ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんは、赤米です。 ブリの照り焼き 常備野菜ととサーモンのサラダ 小松菜の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが作り方は、同じです。 煮物 がんもどきとニンジンを昆布だしで煮ました。 さつま芋のレモン煮 レシピブログに参加してみました!…

ごはんは、赤米です。 カツオのサラダ 常備野菜とワカメの上に、カツオの刺身をのせました。 鶏ささみと豆もやしのサラダ 鶏ささみのサラダのレシピの応用です。豆もやしで作りました。 肉豆腐 煮物 がんもどきとにんじんを昆布だしで煮ました。 レシピブロ…

いちじくジャム

頂き物のいちじくが完熟になったので、ジャムにしました。 材料 調味料 その他 いちじく 砂糖 レモン汁 作り方 イチジクは皮を剥いて1センチくらいの輪切りにしておく。 耐熱容器に1を入れ、砂糖をふりかけ、なじむまでほっておく。 レモン汁をふりかけ、…

秋の味覚、栗ごはんつくりました

生栗を頂いたので、栗ごはんにしました。皮を剥くのが大変です。 栗ごはん 栗は、水に一晩つけた後、一煮立ちさせ、熱湯につけたまま、剥いていくと比較的簡単に剥けます。 サンマの煮物 サンマの梅煮 by しりんをアレンジして梅干しを入れずに煮ました。シ…

ごはんは黒米です

豆腐チゲ 常備野菜のサラダ さつま芋のサラダ レシピは、さつま芋とかぼちゃのサラダですが、作り方は、同じです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

連休が終わり日常食です

豚肉とネギの煮込み 常備野菜のサラダ アサリの酒蒸し さつま芋のレモン煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

八ヶ岳(編笠山、権現岳)登りました

5連休です。八ヶ岳に行きました。観音平から編笠山と権現岳に登り、帰りにパノラマの湯に寄って来ました。360度雲一つない天気で、申し分のない眺望でした。 パノラマの湯は、北杜市の施設で、700円(割引券で100円割引になります。)で、目の前に…

いわしのつみれ汁 あじの干物 ほたての煮物 小松菜と油揚げの煮浸し レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ブリの照り焼き 付け合わせにエリンギを焼きました。 煮物 がんもどきとニンジンを昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

今日は、簡単に2品ですませてしまいました。 豆腐チゲ 豚肉の代わりに、鶏肉でつくってみました。 シーフードのトマト煮 エビとホタテをオリーブオイルで炒めて、野菜(玉ねぎ、パプリカ、エリンギ)と一緒にトマトで煮込みました。 レシピブログに参加して…

ブリの照り焼き 付け合わせは、エリンギです。 エビと野菜の炒め物 エビとズッキーニの炒め物のレシピの応用で、野菜は、玉ねぎ、パプリカを使いました。 長いもとオクラのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼き鮭 煮物 がんもどきとニンジンを昆布だしで煮ました。 煮浸し 小松菜とじゃこ、エリンギ、油揚げを煮浸しにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

久しぶりの弁当です

豚肉とネギの煮込み サンマの煮物 サンマの梅煮 by しりんをアレンジして梅干しを入れずに煮ました。ショウガを加えてありますので、臭みはありません。 煮物 がんもどきとニンジン、なすを昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキング…

ちょっと寒いくらい涼しいのでチゲつくってみました

ご飯は、黒米です。 豆腐チゲ 豚肉ではなく、タラで作りました。 イワシの香草焼きトマトソース和え ゴーヤのおひたし わかめとキュウリの酢の物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

写真を大きくしました

要望がありましたので、大きくしました。フォトファイルの容量があるうちは、これで行きます。 煮物 昨日のいわしのつみれの残りと油揚げ、ニンジン、なすを昆布だしで煮ました。 ワカメの酢の物 ゴーヤチャンプル こんなレシピやこんなレシピを参考に、ゴー…

ご飯は、黒米です。 豚肉焼売(シュウマイ) じゃがいもとニンジンのサラダのチーズ焼き 昨日のじゃがいもとニンジンのサラダにチーズをのせて焼きました。 いわしのつみれ汁 冷や奴 蒸しなす 常備野菜と牛しゃぶのサラダ レシピブログに参加してみました!…

ご飯は、赤米です。 サンマの煮物 サンマを3つに切り、圧力鍋で15分ほど煮ました。骨まで柔らかくなります。 じゃがいもとニンジンのサラダ レシピでは、ベーコンを使っていますが、ハムでつくりました。 ほうれん草の胡麻和え 煮物 がんもどきと練り物、…

ご飯は、黒米です。 揚げワンタン 豚ワンタンをサラダ油で揚げました。 ホタテの煮物 煮物 がんもどきとニンジン、しめじを昆布だしで煮ました。 酢の物 わかめとキュウリ、かに肉を酢の物にしました。 常備野菜とトマトのサラダ レシピブログに参加してみま…

豚ワンタン

豚挽肉をワンタン皮に包みます。ワンタン皮は市販品です。 材料 調味料 その他 豚挽肉 塩 ワンタン皮 しょうが 長ねぎ 長ねぎの代わりに玉ねぎを使っても良いです。作り方 しょうがと長ねぎは、みじん切りにしておく。 豚挽肉と塩を混ぜ練っておく。 2に1…

ご飯は、黒米です。 トマトと豆のサラダ 茹でたモロッコインゲンも加えてみました。 ひじきの煮物 蒸しなす 蒸したなすに花カツオをトッピングして、ポン酢をかけます。 焼きさんま 秋の味覚です。今年はお手頃価格です。 ワンタンスープ 豚ワンタンをだし汁…

ご飯は、黒米です。 ぶりの照焼き 付け合わせはしめじです。 イカと大根の煮物 ワカメと常備野菜のサラダ 冷や奴 梅カツオをトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、赤米です。 豚肉の焼売 豚しゃぶサラダ スライスした玉ねぎに豚しゃぶをトッピングしました。 ワカメと豆腐のサラダ キュウリの薄切りとミニトマトをトッピングしました。 なすとピーマンの油味噌炒め ピーマンとなすの油味噌を参考に、ガドガドソー…

塩鯖 ポテトサラダ 豚しゃぶサラダ スライスした玉ねぎに豚しゃぶをトッピングしました。 ワカメと豆腐のサラダ キュウリの薄切りとミニトマトをトッピングしました。 煮物 大根と練り物を昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキング…