ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークソテー

ポークソテー 付け合わせは、パプリカです。 ローストビーフのサラダ 煮物 厚揚げと大根、にんじんをだし汁で煮ました。 油揚げと小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

かつ煮 常備野菜のサラダ 切り干し大根の煮物 野菜の味噌汁 大根、ニンジン、ジャガイモ、里芋に油揚げを加えて味噌汁にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの干物

鯵の干物 酢の物 もずく、ワカメ、トマト、きゅうりの酢の物です。 切り干し大根の煮物 ワカメと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで薄切りにした玉ねぎとベーコンを炒めて、自家製トマトソースとオリーブを加え、パスタを和えました。 常備野菜のサラダ 白菜とウインナーのスープ レシピブログに参加してみました!ランキン…

いわしの梅煮

青柳ごはん いわしの梅煮 豆腐と小エビのオイスターソース炒め 豆腐と小エビ、野菜(ニンジン、玉ねぎ、ニラ)を唐辛子で香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースベースの合わせ調味料で味を整えました。 常備野菜のサラダ あさりの味噌汁 レシピブ…

イワシ丼

いわし丼 いわしを手開きで刺身にして、丼にルッコラを敷き、青柳の煮付けとともに盛りました。 カレイの煮付け こちらのレシピでふっくらと煮ました。 酢の物 沖縄産のもずくとワカメ、きゅうりとトマトの酢の物です。 いわしのすり身と白菜の吸い物 ○参考…

きびなご丼

きびなご丼 ローストビーフのサラダ 粟麩の田楽 冬瓜と海老のお吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ローストポーク

ローストポーク 常備野菜のサラダ ひじきの煮物 あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉生姜焼き

豚肉生姜焼き 付けあわわせは、肉と一緒に焼いたニラとニンジンです。 豆と常備野菜のサラダ 水煮の豆を自家製マヨネーズで和え、常備野菜にトッピングしました。 ほうれん草の胡麻和え 鶏肉団子汁 鶏ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを団子にして、茹でた後…

夏みかんのマーマレード

過去に何度となく作りましたが、春には、やはり夏みかんのマーマレードです。 茹でこぼしを繰り返さないので、簡単につくれます。今年2度目の作成です。 市販のマーマレードより糖分が少ないので、日持ちしません。さっさと食べることが必要です。 ○参考記事…

カツ煮

かつ煮 イサキのカルパッチョ 薄切りにしたイサキをカルパッチョにして、常備野菜に載せました。 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ポークソテー

ポークソテー 付け合わせは、ベビーコーンと長芋、にんじんです。 常備野菜のサラダ ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐と鶏肉のオイスターソース炒め

豆腐と鶏肉のオイスターソース炒め 豆腐と鶏肉、野菜(玉ねぎ、にんじん、ニラ、青梗菜)を唐辛子で香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースベースの合わせ調味料で味をつけました。 常備野菜のサラダ 小松菜と油揚げの煮浸し 山うどの味噌汁 レシピ…

煮物

煮物 鶏肉と野菜(大根、にんじん、竹の子)をだし汁で煮ました。 常備野菜のサラダ イカのオリーブオイル煮 唐辛子とニンニクで香りをつけたオリーブオイルでイカとオリーブを煮ました。 油揚げと小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキン…

タケノコと青梗菜のチャーハン

タケノコと青梗菜のチャーハン ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 ハンバーグ 小松菜と油揚げの煮浸し 冷奴 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

タケノコ入り鶏つくね

タケノコ入り鶏つくね さいの目に切ったタケノコを鶏肉に混ぜ込んで、ごま油で焼きました。 イサキの塩焼き 煮物 辛子明太子入り練り物とにんじんをだし汁で煮ました。 黄ニラと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

カツ煮 あさりと竹の子の炒め物 ○レシピ集:タケノコのレシピあれこれ ニラと油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き 付け合わせは、焼き竹の子です。 常備野菜のサラダ さわらのスモークをのせて。 あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いくら中落ち丼

連休の食材を整理してとりとめのないメニューになりました。 いくら中落ち丼 餃子 生餃子をもらったので、焼いて。 竹の子の煮物 ○レシピ集:タケノコのレシピあれこれ タコと竹の子のオリーブオイル煮 タコと竹の子、ニンニクをオリーブオイルで煮て塩コシ…

竹の子ご飯

昼間の宴会の残り物を活用して。 竹の子ご飯 ○レシピ集タケノコのレシピあれこれ 煮物 がんもどきと野菜(竹の子、にんじん、大根、レンコン)を鰹出汁で煮ました。 ホタテと常備野菜のサラダ 薄切りにしたホタテと常備野菜を自家製マヨネーズで和えました。…

こどもの日

焼豚 竹の子の煮物 ○レシピ集タケノコのレシピあれこれ 切干し大根の煮物 スペアリブと手羽中 塩コショウをしたスペアリブと手羽中にオリーブオイルをかけ回して、コンベックで、200℃、18分ほど焼きました。 なまり節のサラダ ほぐしたなまり節を野菜と自…

サバの姿寿司

高知の名物です。鯖一尾に寿司飯を詰めてあります。 こんな状態で箱詰めしてあります。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海老そば

海老ソバ 小海老と薄切りにした竹の子、にんじん、絹さやを炒めて、スープを加え、中華麺ろ合わせました。仕上げに小口切にしたネギをたっぷりとのせました。 常備野菜のサラダ 仕上げにいわしの燻製を乗せて。 レシピブログに参加してみました!ランキング…

タケノコと小エビのチャーハン

筍と小海老の炒飯 まだまだ続く竹の子料理です。細かく刻んだ竹の子と小海老でチャーハンにしました。 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 ポークソテー 付け合わせは、一緒に焼いたパプリカと竹の子です。 常備野菜のサラダ 竹…

タケノコと小エビのオイスターソース炒め

休みなので、ちょっと作りすぎました。 カツ煮 アジの干物 焼きタケノコを付け合わせに。 タケノコと小エビのオイスターソース炒め 薄切りにした筍と小エビ、野菜(にんじん、絹さや、長ネギ)をサラダ油で炒めて、オイスターソース、日本酒、みりん、醤油の…