ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海老の炒め物 えびと長ねぎをサラダ油で炒めて、卵でとじました。 常備野菜のサラダ ちんげん菜の炒め物 葉の厚い部分は、5センチ幅の斜め切りにして、サラダ油で炒めて、ニンニク唐辛子で味付けしました。 キュウリの即席ピクルス 胡麻油と酢、醤油の漬け…

おでん キンキの煮付け この季節に一番おいしいのが、きんきだそうです。新聞で読んで食べたくなったので、このレシピで煮ました。 常備野菜とコウナゴのサラダ ほうれん草の胡麻和え

まこもと海老のニンニク唐辛子炒め カボチャの煮物 常備野菜のサラダ 水菜とこうなごのサラダ 小なすとししとうがらしの南蛮仕立て

まこもと海老のニンニク唐辛子炒め

薄切りにしたまこもと海老を胡麻油で炒めて、ニンニク唐辛子で味付けしました。冷蔵庫に残っていたちんげん菜も一緒にいためました。 材料 調味料 その他 まこも ニンニク唐辛子 しょうが 海老 日本酒 胡麻油 ちんげん菜 醤油 作り方 まこもは、皮を剥いて薄…

まこもの煮物 豚肉と野菜のニンニク唐辛子炒め ウインナーとカブのコンソメ煮

豚肉と野菜のニンニク唐辛子炒め

豚肉の薄切りと野菜を炒めて、ニンニク唐辛子で味付けしました。 材料 調味料 その他 豚肉 ニンニク唐辛子 胡麻油 ししとうがらし 醤油 ニンジン 日本酒 作り方 豚薄切り肉は、一口大に切っておく。 シシトウガラシは、切れ目を入れておく。ニンジンは、薄切…

特に理由もないのですが、ちょっと人を集めてペスタしました。 豚バラ肉と大根の煮物、里芋の牛スープ煮、なすのニンニク唐辛子和え、ぜんまいの韓国風炒め煮は、「永順直伝 韓国風ごはん」を参考につくりました。 ローストビーフ 豚バラ肉と大根の煮物 1.…

めかじきの照り焼き まこもと豆腐の炒め物 キュウリとトマトのサラダ

まこもと豆腐の炒め物

八百屋をのぞいたら珍しくまこもを売っていたので、豆腐と一緒に炒め物にしました。まこも(真菰、マコモ)は、イネ科の植物で、マコモ茸ともマコモ筍とも書かれ、柔らかい食感が楽しめます。 材料 調味料 その他 まこも 塩 鶏ガラスープ 豆腐 唐辛子 しょう…

にんにく唐辛子

フードプロセッサにかけたニンニクに粉唐辛子をすり鉢で、混ぜ込んでいきます。冷蔵庫に保存して、調味料として使います。 追記(2009年1月26日):ニンニクは、中国産と国産が出回っていて、国産は、中国産のものの6倍くらいしますが、香りと味が全…

アジと野菜の素揚げ アジと野菜(ししとうがらし、カボチャ)を素揚げにしました。 ひじきの煮物 ホタテの煮物

細切り牛肉と野菜のオイスターソース炒め ひじきの煮物 ホタテの煮物

海老とホタテの炒飯 レシピ集を参考に、海老とホタテの炒飯です。 肉豆腐 常備野菜のサラダ もずく酢

シーフードと野菜の炒め物 シーフード(海老、ほたて、めかじき)と野菜(玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、しいたけ)を油で炒めてタイの蝦ペーストで味付けしました。 アジの干物 常備野菜のサラダ もずく酢 栃尾の油揚げ オーブントースターでさっと焼いて、…

豚バラ肉の煮もの 常備野菜のサラダ 小なすの南蛮仕立て ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプル

昨年レシピアップしたのですが、ゴーヤと豆腐だけのシンプルチャンプルです。以前のレシピは、 こちらです。 材料 調味料 その他 ゴーヤ ナンプラー サラダ油 豆腐 島唐辛子 卵 作り方 ゴーヤは、縦に2つに切り、スプーンで種を取り除き、2ミリ程度に切り…

おでん 常備野菜のサラダ 小なすと野菜の南蛮仕立て 小なすとししとうがらしを南蛮仕立てにしました。

今日もおにぎりです。中味は、梅干しと削り節、とろろ昆布です。

サンマのひらき 牛肉の煮物 なんちゃってザワークラウト添え 小なすとししとうがらし 下茹でした小なすとししとうがらしを炒めて、タイの甘辛ソースで味付けしました。 空芯菜の芽のスープ 栃尾の油揚げと揚げ豆腐 さっと焼いて、水菜と削り節をはさみました…

おにぎりです。中味は、いつものとおり、塩鮭と梅カツオ。

アサリの炒め物 アサリと長ねぎを炒めて、タイの甘辛ソースで味付けしました。 豚肉の生姜焼き 煮物 がんもどき、しいたけ、舞茸をカツオだしで煮ました。 小なすと野菜の南蛮仕立て

メカジキの照り焼き メカジキを日本酒、みりん、醤油の漬け汁に漬けて、サラダ油を敷いたフライパンで焼きました。舞茸と長ねぎを付け合わせにしました。 ほうれん草の胡麻和え 煮物 がんもどきとニンジンをカツオだしで煮ました。

ゴーヤの南蛮ピクルス

薄切りにしたゴーヤをピリ辛の漬け汁で漬けました。 材料 調味料 その他 ゴーヤ 日本酒 唐辛子 みりん 醤油 胡麻油 作り方 ゴーヤは、縦半分に切り、スプーンで種を取り除き、2ミリ厚くらいに切り、水にさらしておく。 唐辛子は、種を取り除き、水に漬け、…

アイナメと野菜の揚げ物 小麦粉をまぶしたアイナメと野菜(カボチャ、舞茸、シシトウガラシ)を素揚げにして、祇園七味で食べます。祇園七味というのは、京都の祇園味幸という会社がつくっている黄金唐辛子というのを使った七味唐辛子です。こちらで紹介され…

豚バラ肉と冬瓜のスープ

上のレシピで作った豚バラ肉の煮込みと冬瓜のスープです。 をただひたすら煮込みます。クロッククッカーを使うと掘っておけば良いので手間いらずです。圧力鍋で煮ても良いのですが、仕上がりのやわらかさが全然違います。 材料 調味料 その他 豚バラ肉の煮込…

豚バラ肉の煮物

豚バラ肉をただひたすら煮込みます。クロッククッカーを使うとほうっておけば良いので手間いらずです。圧力鍋で煮ても良いのですが、仕上がりのやわらかさが全然違います。肉は、塊のまま煮て、仕上がってから切る方が見栄えは良いです。 いわゆる東坡肉(ト…

牛肉のトマト煮 トマトとパパイヤのサラダ 豚肉と冬瓜のスープ

アサリと豆腐の炒め物

あさりと豆腐を炒めて、タイの蝦ペーストで味付けしました。 材料 調味料 その他 あさり 海老ペースト サラダ油 豆腐 日本酒 冬瓜 長ねぎ 作り方 アサリは、殻のまま洗いざるにあけておく。 豆腐は、水を切っておく。 長ねぎは斜め切りに、冬瓜は薄切りにし…

塩鮭 カボチャの煮物 ゼンマイと油揚げの煮物

ぜんまいと油揚げの煮物 頂き物の干しぜんまいと油揚げを胡麻油で炒めて煮ました。このぜんまいは、2日水につけて戻して、2度茹でこぼさないと食べられません、ということで、手間がかかりましたが、風味豊かでした。 常備野菜とパパイヤのサラダ 常備野菜…