ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイの一夜干し

カレイの一夜干し 昨日の秋刀魚の一夜干しも良かったですが、カレイの一夜干しも旨さがぎゅっと凝縮しています。 常備野菜とウインナーのサラダ レタスと水菜、ルッコラに薄切りをアンチョビソースとオリーブオイルのドレッシングで和えました。仕上げに茹で…

秋刀魚の一夜干し

秋刀魚の一夜干し 生の秋刀魚も良いですが、一夜干しは味がぎゅっと凝縮しています。 常備野菜と梨のサラダ レタスと水菜、ルッコラに薄切りの梨を加えて、胡麻油と唐辛子、醤油、胡椒で和えます。仕上げにスライスしたトマトをあしらいました。 アサリの味…

黄ニラのチャーハン

黄ニラと卵のチャーハンです。生唐辛子の赤色と黄ニラのコントラストが美しいでしょ。 ○レシピ集:チャーハンいろいろレシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

白なすと豚バラ肉のサンバル炒め

ご飯は、焼き海苔ふりかけご飯です。 白なすと豚バラ肉のサンバル炒め ○参考記事:サンバル炒め なすと豚バラ肉のサンバル炒め 豚バラ肉と夏野菜のサンバル炒め 黄ニラとピーマンのサンバル炒め ホタテのサンバル炒め 豆腐と常備野菜のサラダ 夏野菜の味噌汁…

アジの干物

焼き海苔ふりかけご飯 アジの干物 ウインナーと常備野菜のサラダ なばなとシラスの辛子和え 下茹でしたなばなとシラスを辛子和えにしました。 ○参考レシピ うこぎと小海老の辛子和え ちんげん菜の芽の辛子和え あさりと小松菜の辛子和え うるいの辛子和え 青…

夏野菜の雑炊

夏野菜の雑炊 乱切りにした夏野菜をベジブロスで煮込み、塩で味を整えできあがりです。 ○参考記事:夏野菜の雑炊 夏野菜の雑炊(2012年9月13日) 夏野菜とウインナーの雑炊(2012年8月31日) 夏野菜とシラスの雑炊(2012年8月1日) 夏野菜の雑炊(2012年7月6…

なすと牛肉のサンバル炒め

焼き海苔ふりかけご飯 なすと牛肉のサンバル炒め 薄切りにしたなすと細切りにした牛肉をバワン・メラ*1とニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、サンバル*2で味をつけました。なすは、普通のなすと白なすを使いました。 ○参考記事:サンバル炒め 豚バラ肉…

豚バラ肉の梅肉焼き丼

豚バラ肉の梅肉焼き丼 豚バラ肉に梅肉をまぶしてフライパンで色づくまで焼いて丼にしました。 焼きサンマ 常備野菜のサラダ 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンマの刺身丼

3連休の最終日は、昼からサンマの刺身を丼にして。 さんまの刺身丼 三枚におろした秋刀魚を、ルッコラをのせたご飯にのせ、長ネギと胡麻、おろし生姜をトッピングしました。手開きで処理できる鰯に比べると、秋刀魚は、皮の処理とかちょっと面倒でしょうか…

焼き秋刀魚

焼きサンマ アサリの酒蒸し 常備野菜のサラダ がんもどき だし汁で煮ました。 野菜の味噌汁 カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、オクラ、なすをだし汁で煮込んで味噌汁にしたてました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンマの刺身丼

さんまの刺身丼 三枚におろした秋刀魚を、ルッコラをのせたご飯にのせ、長ネギと胡麻、おろし生姜をトッピングしました。 肉豆腐 牛肉と豆腐で作りました。 常備野菜のサラダ アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉と夏野菜のサンバル炒め

豚バラ肉と夏野菜のサンバル炒め 豚バラ肉の薄切りと夏野菜(なす、ズッキーニ、ピーマン、ニンジン)をバワン・メラ*1とニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、サンバル*2で味をつけました。 ○参考記事:サンバル炒め 黄ニラとピーマンのサンバル炒め ホ…

夏野菜の雑炊

夏野菜の雑炊 乱切りにした夏野菜を唐辛子とニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、ベジブロスを加えて煮込み、塩で味を整えできあがりです。 ○参考記事:夏野菜の雑炊 夏野菜とウインナーの雑炊(2012年8月31日) 夏野菜とシラスの雑炊(2012年8月…

いわし丼

いわし丼 手開きで簡単にさばけるので、お手軽です。氷水につけて処理すると身がしまって調理しやすいです。 ○参考レシピ:いわしのたたき丼(2011年2月) いわしのたたき丼(2010年7月) いわし丼(2011年7月) 常備野菜のサラダ 黄色い野菜は、珍しい生食…

サンマの一夜干し

サンマの一夜干し 黄ニラとピーマンのサンバル炒め バワン・メラ*1とニンニクで香りを付けたサラダ油で黄ニラとピーマンを炒めて、サンバル*2で味付けしました。 ○レシピ集:黄ニラ カボチャのサラダ サツマイモとカボチャのサラダを参考にカボチャだけでつ…

サバのみりん干し

サバのみりん干し トマトとクリームチーズのサラダ トマトのスライスにクリームちーずをトッピングしました。 小松菜とシラスの煮浸し ○参考レシピ:小松菜と油揚げの煮浸し 夏野菜の味噌汁 夏野菜(にんじん、ジャガイモ、カボチャ、小ピーマン)をざく切り…

ナシ・チャンプル

ナシ・チャンプル 黒米のご飯に3種類のおかずをのせました。 サンバル・ゴレン・ウダン にんにく、ショウガ、バワン・メラ*1、唐辛子で香りを付けたサラダ油で小海老と油通しをした野菜を炒めて、サンバルで味を整えました。 ゆで卵のカレー煮 小松菜の炒め…

いわし丼

いわし丼 いわしは、簡単に手開きできるので、手軽に調理できます。 ○参考レシピ:いわしのたたき丼(2011年2月) いわしのたたき丼(2010年7月) いわし丼(2011年7月) カツオのサラダ カツオの切り身を大葉で挟んで、常備野菜と一緒にサラダにしました。 …

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 卵を1個しか使わなかったで、ちょっとみすぼらしいオムレツになってしまいました。 豆腐と常備野菜のサラダ アサリのショウガスープ 作り方は、ハマグリのショウガスープを参考に。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

豚バラ肉と夏野菜のコチジャン炒め

豚バラ肉と夏野菜のコチジャン炒め 野菜はなんでも良いですが、なすとピーマン、パプリカ、カボチャを使ってみました。 ○参考レシピ:コチジャン炒め 豚肉と長芋のコチジャン炒め 厚揚げと夏野菜のコチジャン炒め カジキマグロと夏野菜のコチジャン炒め 常備…

焼きさんま

焼きさんま 煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、カボチャ)をだしで煮ました。 トマトと長ネギのサラダ 一口大に切ったトマトと細切りにして湯がいた長ネギを、自家製マヨネーズで和えました。 なすの味噌汁 仕上げに大葉を散らしました。 レシピブログに参加…

さんまの刺身丼

サンマの刺身丼 さんまを刺身にして、ご飯の上に大葉とルッコラを敷き、サンマをのせました。 アサリの味噌汁

ハンバーグ

ハンバーグ レシピは、コンソメスープでを加えますが、ベジ・ブロスを加えてつくってみました。 付け合わせは、ルッコラとパプリカで、バリのオーバニックレストランのサリ・ラップを真似てみました。 トマトサラダ トマトを一口大に切って、自家製マヨネー…