ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細切り豚肉の炒飯

薄切りにした豚肉で炒飯にしました。豚肉を少し焼き目が付くくらいに炒めるのがコツでしょうか。 材料 調味料 その他 豚肉 唐辛子 サラダ油 長ネギ ナンプラー 卵 残りご飯 作り方 豚肉は薄切りにしておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 残りごはんは…

細切り豚肉のチャーハン

細切り豚肉のチャーハン 牛肉のトマト煮 これは、残り物です。 常備野菜のサラダ 島タマネギの薄切りとスティックセニョール、アスパラガス、トマト、ルッコラのサラダです。島玉ねぎは、辛みが少ないので、生食向きです。

牛肉のトマト煮

ご飯は、黒米です。 シーフードのソテー にんにくで香りを付けたオリーブオイルで、ホタテ、小海老、メカジキをソテーしました。付け合わせは、ルッコラとアスパラガス、スティックセニョールです。 牛肉のトマト煮 ほうれん草とベーコンのサラダ レシピブロ…

冬野菜の蒸し物

冬野菜と下味をつけた豚肉、牡蠣(かき)を蒸します。 ○蒸し物 材料 調味料 その他 野菜 胡椒(こしょう) 豚肉 日本酒 牡蠣 醤油 白ワイン 野菜は、何でも良いですが、冬野菜ということなので、根菜が合います。ジャガイモ、里芋、にんじん、カブなどお好み…

豚肉の立田揚げ

ご飯は、黒米です。 豚肉の立田揚げ 日本酒、みりん、醤油で下味をつけた豚肉の薄切りに片栗粉をまぶして揚げました。ついでにウインナーを素揚げにしました。付け合わせは、タマネギとトマトのサラダです。 けんちん汁 野菜(にんじん、大根、長ネギ)と豆…

うな丼

うな丼 既製品のうなぎの蒲焼きです。蒸して温めて、黒米ご飯にのせました。 アスパラとトマトのサラダ ベビーリーフと合わせてサラダにしました。 牡蠣のピリ辛煮 七味唐辛子の代わりに、生七美を使いました。 甘酢漬け2種 しょうがの甘酢漬けとカブの甘酢…

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋 昆布だしでつくった鍋汁に、鶏肉団子、鶏肉、豚肉、野菜(ごぼう、長ネギ)、油揚げ、豆腐を入れてつくりました。仕上げは、うどんです。 切り干し大根の煮物 カブの葉と干小エビの煮浸し カブの葉を胡麻油で炒めて、干小エビを加え、昆布だし、…

冬野菜の蒸し物

ご飯は、黒米です。 冬野菜の蒸し物 冬野菜と豚肉、牡蠣(かき)を蒸しただけです。野菜の味がほっこりと楽しめます。つけだれは、ありあわせでつくりましたが、コチジャンと唐辛子とショウガと香菜を入れたので、辛くて臭いです。 ホワイトアスパラガスとト…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 残り物の黒米と鶏肉とタマネギでケチャップご飯をつくってオムライスにしました。オムレツがうまく仕上がらずビジュアル的にはいまいちでした。 ウインナーと野菜のスープ にんにくで香りをつけたオリーブオイルでタマネギを炒め、一口大…

トマト丼

トマト丼 こちらのizumimirunさんのレシピでつくりました。ご飯は、黒米です。 常備野菜のサラダ 煮魚(めだい) 日本酒だけで煮るこのレシピでつくると、柔らかく仕上がります。 ほうれん草の胡麻和え 大根とサーモンのサラダ 薄切りにした大根にサーモンを…

海鮮の中華風焼き

ご飯は、黒米です。 海鮮の中華風焼き 塩胡椒したメカジキとホタテに小麦粉をまぶして、ニンニクで香りをつけた胡麻油で両面が色づくまで焼きます。ラー油とバルサミコ酢で食します。付け合わせは常備野菜のサラダです。 豆腐とトマトのスープ 鶏ガラスープ…

ポークソテー

ご飯は、黒米です。 ポークソテー 付け合わせは長ネギのソテーです。ポークソテーのレシピは、こちらです。豚肉に日本酒とおろし生姜で下味をつけ、オリーブオイルではなく、サラダ油で焼きました。薄切り肉なら豚肉の生姜焼きというところですが、ちょっと…

