ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとなすのパスタ

ベーコンとなすのパスタ 細切りにしたベーコンと薄切りにしたなす、みじん切りのタマネギを、ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加え、パスタを和えました。パスタは、イタリア土産のパスタです。 ローストビーフと常備野…

ジンジャー・チキン

ジンジャー・チキン 鶏肉におろしショウガとニンニク、塩胡椒をまぶして、オリーブオイルをかけ回して、200℃のオーブンで15分焼きました。付け合わせは、鶏肉と一緒に焼いたなすとカボチャです。 ローストビーフと常備野菜のサラダ ベーコンと野菜のス…

ベーコンとエンダイブの炒飯

ベーコンとエンダイブの炒飯 粗みじん切りにしたベーコンとざく切りにしたエンダイブでチャーハンにしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜のサラダ 黒豚ラーメン 鹿児島みやげの黒豚ラーメンに白髪ネギをたっぷりとのせて、…

カレイの干物

カレイの干物 ゴーヤ納豆 薄切りにして湯がいたゴーヤと納豆を和えました。 ワカメと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エス・ジュルック(Es Jeruk)

エスは「氷」、ジュルックは「みかん」で、インドネシアのみかんジュースです。搾ったみかん果汁にやし砂糖を加えてつくります。ナシ・チャンプルやバビ・グリンを食べるときは、このエス・ジュルックが合います。店によって味が大きく異なり、みかんを搾ら…

夏野菜とベーコンのリゾット

夏野菜とベーコンのリゾット ざく切りにしたベーコンと夏野菜(玉ねぎ、ズッキーニ、黄ズッキーニ、トマト)をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、米を加えてさらに炒めて、煮込みました。胡椒と塩で味付けをして、仕上げにエンダイブを加えまし…

チャーシュー炒飯

焼豚炒飯 さいの目に切ったチャーシューのチャーハンにしました。ざく切りにしたエンダイブも加えてみました。菜物は、チャーハンに合いますが、炒めすぎないようにするのが、こつでしょうか。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ トマトのサ…

焼豚麺(チャーシューメン)

鹿児島みやげの黒豚ラーメンに焼豚と白髪ネギをたっぷりとのせて。汗だくで食べました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チキンハンバーグ

チキンハンバーグ チェダーチーズをのせて焼いたチキンハンバーグにコンソメと玉ねぎのソースです。付け合わせは、アスパラガスとラタトゥイユです。 ○参考記事: チキンハンバーグ チキンハンバーグ ○参考レシピ: ミートローフ こちらも、こちらもハンバー…

ジンジャー・フライド・チキン(Ginger Fried Chicken)

観光客向けレストランのショウガのたっぷりきいたフライド・チキンです。付け合わせは、青いパパイヤのサラダです。観光客向けのレストランですが、とっても辛いです。 フライド・チキンは、インドネシアでは、アヤム・ゴレン(Ayam Goreng)と言います。 ア…

Fruit Pizza(フルーツ・ピザ)

もちろんこれもバリ料理でも、インドネシア料理でもありません。 最近、バリでは、ピザ屋やイタリア料理屋が急増しています。 こちらは、フルーツとホイップクリームがたっぷりと載ったデザートピザです。 ピザ釜は、薪の釜が主流です。 レシピブログに参加…

今年も食べました焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

もちろんバリ料理でもインドネシア料理でもありませんが、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。 トマト、ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ(緑、黄)、カリフラワー、なす、カチ…

ナシ・バカール(Nasi Bakar)

ナシは「ご飯」、バカールは「焼く」ですから、焼き飯ですが、日本の焼き飯は、ナシ・ゴレンです。バカールは直火焼きの料理法です。ご飯を直火で焼くわけにはいきませんので、蓮の葉で包んで焼いたものです。 ご飯には、イカだの、キクラゲだのの具が混ぜて…

ポーク・スペア・リブ(Pork Spare Ribs)

バリは、肉料理が美味しいです。インドネシアは、イスラム教徒が多いので豚肉は禁忌です。が、バリは、大丈夫。バリ人の多くが、バリヒンドゥーと呼ばれるヒンドゥーの信者なので、豚肉料理もあちこちで食べられます。 このポーク・スペア・リブは、バリのレ…

