ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットチーネ

小海老とハマグリのフィットチーネ 生のフィットチーネをトマトソースで仕立てました。 アスパラガスとカマンベールチーズのサラダ 野菜のコンソメスープ さいの目に切った玉ねぎとニンジン、ジャガイモをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、コ…

シーフードごはん

横浜のカップヌードルミュージアムの入館記念に配られたシーフードごはんです。カップヌードルとは異なり、電子レンジで作ります。カップヌードル風味のご飯というのも不思議な食感です。 この紙パックから、ご飯と具、胡麻油を取り出し、水を入れ、ご飯と具…

稲庭うどん

稲庭うどん 一昨日、温かい稲庭うどんを食べたばかりですが、稲庭うどんは、やはり冷水でしめて、ショウガのきいたたれで食べる物だろうということで、カツオだしのたれを作り、冷たい稲庭うどんにしました。 牛肉のトマト煮込み レシピは、クロッククッカー…

海鮮チゲ

海鮮チゲ 豆腐チゲのレシピで、タラ、小海老、ハマグリと豆もやし、セリを加えて、仕上げに卵を落としました。ニラがなかったので、セリを使いましたが、ニラとは違った香りでこれは、これで楽しめます。 焼き魚(秋刀魚・さんま) 菜ばなの辛子和え 下茹で…

稲庭うどん

稲庭うどん 稲庭うどんは、冷やして、漬け汁で食べるのが一般的ですが、温麺でも良いとあったので、鶏だしで温麺にしてみました。具は、油揚げとワカメです。胡麻もトッピングしたので、なんだか、きしめんみたいです。 常備野菜のサラダ トッピングのバワン…

赤カレイの煮付け

ご飯は、黒米です。 赤カレイの煮付け 赤カレイが残っているので、こちらのレシピで煮付けました。 アスパラガスのサラダ 茹でたアスパラガスを常備野菜に合わせたサラダです。 切干し大根の煮物 レシピとは異なり、切干し大根と干し椎茸だけで作りました。 …

赤カレイの唐揚げ

牡蠣飯 黒米に日本酒とみりんで炊いたかきをトッピングしました。牡蠣は、火を通しすぎないようにするのがふっくらと仕上げるポイントです。 ○参考レシピ:牡蛎のピリ辛煮 ○過去記事:牡蠣飯 赤カレイの唐揚げ 赤カレイに小麦粉をまぶして唐揚げにしました。…

棒鱈2種

棒鱈の煮物 タラの干物「棒鱈」を1日水に漬けて戻して、煮ました。レシピでは、京芋とか、里芋を一緒に煮るようですが、手元になかったので、大根を加えてみました。 ○過去記事:棒鱈の煮物 焙り棒鱈 棒鱈は、煮物にするのが、一般的だと思っていましたが、…

ハンバーグ

ご飯は、黒米です。 ハンバーグ 冷凍にしておいたハンバーグを室温に戻して、フライパンで焼き、チェダーチーズをのせました。付け合わせは、ワサビ菜とアイスプラント、トマトです。 ほうれん草の辛子和え 下茹でしたほうれん草をだし汁とカラシで和えます…

ふきのとうと小海老の炒め煮

ふきのとうと小海老を炒め煮にします。ふきのとうは、天ぷらが定番ですが、炒め煮も香りが楽しめます。 材料 調味料 その他 ふきのとう 日本酒 小海老 みりん 醤油 作り方 ふきのとうは、1枚ずつはがして、芯は、刻んでみずでアク抜きをしておく。 小海老は…

小海老のパスタ

小海老のパスタ 唐辛子とニンニクで香りを付けたオリーブオイルで小海老t玉ねぎを炒めて、パスタを絡めます。 焼き野菜サラダ 玉ねぎとトマト、ジャガイモ、にんじんをチーズとパン粉をのせ、オリーブオイルをかけて焼きました。 白菜とウインナーのスープ …

