ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆の西京漬

鰆の西京漬 焼きウインナー 納豆の油揚げ包み 納豆を油揚げに詰め込んで、オーブントースターで焼きました。 ワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキと白菜のオイスターソース炒め

メカジキと白菜のオイスターソース炒め メカジキと白菜、長ネギをサラダ油で炒めて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 ローストポークのサラダ とろろ昆布 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

竹の子ご飯

竹の子ご飯 筍の季節がやってきたので、たけのこご飯つくりました。定番の竹の子と油揚げに、ワカメを加えてみました。仕上げに庭の木の芽を添えました。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 豆腐と豚肉のコチジャン炒め 茹でてお…

かつお丼

かつお丼 カツオの角煮で丼に スモークサーモンのサラダ スモークサーモンとさらしタマネギ、アボガドを和えてサラダにしました。 がんもどきの煮物 がんもどきをカツオだしで煮ました。 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

鰆の西京漬

鰆の西京漬 厚揚げの煮物 厚揚げと長ネギをかつおだしで煮ました。 アボガドとトマトのサラダ 賽の目に切ったアボガドとトマト、パプリカを自家製マヨネーズで和えました。 カブの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チキンソテー

チキンソテー 野菜とベーコンのスープ 野菜(タマネギ、人参、ジャガイモ、カブ)とベーコンを煮込んでスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

文旦のマーマレード

文旦のマーマレードです。 あくと苦味が少ないので、オレンジや夏みかんのマーマレードより作りやすいです。 材料 調味料 文旦の皮 2個分 砂糖 皮の分量の1.5倍 蜂蜜 作り方 文旦の皮は、白い部分も含めて5ミリ厚くらいの薄切りにしておく。 鍋にたっぷ…

ブリの照焼き

鰤(ぶり)の照焼き 日本酒とみりん、醤油に漬け込んだブリを焼きました。 白菜とフランクフルトの蒸し煮 白菜とフランクフルトに白ワインをかけ、蒸し煮にしました。 煮物 切り干し大根の煮物を油揚げに詰めて、野菜(京芋、金時人参)と一緒にかつおだしで…

ブリの塩焼き

ブリの塩焼き 鰤(ぶり)に一塩振りかけて、塩焼きにしました。 煮物 野菜(京芋、金時人参)とがんもどきをかつおだしで煮ました。 切り干し大根の煮物 昨日の残りです。 蕪と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 豚肉を日本酒、みりん、醤油、おろし生姜に漬け込んで、薄切りタマネギと一緒に焼きました。 常備野菜のサラダ 切り干し大根の煮物 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで薄切りタマネギとベーコンを炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを絡めました。 白菜とウインナーのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ 豆腐のハンバーグは既製品です。付け合せは、金時人参とジャガイモ、トマトのソテーです。 野菜と豚バラ肉のオイスターソース炒め 野菜(なす、インゲン)と豚バラ肉をニンニクで香りをつけたサラダ油で炒め、オイスターソースと紹興酒、醤油…

焼き銀鮭

焼き銀鮭 生の銀鮭が手に入ったので、焼き鮭にしました。塩を振っていないので、素材の味が楽しめます。 常備野菜のサラダ ウドの酢味噌 ゴボウ汁 ○参考レシピ:豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鰈(カレイ)の煮付け

鰈(カレイ)の煮付け こちらのレシピでふっくらと煮ました。 焼き野菜 ワケギのサラダ 茹でたワケギを辛子を混ぜ込んだ自家製マヨネーズで和えました。 栃尾の油揚げ 納豆、削り節、長ネギを詰め込んでオーブントースターで焼きました。 アサリの味噌汁 レ…

サンマの干物

サンマの干物 煮物 がんもどきとレンコン、かぼちゃをかつおだしで煮ました。 小松菜とばら肉の蒸し煮 蒸し牡蠣のオリーブオイル漬け なすの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

さばの開き

サバの干物 焼きなすと豆腐の煮物 4等分に切ったナスを焼き、かつおの出汁で煮ました。 冷奴 豚汁 豚バラ肉にかぼちゃ、レンコン、里芋、ごぼう、にんじんで豚汁にしました。 ○参考レシピ:豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…