮 さんまを梅煮にしました。皮が破れてしまったので、ビジュアル的には今ひとつですが、煮汁を煮詰めたので、味はうまくしみ込みました。 ウインナーと常備野菜のサラダ 湯葉豆腐 野菜の味噌汁 大根、ニンジン、ジャガイモを味噌汁にしました。 …

秋刀魚の刺身丼

ご飯は、黒米です。 秋刀魚の刺身丼 常備野菜の韓国風サラダ 参考レシピ:常備野菜と梨のサラダ シシトウガラシの炒め煮 ニラの卵とじ だし汁と日本酒、みりんでニラをさっと煮て、醤油で味を整え、溶き卵を加え、蒸し煮にします。 アサリの味噌汁 レシピブ…

子持ち鮎の甘露煮

真空パックになっているので、温めるだけで食べられます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

おにぎり

昼食をゆっくりとる時間がないので、おにぎりにました。具材は、 梅カツオ 焼き鮭 唐辛子とシラスの炒め煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

常備野菜と梨のサラダ

レタスと水菜、ルッコラに薄切りの梨を加えて、胡麻油と唐辛子、醤油、胡椒で和えます。仕上げにスライスしたトマトをあしらった、ちょっと韓国風のサラダです。 材料 調味料 その他 梨 胡麻油 野菜 唐辛子 醤油 胡椒 作り方 梨は4つに分けて薄切りにしてお…

栗の渋皮煮つくりました

生栗を頂いたので、渋皮煮にしました。手間はかかりますが、至福の味です。 参考レシピ:栗の渋皮煮 参考記事:栗の渋皮煮(2011年10月) 栗の渋皮煮入りお汁粉(2012年1月) レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの干物

アジの干物 ジャガイモとニンジンのサラダ レシピは、ベーコンを使っていますが、生ハムで作りました。 冷奴 ズッキーニとウインナーのスープ オリーブオイルで玉ねぎを炒め、ズッキーニとウインナーを加え、さらに炒め、ベジブロスを加えて煮込みました。胡…