常夜鍋

友人の子どもが高校への進学が決まったお祝いだという理由で宴会をしました。 ラーバーツァイ 娃娃菜(わわさい)*1でつくりました。普通の白菜より柔らかい分、味のしみ込みが早いです。 大根とホタテのサラダ サーモンのマリネ スモークサーモンとスライス…

エビチャーハン

エビチャーハン 味付けは、ナンプラー*1がきれてしまったので、ニョクマム*2を使いました。どちらも魚醤なので、同じような味です。 いわしのつみれ汁 イワシのすり身でスープにしました。彩りと香り付けに娃娃菜(わわさい)とセリを加えました。 焼き魚(…

豚バラ肉そば

豚バラ肉そば 豚バラ肉の煮物を豪快にのせたラーメンです。エビワンタンとほうれん草もトッピングしました。 ラーメンつゆは、豚バラ肉の煮物の煮汁のアレンジですが、麺は既製品です。 いわしのすり身揚げのおろし煮 小麦粉をつけ揚げたいわしのすり身を昆…

豚バラ肉丼

豚バラ肉丼 豚バラ肉の煮物を薄切りにして黒米にのせた丼です。白髪ネギをトッピングしました。 いわしのつみれ汁 いわしのつみれをかつおだしでスープに仕立てました。香りづけにセリを使いました。 おろしシラス納豆 大根おろしにシラスと納豆を混ぜ合わせ…

いわしのたたき丼

とある店で食べたイワシのたたき丼が気に入ったので真似してつくりました。 材料 調味料 その他 いわし 醤油 ショウガ 長ねぎ 胡麻 作り方 イワシは、頭を落とし、手開きで開いて、皮を剥いておく。 長ねぎはみじん切りにしておく。 ショウガはすりおろすか…

いわしのたたき丼

いわしのたたき丼 新鮮ないわしが手に入ったのでたたき丼にしました。レシピは下に載せました。イワシはあしが早いので残りは、すり身にして、明日の食材です。 エビワンタン・スープ エビワンタンと娃娃菜(わわさい)*1でスープにしました。エビワンタンの…

牡蠣とセリの煮浸し

新鮮なセリの水分だけで調理します。牡蠣に火を通しすぎないようにするのが、ポイントです。 材料 調味料 その他 かき 日本酒 せり みりん 醤油 作り方 牡蠣は塩水で洗い、ざるにあけておく。 芹は、根の部分を落とし、長さ5センチくらいに切っておく。 鍋…

讃岐うどん

頂き物の讃岐うどんで、夕食にしました。 讃岐うどん 茹でたうどんを丼にあけ、溶き卵を手早く混ぜて、胡麻をまぶしました。 いわしの刺身 新鮮なイワシが安かったので、刺身にしました。 付け合わせは、トマトとアスパラのサラダです。 油揚げ 白髪ネギをは…

オープンサンドイッチ

節分なので、目先の変わった物を食べようと…。恵方巻では、コンビニの陰謀に踊らされているようですが、イワシの頭というわけにもいかないので、オープンサンドにしました。パンは、ポンパドールのバタールを中心にフォカッチャとか揃えました。 ムール貝の…

ショウガのキンピラ

細切りにしたキンピラをごま油でいためてつくります。しびれるような辛さです。ごぼうと混ぜて作ってもよいかもね。 材料 調味料 その他 しょうが 日本酒 ごま油 胡麻 みりん 醤油 作り方 生姜は、細切りにしておく。 鍋にごま油を熱し、1を入れ炒める。 水…

豚汁

アジの干物 豚汁 もやしのナムル おろしシラス納豆 辛み大根のおろしとシラス、納豆を混ぜました。 ショウガのキンピラ

なんちゃってソト・アヤム

桜えびの炒飯 なんちゃってソト・アヤム ソト・アヤムは、インドネシアの鶏スープです。日本では手に入らない材料があるので、なんちゃってレシピです。 参考レシピ:ソト・アヤム 大根とタマネギのマリネ トマトのスライスも一緒にマリネしました。 レシピ…