ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチュー

ビーフシチュー 塩こしょうをした肉に小麦粉をまぶして、にんにくで香りをつけたバターで表面が色づくまで焼いて、クロッククッカーでドミグラスソースと一緒に煮るだけです。タマネギとにんじん、じゃがいももバターで炒めて、加えさらに煮込みます。 冬野…

湯豆腐

湯豆腐 ラタトゥーユ 油揚げ 白髪ネギと花カツオを詰めて、オーブントースターで焙ります。 おろし納豆 辛み大根のおろしに納豆を混ぜたので、ちょっと緑色に仕上がっています。 ご飯は、湯豆腐を食べた後に桜エビの雑炊にしました。

焼きネギと鶏肉のスープ

ごま油で焼いた長ねぎと鶏肉のスープです。作り方も簡単だし、時間も10分もあれば出来上がります。 材料 調味料 その他 鶏肉 胡麻油 鶏ガラスープ 長ネギ 日本酒 みりん 醤油 作り方 鶏肉は0.5〜1センチ厚に切っておく。 長ネギは長さ5センチに切って…

ダブル・チーズ・バーガー

ダブルチーズ・ハンバーガー ハンバーガーつくったばかりですが、バンズが残っていたので、ダブルチーズバーガーを作りました。ハンバーグのレシピは、こちらですが、ハンバーガー用のハンバーグなので、牛と豚の合挽と、パン粉だけでつくりました。片面を焼…

牡蠣の卵焼き

ご飯は、黒米です。 牡蠣の卵焼き ごぼうとニンジンのキンピラ あつもり豆腐 できたての豆腐を温めて、わさびと長ネギと花カツオで食べます。 パパイヤとトマトのサラダ ワンタンスープ しょうがの甘酢漬け レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

鶏手羽と大根の煮物

鶏手羽と一口大に切った大根をただ煮るだけです。 材料 調味料 その他 鶏手羽 日本酒 大根 みりん 醤油 作り方 大根は、ぶつ切りにしておく。 クロッククッカー(電気鍋)に水と日本酒、みりん、醤油を加え煮汁をつくり、鶏手羽と1を加え、弱で8時間ほど煮…

ターツァイとシラスの炒め物

ターツァイとシラスの炒め物です。 材料 調味料 その他 ターツァイ にんにく 胡麻油 シラス ショウガ 塩 作り方 ターツァイは一枚ずつ剥がしておく。 ショウガとニンニクは、細切りにしておく。 中華鍋に胡麻油を熱し、2を入れ香りをつける。 小女子を加え…

鶏手羽と大根の煮物

ご飯は、黒米です。 鶏手羽と大根の煮物 ターツァイとシラスの炒め物 あん肝のパパイヤのせ カブと油揚げのみそ汁

ちゃんこ

ちゃんこ 昆布だしのちゃんこ汁をつくって、魚やカニ、エビ、牡蠣などの海鮮と豆腐、油揚げなど適当に放り込んで作りました。仕上げは、卵雑炊です。 仕上げに刻みネギと黄金胡麻をトッピングしたのですが、ビジュアル的には、いまいちですな。 ほうれん草の…

ハンバーガー

ハンバーガー バンズをいただいたので、夕食は、ハンバーガーにしました。 バンズを温めてハンバーグを挟むだけですが、ハンバーグにチーズを乗せトマトソースをかけたり、ゆで卵のマヨネーズ和えを乗せたりしました。 付け合わせは、ポテトサラダです。 ソ…

揚げワンタン

このレシピでつくったワンタンを、180度のサラダ油で、両面が色づくまで揚げます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

揚げワンタン

ご飯は、黒米です。 アジの干物 揚げワンタン ほうれん草とベーコンのサラダ トマトをトッピンングしました。ドレッシングは、オリーブオイルとビネガー 鶏肉とカブのみそ汁 鶏肉でだしをとり、カブを加えてみそ汁にしたてました。 野菜の甘酢漬け リンク集…

鶏そば

中華街で買って来た卵めんでつくりました。 一緒に買って来たわんたんの皮でつくった豚ワンタンもトッピングしました。

鶏そば

鶏肉でだしをとり、肉は、細かく割いて白髪ネギと炒めて、具にします。 材料 調味料 その他 麺 日本酒 胡麻油 鶏肉 塩 長ネギ 胡椒 ほうれん草 赤唐辛子 しょうが 作り方 鶏肉は掃除をして下茹でしておく。 鍋に水を張り、長ネギの青い部分と薄切りにしたし…

ターツァイのレシピあれこれ!

