ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯は、黒米です。 豚しゃぶのサラダ仕立て 温野菜サラダ 煮物 がんもどきと練り物をカツオだしで煮ました。 オクラ納豆 湯がいたオクラとじゃこを納豆で和えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ゴーヤとじゃこのサラダ じゃこの炒飯 レシピ集を参考に レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ゴーヤとじゃこのサラダ

薄切りにしたゴーヤとじゃこを混ぜポン酢で和えます。 材料 調味料 その他 ゴーヤ ポン酢 削り節 水菜 じゃこ 作り方 ゴーヤは、縦二つに切り、種をスプーンで取り除いて、薄切りにしておく。 水菜は、5センチくらいに切り、水にさらしておく。 ゴーヤを湯…

エビ炒飯 鶏肉と野菜のオイスターソース炒め さつま揚げ ゴーヤとじゃこのサラダ 葉ねぎのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 いわしの唐揚げのサラダ エビと葉ねぎの卵炒め さつま揚げ 栃尾の油揚げ 梅カツオとじゃこを詰めて、さっと炙りました。 冷や奴 つまみそをトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 いわしのソテーのトマトソースかけ 付け合わせは、じゃがいもとにんじん、エリンギです。 牛肉のサラダ 葉ねぎ 葉ねぎをさっと茹で、胡麻味噌をかけてました。 栃尾の油揚げ 納豆とじゃこを詰めて、さっと炙りました。 レシピブログに参…

いわしのたたき丼 サンマの梅煮 常備野菜とチーズのサラダ ツルムラサキのおひたし しじみのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

Nasi Campur(ナシ・チャンプル)

ナシはごはん、チャンプルは混ぜるという意味ですが、いろいろなおかずを乗せたインドネシアのワンディッシュプレートです。乗っているおかずは、店によって様々です。 値段もどこで食べるかで、屋台では、Rp.10,000-くらいで、市場の持ち帰りならRp.5,000-…

Sate Babi(サテ・バビ)

サテは串焼き、バビは豚肉です。日本の焼鶏よりちょっと小ぶりです。辛いソースや甘辛いソースをつけて食べます。豚肉のほかに鶏肉やヤギ、魚などでもつくられます。 イスラム教徒が多いインドネシアでは、豚肉は禁忌なので、鶏肉を使うサテ・アヤムが一般的…

Ayam Goreng Lalapan(アヤム・ゴレン・ララパン)

鶏のからあげ、生野菜添えです。アヤムは鶏、ゴレンは揚げる料理法、ララパンは生野菜です。ララパンに使われる野菜は、キャベツとカチャン・パンジャンと呼ばれるいんげんみたいなものと、きゅうりと、ハーブと決まっています。 バリのアヤム・ゴレンは揚げ…

Kripik Tempe(クルプック・テンペ)

クルプックは、揚げ煎餅です。一番ポピュラーなのは、蝦で作るクルプック・ウダンですね。 クルプック・テンペはテンペで作ったクルプックです。テンペはインドネシアの発酵食品で日本の納豆にたとえられますが、テンペ菌で発行させます。最近は日本でも売ら…

Nasi Bakar Kampung(バナナの葉包み焼きご飯)

これがポピュラーな料理なのかは、定かではありません。オーガニックレストランで初めて見たメニューです。ご飯に、香辛料やハーブを混ぜ、バナナの葉で包んで焼いたものです。バナナの葉に包んで焼く料理は、ペペス・イカンという魚を材料にするものがあり…

Bubur(ブブール・おかゆ)

これは朝ごはんに限らないのですが、朝食べることが多いようです。市場の屋台で、2,000ルピアで1個とか3,000ルピアで2個とか注文します。バナナの葉に粥をのせ平たくならして、香辛料やココナッツと混ぜた野菜をのせてくれます。金額の差は、量の差です。 …

Jaffle(ジャッフル)

インドネシアの朝ごはんの一つで、ホット・サンドです。サンドイッチ用にみみを落としたパン2枚の間に卵やチーズ、果物(バナナやパイナップル)などをはさんで、ジャッフル焼きに入れ焼きます。出来上がると、パンが圧縮されているところが、トーストと違…

Bebek(家鴨・あひる)

バリの名物料理の一つです。あひるの肉に香辛料を詰めて、焼いたり、揚げたりします。鶏に比べるとちょっと癖のある肉ですが、やみつきになります。値段は、鶏の1.5倍から2倍くらいしますね。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

バリごはんはじめます

夏休みなので少しですがバリごはん始めます。

じゃことホタテの炒飯 レシピ集炒飯いろいろを参考に。 海藻のサラダ ウインナー 冷や奴 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 煮魚(サンマ) 日本酒だけでつくる煮魚のレシピでサンマを煮ました。今年は、サンマが不漁なので、食卓からとおのきそうです。 カボチャと豆のサラダ サツマイモとカボチャのサラダを参考にカボチャと豆でつくりました。 豚しゃぶサラダ…

ご飯は、黒米です。 イワシの梅煮 タマネギとトマトのサラダ エビと野菜のトマト炒め 小海老と野菜(ジャガイモ、なす)を炒めて、トマトソースで仕立てました。 おろし納豆 もずく酢 ゆず胡椒をのせてみました。 レシピブログに参加してみました!ランキン…

ご飯は、黒米です。 さんまの干物 タマネギとトマトのサラダ チェダーチーズをトッピングしました。 煮物 がんもどきと野菜(なす、モロッコインゲン、にんじん)を昆布だしで煮ました。 おろし納豆 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

ご飯は、黒米です。 テンペのトマト煮込み 豚しゃぶ スライスしたさらしタマネギにのせました。 ひじきの煮物 もずく酢 冷や奴 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

テンペのカレー煮 煮物 がんもどきとにんじん、小なすをカツオだしで煮ました。 トマトと常備野菜のサラダ もずく酢 ゆず胡椒をトッピングしてみました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビ炒飯 胡麻豆腐 ゴボウ天 鶏ささみのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏ささみの南蛮漬け おくらとカボチャの素揚げも一緒に漬けました。 トマトとアスパラのサラダ 蒸し野菜 なすとインゲンを蒸して、カツオブシとショウガをのせ、ポン酢で食します。 枝豆 枝豆を頂いたので、すぐに茹でないとということで、今日もビールがお…

柿の葉すし

奈良名物の牡蠣の葉すしです。5月限定の朴葉すしも食べてみたいです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ラッキーヱビス買いました

恵比寿ビールの120周年を記念して、ラッキーヱビス缶がもれなく2缶も入っているラッキーヱビスパックが売られていたので、つい買ってしまいました。味に違いはないんだけれど、限定品とかレアものには弱いのよ。写真が暗くて良くわからないかもしれませ…

ウインナーのトマト煮 豆とキュウリのサラダ 豆とトマトとアボガドのサラダのレシピを参考にしました。 もずく酢 さつま揚げ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。