バッソ(Bakso)

バッソは、肉団子で、バッソを中心にしたスープだけで、単品メニューにもなります。レストランでもワルンと呼ばれる屋台でも食べられますが、バッソ売りの行商もいます。ワルンでも、レストランでもこんな感じに、バッソと野菜が少々という感じで出てきます…

エス・テレール(Es Teler)

エス・テレールは、カキ氷の一種というか、飲み物というか…。果物を氷であえたエス・ブアは、屋台でもワルンでも食べられますが、エス・テレールは、このエス・ブアに良く似たものです。エス・ブアは、そのとき、その店によって使う果物が異なりますが、エス…

アヤム・パンガン(Ayam Panggan)

鶏肉というとどうしてもアヤム・ゴレンになってしまいますので、アヤム・パンガンやアヤム・バカールを食べる機会は少なくなってしまいます。 アヤム・バカールもアヤム・パンガンも鶏肉を焼く料理ですが、違いはというと、アヤム・バカールが直火の遠火で焼…

アヤム・ゴレン(Ayam Goreng)

インドネシアのもっともポピュラーな料理の一つ、鶏の唐揚げです。アヤムは鶏、ゴレンは揚げる料理法、ララパンという生野菜を添えて出てきます。アヤム・ゴレンの記事は、過去記事のように何回も書いています。 写真を見比べると、衣の付け具合でバリ風とジ…

サテ・イカン(Sate Ikan)とペペス・イカン(Pepes Ikan)

サテは、串焼きで、日本の焼き鳥よりちょっと小さめの肉でつくります。鶏肉でつくったサテ・アヤムがポピュラーですが、バリでは豚肉でつくったサテ・バビや魚肉でつくったサテ・イカンの方がよりポピュラーです。肉をそのまま焼いたものと、つくね状にした…

Mie Siram(ミー・シラム)

ミーは「麺」、シラムは「ざぁーっとかける」の意味ですから、ミー・シラムで具をざぁーっとかけた麺、つまり、あんかけ麺です。中華の固焼きそばといっても良いでしょうか。ご飯にかけたナシ・シラムは、中華丼です。ということで、中華系の店で食べられま…

ラウォン(Rawon)

ラウォンは、牛肉のスープです。インドネシアでは、ポピュラーなスープですが、バリではあまり食べないようです。バリごはんでも初めて記事にします。このラウォンは、ジャワ風のアヤム・ゴレン屋のメニューで見つけたので頼んでみました。 ハーブで褐色とい…

ソト・アヤム(Soto Ayam)

このソト・アヤムは、格安ツーリスト向けのワルンのものです。安くて旨いと評判の店でいつでもツーリストで混んでいますが、盛りつけにまったく気を使わないので美味しそうに見えませんね。味は…、好きずきでしょう。 ソト・アヤムは、鶏スープをベースにし…

バビ・グリン(Babi Guling)

またバビ・グリンかと思うでしょうが、バリに来たらこれを食べないと始まりません。バリの豚肉料理としては、一番ポピュラーな、豚を一頭丸のまま焼いた、バビ・グリンです。過去にもこんな(↓)感じで何回も書いています。 ご飯の上に、丸焼きの豚を切り分…

Nasi Ayam(ナシ・アヤム)

ナシはご飯、アヤムは鶏ですから鶏飯、チキンライスですね。チキンライスというとケチャップご飯か、海南鶏飯をイメージしますが、インドネシアのナシ・アヤムは、香辛料で調理した鶏肉と揚げた内臓、ゆで卵、ピーナッツや野菜やサンバルなどをご飯と一緒に…

ナシ・チャンプルから始めます

バリに来たら、あれこれうまいものを食べたいですが、手始めは、ナシ・チャンプルからでしょうか。ナシはご飯、チャンプルは混ぜるで、おかずをあれこれのせたワンプレート・ディッシュです。 写真は、ウブドで美味しいと評判のレストランのナシ・チャンプル…

バリごはん始めます

明日からバリごはんはじめます。過去記事もずいぶんとたまったので、索引にしてみました。リンク先から日付を追ってみてください。いずれメニューを載せてもう少し詳しいインデックスにします。 ウブドの市場で。唐辛子やトマト、ニンニクです。昨年の写真で…