ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉団子鍋

常夜鍋のアレンジで、鶏肉団子と豚バラ肉で鍋に仕立て、ほうれん草とターツァイをのせました。仕上げは、卵雑炊です。 仕上げは、卵雑炊です。 ○常夜鍋の記事:常夜鍋(2012年1月) 常夜鍋(2011年4月) 常夜鍋(2011年2月) アスパラガスとトマトのサラダ …

豚バラ肉の小鍋仕立て

ご飯は、黒米です。 豚バラ肉の小鍋仕立て 豚肉の小鍋仕立ての応用で、豚バラ肉でつくりました。みりんの量を増やしてちょっと甘めに仕立てるのがポイントでしょうか。青菜は、春菊や水菜が合うのでしょうが、高いので、ほうれん草で代用です。 ○参考レシピ…

ターツァイと小海老の蒸し煮

ターツァイと小海老を蒸し煮にします。 材料 調味料 その他 ターツァイ 日本酒 ニンニク 小海老 醤油 ショウガ 作り方 ターツァイは、一枚ずつ葉をはがして良く洗い、二つに切っておく。 小海老は背わたをとり、日本酒で洗っておく。 ニンニクとショウガは薄…

鶏肉の揚げ煮みぞれ仕立て

鶏肉の揚げ煮みぞれ仕立て 下ごしらえした鶏肉に小麦粉をまぶして揚げた後、だし汁で煮て、仕上げに大根おろしを加えました。付け合わせは、昨日と同じく、ルッコラとクレソン、アイスプラントにトマトです。 ○参考レシピ:鶏肉の唐揚げ煮 ○レシピ集:唐揚げ…

牛すね肉の蒸し焼き

ご飯は、黒米です。 牛すね肉の蒸し焼き 下味をつけた牛すね肉を小麦粉をまぶして、ニンニクで香りをつけたサラダ油で表面がが色づくまで焼きます。鍋に移して、オリーブオイルと白ワインを振りかけ、蓋をして途中で数回ひっくり返しながら、弱火で60分ほ…

鶏肉団子鍋

鶏肉団子鍋 常夜鍋のアレンジで、鶏肉団子と豚肉で鍋に仕立て、ほうれん草と豆苗をのせました。仕上げは、うどんです。 見た目は、常夜鍋風です。 つけだれは、インドネシアの生唐辛子とポン酢と醤油でつくりました。 ○常夜鍋の記事:常夜鍋(2012年1月) 常…

黄ニラと叉焼の炒飯

黄ニラとさいの目に切ったチャーシューの炒飯です。 材料 調味料 その他 焼豚 唐辛子 サラダ油 黄ニラ ナンプラー 長ネギ 卵 残りご飯 作り方 チャーシューはさいの目に気っておく。 黄ニラと長ねぎは、荒みじん切りにしておく。 残りごはんは、温めておく。…

黄ニラとチャーシューのチャーハン

黄ニラと叉焼の炒飯 黄ニラとさいの目に切った叉焼で炒飯にしました。黄ニラは、炒めても、蒸しても香りが良いです。 ○レシピ集:チャーハンいろいろ 蛸のマリネのサラダ 薄切りにした蛸と玉ねぎ、トマトをマリネ汁で和えて、ルッコラの上に盛りつけました。…

牛フィレ肉のステーキ

ご飯は、黒米です。 牛フィレ肉のステーキ マラソンを走ると、妙に肉を食べたくなります。ということで、フィレステーキにしました。塩こしょうで下味をつけ、ニンニクで香りをつけたバターで焼くだけです。パパイヤとルッコラ、トマトを添えて。 蛸と野菜の…

金目鯛の干物

ご飯は、黒米です。 金目鯛の干物 ハムと常備野菜のサラダ 常備野菜に拍子木に切ったハムをトッピングしました。 あん肝 大根おろしに「あん肝」をのせポン酢をかけて食します。 オクラ納豆 焼きネギのみそ汁 カツオだしのみそ汁に、オーブンでこんがり焼い…

ベーコンと白菜のスープ

3日続きの雨で今日も朝から寒かったので、体を温めようとこのレシピの応用で作りました。 レシピでは、野菜は白菜と玉ねぎだけですが、彩りを良くしようと、ニンジンも使ってみました。 残りご飯も加えて、洋風雑炊仕立てです。 レシピブログに参加してみま…

あん肝の香草焼き

ご飯は、黒米です。 あん肝の香草焼き 冬の味覚あん肝が手に入ったので、「あん肝」を作りました.残りは、小麦粉と乾燥ハーブをまぶして、唐辛子とニンニクで香りをつけたオリーブオイルでこんがりと焼きました。あん肝はこってりとしており、少量でおなか…

湯豆腐

ご飯は、黒米です。東京で初雪が降り、とっても寒いので、湯豆腐にしました。 湯豆腐 豆腐の味を楽しむために、昆布だしと長ネギだけでつくりました。 とりわけ。カツオだしと日本酒、みりん、醤油にポン酢を加えて作りました。 ○湯豆腐の過去記事 湯豆腐(2…

しらすの炒飯

シラスのチャーハン シラスと卵でチャーハンにしました。インドネシアの唐辛子を使ったので、激辛です。 ○レシピ集:チャーハンいろいろ 豚バラ肉と娃娃菜のスープ 豚バラ肉と玉ねぎ、娃娃菜*1でスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキ…

