ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋 寒くなって来たので鍋が恋しい季節です。ピエンローを食べたいのですが、もう少し寒くならないと、ということで、ピエンロー風のオリジナル鍋です。5センチくらいに切った白菜を土鍋に縦に入れ、間に薄切りの豚バラ肉と鶏肉を挟んでいきます。周りに、深…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 自家製トマトソースをかけて 常備野菜のサラダ 野菜のコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮物

ご飯は、ちりめんご飯です。 煮物 野菜(大根、にんじん)、厚揚げ、がんもどきを昆布だしで煮ました。仕上げにミニトマトと加えました。 鶏肉とヤーコンのトマトソース炒め 薄切りにした鶏肉と輪切りにしたヤーコンをニンニクと唐辛子で香りをつけたオリー…

ハンバーグ

ハンバーグ チェダーチーズをのせて、自家製トマトソースをかけました。 豆腐のホアジャオ炒め 水切りして潰した豆腐と長ネギをホアジャオとショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、塩で味を整えます。 ○参考レシピ:なすのホアジャオ炒め ご飯にのせて、…

パパイヤチキン

ちりめんご飯 パパイヤチキン 塩こしょうと乾燥ハーブをまぶして、小麦粉をつけて、サラダ油で焼きました。パパイヤと合わせて。今日のパパイヤチキンはパパイヤを加熱しないレシピで。 ○参考レシピ:パパイヤを使ったメニュー パパイヤチキン(その1) パ…

わかめうどん

寒いので温かい麺類が恋しい季節です。わかめと油揚げ、水菜を添えて。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き

鶏肉と野菜のタジン鍋焼き 鶏肉と野菜(ニンジン、大根、ジャガイモ)をタジン鍋で焼きました。 栃尾の油揚げ 栃尾の油揚げに万能ネギと水菜、削り節を詰めて、オーブントースターで焼きました。 湯葉 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

ポークソテー

ポークソテー ポークソテー。常備野菜のサラダに自家製マヨネーズを添えて。 厚揚げとヤーコンのサンバル炒め 薄切りにした鶏肉と厚揚げ、ヤーコンをニンニクで香りを付けてサラダ油で炒めて、サンバルベースの調味料で味付けました。 もやしのナムル 切り干…

煮物

ちりめんご飯 煮物 鶏肉、がんもどき、厚揚げ、干し椎茸をあごのだしで煮ました。 牡蠣のピリ辛煮 仕上げに大根おろしをまぶして、みぞれ風にしました。 豚汁 寒くなり豚汁が美味しい季節になりました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

豚肉のソテー

豚肉のソテー赤ワインソース 豚肉のソテーに薄切りしいたけの赤ワインソースをかけました。 常備野菜のサラダ アスパラガスとアスパラ菜、トマトに自家製マヨネーズをかけ回して。 ラーバーツァイ(辣白菜) 寒くなって白菜が美味しい季節になったので、ラー…

ウインナーのトマトパスタ

ウインナーのトマトパスタ みじん切りしたニンニクと玉ねぎ、輪切りにした唐辛子、ウインナー、二つに切ったプチトマトをオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、水で戻して1分茹でたパスタを絡めました。プチトマトと唐辛子は庭で栽培したも…

サンマの干物

ご飯には、にんにくカツオをトッピングしました。 サンマの干物 グラナ・パダーノ・チーズと常備野菜のサラダ 焼豚とオクラのトマトソース炒め 拍子木に切った焼豚とオクラをニンニクで香りをつけたサラダ油で炒め、自家製トマトソースで絡めました。 玉ねぎ…

サバの干物

サバの干物 豚たんと常備野菜のサラダ オクラ納豆 下ゆでしたオクラとオクラのスプラウトと納豆を混ぜ込みました。 アサリの酒蒸し ニラの卵とじ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮魚(なめたカレイ)

煮魚(なめたカレイ) なめたカレイをこのレシピで煮ました。 なすのホアジャオ炒め 庭でとれたなすをホアジャオ炒めにしました。 豚たんのサラダ アサリのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮物

煮物 鶏肉と野菜(ニンジン、しいたけ、オクラ)、がんもどきをあごのだしで煮ました。 アスパラ菜の炒め煮 アスパラ菜を胡麻油で炒め煮にしました。 焼豚ともやしのナムル ○参考レシピ:もやしのナムル ワカメのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ラ…

ウインナーのトマトソースパスタ

ウインナーのトマトソースパスタ 生パスタを手に入れたので、みじん切りにした玉ねぎとウインナーをオリーウオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタにからめました。ルッコラがきれていたので、サラダほうれん草をトッピングしました。 常備野…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 先日残念な仕上がりになってしまったので、リベンジです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鍋 寒くなって来たので鍋が恋しい季節です。ピエンローを食べたいのですが、もう少し寒くならないと、ということで、ピエンロー風のオリジナル鍋です。5センチくらいに切った白菜を土鍋に縦に入れ、間に薄切りの豚バラ肉と鶏肉を挟んでいきます。周りに、椎…

生しらす丼

生しらす丼 グラナ・パダーノ・チーズのサラダ ローストポークのサラダ ローストポークと常備野菜に自家製マヨネーズをかけまわして。 ウインナーと野菜のコンソメスープ ウインナーと野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ)をサラダ油で炒めて、コンソメスー…

チャーシュー・チャーハン

焼豚炒飯 さいの目に切ったチャーシューのチャーハンにしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ ローストポークのサラダ 野菜のコンソメスープ 賽の目に切った野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、青唐辛子)をサラダ油で炒めて、コン…

焼き魚(ほっけ)

焼き魚(ホッケ) ローストポークのサラダ ローストポークとさらし玉ねぎ、青唐辛子でサラダにしました。 あさりの酒蒸し ワカメのみそ汁 ワカメと長ネギのみそ汁です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼肉

焼肉 牛肉と野菜(にんじん、玉ねぎ、青唐辛子)を焼きました。 グラナ・パダーノ・チーズと小海老のサラダ ローストポークのさらし玉ねぎ和え あさりのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。