金柑のお粥

新聞で紹介されていたレシピです。新聞のレシピは、餅米を使ってましたが、白米でも大丈夫かな。ということで、白粥にキンカンを加えて炊くだけです。キンカンの酸味と香りが白粥に良く合います。 材料 調味料 その他 米 キンカン 作り方 米は洗ってざるにあ…

キンカンのお粥

金柑のお粥 鍋に水と米を入れ、20分加熱し、手でたたいた金柑を加えて、さらに20分加熱して、粥にします。 ○お粥の過去記事 七草粥 七草粥 七草粥 干し貝柱のお粥 アスパラガスのサラダ 茹でたアスパラガスをたっぷりと盛りつけ、バワンメラ*1をトッピン…

牡蠣飯

牡蠣飯 黒米に日本酒とみりんで炊いたかきをトッピングしました。牡蠣は、火を通しすぎないようにするのがふっくらと仕上げるポイントです。 ○参考レシピ:牡蛎のピリ辛煮 アジの南蛮漬け 茎ワカメの刺身 茎ワカメ塩だしして、花カツオとポン酢で仕上げます…

肉うどん

肉うどん 豚肉でだしをとった肉うどんです。具は、ほうれん草と油揚げで、胡麻と刻みネギをトッピングしました。 シーチキンと玉ねぎのサラダ シーチキンをスライスした玉ねぎとトマトと一緒にマヨネーズで和えました。 レシピブログに参加してみました!ラ…

牡蠣鍋

3月も半ばですが、春にはほど遠い寒さなので、今夜は鍋です。 牡蠣鍋 唐辛子味噌仕立ての牡蠣鍋にしました。 だしは、昆布だしです。 とりわけるとこんな感じです。 しめは卵雑炊にしました。トッピングの胡麻と万能ねぎの香りが良いです。 ○参考記事:牡蠣…

ハンバーグ

ご飯は、黒米です。 ハンバーグ 冷凍しておいたハンバーグの種をフライパンで両面焼いて、チェダーチーズをのせオーブンに入れて200℃で15分ほど焼きました。 付け合わせには、ニンジンとジャガイモを焼きました。 鶏肉と豆苗の蒸し煮 薄切りにした鶏肉…

煮豚丼

ご飯は、黒米です。 煮豚丼 黒米のご飯に、煮豚をのせ、万能ねぎをちらしました。 いわしのみりん干し 豆と卵のサラダ 下茹でした豆とゆで卵をマヨネーズで和えました。 シーチキンと玉ねぎのサラダ シーチキンと薄切り玉ねぎでサラダにしました。 かに肉と…

ラーメン

横浜の中華街に行って、麺やら、ワンタンの皮やら、シュウマイを仕入れて来たので、ちょっと組み合わせが変ですが、夕食はラーメンです。 ラーメン 横浜の中華街で買って来た麺でつくりました。スープは、煮豚の煮汁を使いました。 トッピングは、煮豚と海老…

豚焼き肉丼

ご飯は、黒米です。 豚焼き肉丼 胡麻油にコチジャンと日本酒、みりん、醤油を合わせた漬け汁に豚肉と薄切りにした長ネギを漬け込み、胡麻をまぶして、サラダ油で焼きました。 なばなのからし和えかに肉あんのせ なばなのからし和えにかに肉あんをのせました…

ひな祭り

ちらし寿司 酢飯に具材をちらしました。具材は、昆布だしで煮込んだしいたけとニンジン、下茹でして酢でしめた海老とかに肉、卵の薄焼き、細切り海苔を使いました。 なばなのからし和え ひな祭には、菜の花の辛子和えですが、高くて手が出ないので、なばなで…

ポロネギと豚肉の煮物

ご飯は、黒米です。 ポロネギと豚肉の煮物 ポロネギと豚肉をサラダ油で焼いて、煮込みました。 ○参考レシピ:豚肉とネギの煮込み サンマのみりん干し ほうれん草の蒸し煮 納豆 カブの味噌汁 カツオだしでカブを味噌汁にしました。 レシピブログに参加してみ…