○炒め物 ターツァイの炒め物 ターツァイと小女子の炒め物 ターツァイの炒め物 ターツァイとシラスの炒め物 ○スープ ターツァイと豆腐のスープ ○蒸し煮 ターツァイと小海老の蒸し煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ポトフ

パンは、大好きなポンパドールのフランスパンです。 ポトフ 朝、肉と野菜をクロッククッカーにしかけておくと、夜には出来上がっています。スープと具は、別々に食べるのがルールなので、あっという間に2品できあがります。 トマトとチーズのサラダ スライ…

野菜を中心に

ご飯は、黒米です。 アジの南蛮漬け ターツァイの炒め物 牡蠣と冬野菜のオーブン焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

おでん

ご飯は、黒米です。 おでん あん肝のソテー 付け合わせは、にんじんとエリンギです。 大根と柿の漬け物(柿なます) おろし納豆 ジャガイモとニンジンのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ターツァイと豆腐のスープ

胡麻油で炒めたターツァイと豆腐でスープにします。ターツァイは青菜炒めがポピュラーでしょうが、豆腐との相性も良いのでスープにも合います。 これがターツァイです。直径は50センチくらいあるでしょうか。 あまり大きくない葉を使います。 材料 調味料 …

アジのたたき丼

アジのたたき丼 ホタテの貝柱をのせてみました。 かぶの葉と油揚げの炒め煮 かぶの葉と油揚げを唐辛子で香りをつけたごま油で炒め煮にしました。 ジャガイモとニンジンのサラダ ターツァイと豆腐のスープ

新年会

人を呼んで新年会をしました。寒中で寒さが厳しいので、温かい料理を中心に考えました。 小海老とブロッコリのマリネ ブロッコリの代わりにスティックセニョールを使いました。茎の部分は、牡蠣と冬野菜のオーブン焼きに使いました。 アン肝 ようやくアン肝…

うどん

白だしでうどん汁をつくり、具には、豚肉と油揚げと長ネギを加えました。仕上げに、きざみねぎと胡麻をとしょうがをトッピングしました。 付け合わせは、はも天です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハンバーグ チェダーチーズをのせ、付け合わせは、ジャガイモとにんじんのサラダです。 ウインナーのスープ コンソメ仕立てです。 もやしのナムル 食べるラー油をトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

さんまの丸干し 豆腐チゲ 豚肉でだしをとり、ニンニク唐辛子とコチジャンで味をつけ、アサリを加えるオーソドックスなつくりにしました。 大根の葉と白菜と油揚げの蒸し煮 ざく切りにした大根の葉と白菜、油揚げを蒸し煮にして、日本酒、みりん、醤油で味を…

牡蠣鍋

とっても寒かったので、牡蠣鍋です。牡蠣鍋と言えばみそ仕立てですが、昆布だしで仕立てました。つけだれを工夫して、みそだれと激辛コチジャンだれの2種を用意しました。 鍋を食べた後は、ご飯を入れ、卵でとじた、ジャンク飯です。 激辛コチジャンだれ(…

アラと大根の煮物 レシピでは、クロッククッカーを使っていますが、普通の鍋で1時間ほど煮てみました。 小海老と野菜のサラダ 小海老とブロッコリのマリネの応用です。 長ねぎのサラダ 長ねぎをさっと茹でて、花カツオをかけ、ポン酢で食べます。 アサリの…

グヤーシュ・スープ

ハンガリーの代表的な料理だそうです。お土産にもらったグヤーシュ・クリームと粉末パプリカを使ってつくりました。 つくっている間は、とても辛くてどうなることかと思いましたが、できあがると味がおちつきます。 材料 調味料 その他 牛すね肉 600g グヤー…

1日遅れの七草粥

七草粥 米1合を水5カップと鶏でとっただしで鍋で炊きました。最後に七草を加えてできあがりです。 鍋で炊くのが面倒なときは、クロッククッカーを使ってこちらのレシピでつくります。 かき菜と大根の蒸し煮 かき菜と薄切り大根を蒸し煮にしました。しあげ…

焼き野菜サラダ

バリで食べたGrilled Vegetable Saladを参考につくりました。 焼き野菜用の野菜は、じゃがいも、にんじん、ズッキーニ、タマネギ、マッシュルーム、トマトなんでも良いです。ドライトマトもあれば、水に戻して加えます。 生野菜は、レタスやハーブなど生で食…

ご飯は、黒米です。 サバのみりん干し 焼き野菜サラダ バリで食べたGrilled Vegetable Saladを参考につくりました。 レンコンと鶏肉の唐辛子炒め 一口大に切った蓮根と鶏肉を唐辛子で香りをつけたごま油で炒めて、紹興酒とオイスターソースの合わせ調味料で…