豚肉の白菜はさみ蒸し

豚肉の白菜はさみ蒸し 豚肉の薄切りを白菜ではさんで胡椒を振りかけ、15分くらい地獄蒸しにし、辛子酢醤油で食します。豚肉は、バラ肉とロースを使いましたが、どちらも蒸し物に合います。 ○レシピ集:蒸し物 青菜とシラスの煮浸し 青菜を5センチ長に切っ…

豚肉とキクラゲと筍の辛子味噌炒め

豚肉の薄切りと水で戻した干しキクラゲ、筍、白菜を唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、味噌と唐辛子と紹興酒の合わせ調味料で味付けします。 材料 調味料 その他 豚肉 味噌 サラダ油 キクラゲ 紹興酒 タケノコ 醤油 白菜 唐辛子 作り方 豚肉は薄切りを…

クロワッサン・サンドイッチ

クロワッサン・サンドイッチ クロワッサンでサンドイッチを作りました。具材はチーズとトマト、パパイヤと生ハムの2種です。 ヨーグルトサラダ トマトとパパイヤ、キウイでヨーグルトサラダにしました。アルファルファも加えましたが、ヨーグルトとの相性は…

豚肉とキクラゲと筍の辛子味噌炒め

ご飯は、黒米です。 豚肉とキクラゲと筍の辛子味噌炒め 豚肉の薄切りと水で戻した干しキクラゲ、筍、白菜を唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、味噌と唐辛子と紹興酒の合わせ調味料で味付けしました。 追記(2012年1月16日):レシピアップしました。 ほ…

海老チャーハン

海老チャーハン ○レシピ集:炒飯(チャーハン)いろいろ ベーコンとチーズの焼きサラダ 焼き野菜サラダの応用で、常備野菜にベーコンとチーズをのせ、オーブンで200度で16分焼きました。 ワンタンとキクラゲのスープ ワンタンスープの応用で、豚ワンタ…

鳥南蛮そば

鳥南蛮そば 茹でた蕎麦にいろいろと具をのせて、鳥肉でつくっただし汁にかけ回しました。蒲鉾がのっているあたりが正月の残り物の片付けという感じです。 揚げワンタン 豚ワンタンを180度の油で色づくまで揚げました。 ○過去記事 揚げワンタン(2011年1月…

鏡開き

こちらは、1日早いですが、お正月の鏡餅をお汁粉にしたてました。お正月のために作っておいた栗の渋皮煮も加えました。 これでお正月料理は、終了です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

七草粥

七草粥 ちょっと日にちがずれてしまいましたが、七草粥です。クロッククッカーを使って、朝からしかけておくと夕方には出来上がっています。仕上げに刻んだ七草を加えてちょっと加熱すれば出来上がりです。 写真の真ん中に見えるのはバワン・ゴレン(インド…

エス・チャンプル(Es Campur)

インドネシアの代表的なデザートです。エスは氷、チャンプルは混ぜるですから、かき氷なのですが、日本のかき氷のように細かく削ってはいません。暑い国なので、細かく削るとあっという間に溶けてしまいますので、ぶっかいたという感じの氷がごろごろとはい…

餅2種

からみ餅 焼いた餅を大根おろしに絡ませます。 納豆餅 納豆をだし汁でのばして、焼いた餅を絡ませます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老とキクラゲのオイスターソース炒め

小海老とキクラゲのオイスターソース炒め 小海老と水で戻したキクラゲ、竹の子をニンニクと唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒め、オイスターソースと紹興酒の合わせ調味料で味付けをしました。 パパイヤと生ハムのサラダ ほうれん草のグラタン 下茹でしたほ…

常夜鍋

常夜鍋 ほうれん草を大量にいただいたので、常夜鍋にしました。常夜鍋は、昆布だしで豆腐と豚肉、ほうれん草だけを煮ます。毎日食べても飽きがこないということで常夜鍋というそうです。今日は、豚肉に加えて鶏肉も使ってみました。 常夜鍋のレシピは、こち…

鶏うどん

3が日が過ぎたので、通常のご飯に戻ります。が、食材は正月のものが残っているので、残り物の片付けですね。 鶏うどん 鶏肉でだしをとり、うどんとありあわせの野菜を加えてうどんです。 トマトとパパイヤのサラダ トマトをパパイヤをざく切りにしたサラダ…

牡蠣鍋

昨日に引き続いて、牡蠣料理です。 牡蠣鍋 昆布だしを温め、野菜を煮て、日本酒とみりんで溶いた味噌と唐辛子味噌を加えて、味を整えた後、牡蠣と春菊を加えて一煮立ちさせたら出来上がりです。 牡蠣鍋のできあがりは、こんな感じです。牡蠣は投入し、火が通…

牡蠣とオイルサーディンのパスタ

牡蠣づくしの続きです。牡蠣とオイルサーディンを自家製トマトソースで和えてパスタにしました。正月の残りの蛸も加えてしまいました。オリーブは、小豆島特産のオリーブの漬け物です。

お雑煮(アジアン風)

正月三が日の朝食は、お雑煮です。3日目の今日は、鶏でだしをとり、唐辛子とレモン、ニョクマムで味を整えたアジアンテイストのお雑煮です。見た目は和風とあまり変わりませんが、生唐辛子の輪切りが目立つところが、違いでしょうか。辛くて酸っぱいお雑煮…