ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

煮豚丼

煮豚丼 油揚げの納豆包み 厚揚げと野菜の味噌汁 厚揚げと野菜(玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ)の味噌汁です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き ニンニクのスプラウトを添えて。 豆腐と常備野菜のサラダ 油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉と野菜の塩麹炒め

鶏肉と野菜の塩麹炒め 塩麹に漬けた鶏肉と野菜(なす、ピーマン、オクラ)をニンニクと生姜、唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めました。 常備野菜のサラダ 冷奴 あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の塩麹焼き

豚肉の塩麹焼き 蛇腹なす 冷奴 トマトとべーこんの卵スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖の味噌煮

サバの味噌煮 ジャガイモのサラダ 下ゆでしたジャガイモとニンジンをマッシャーで潰し、カリカリベーコンを混ぜ、自家製マヨネーズで和えました。 焼きあつ揚げ 豆腐とワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

えぼ鯛の煮付け

えぼ鯛の煮付け 野菜とウインナーのカレー炒め煮 ざく切りにした野菜(玉ねぎ、なす、ピーマン、ジャガイモ)とウインナーをニンニクと生姜で香りをつけたグレープシードオイルで炒めて、インディアン食品のカレー粉で炒め煮にしました。 栃尾の油揚げ 納豆…

豆腐と小エビのコチジャン炒め

豆腐と小エビのコチジャン炒め 刻んだニンニクと生姜で香りをつけたごま油で、茹でた豆腐と小エビ、長ネギを炒めて、コチジャンベースの合わせ調味料(コチジャン、日本酒、みりん、醤油)で味を整えます。 煮物 がんもどきとニンジンをだし汁で煮ました。 …

焼き野菜

焼き野菜 長茄子とアスパラガスをグレープシードオイルで焼きました。 鶏ささみといんげんの塩麹炒め 塩麹に漬け込んだ鶏ささみといんげんをニンニクと生姜で香りをつけたサラダ油で炒めました。 常備野菜のサラダ 油揚げと長ネギの味噌汁 レシピブログに参…

バリニーズ・スペシャル

バリのおかずをあれこれ乗せたワンプレート。ナシ・チャンプルがよく知られていますが、こちらは、もう少し高級な感じでしょうか。上から反時計周りに、エビのサンバル和え、シシット・アヤム(鶏肉のサンバル和え)、焼き物、魚のペペス、ウラブ(茹で野菜…

サテ(Sate)

サテは、インドネシアを代表する料理の一つで、串に刺した肉料理です。日本の焼き鳥に近いですが、肉の量は少なく、鶏肉を使ったサテ・アヤム(サテ・アヤム)がポピュラーで、バリならのでは、豚肉を使ったサテ・バビ(Sate Babi)や魚を使ったサテ・イカン…

ロントン(Lontong)

ロントン(Lontong)は、餅米を餅状にしてバナナなどの皮に包み、蒸し上げたもの。サテのご飯として食べたり、バッソに入っていたりします。 写真は、ウブドの有名なオーガニックレストランのロントンです。 ○ロントンの参考記事 ロントン(2012年8月) サテ…

エス・シャンハイ(Es Shanghai)

暑いバリには、冷たいデザートというか飲み物はいろいろあります。氷とシロップを中心にいろいろと具材によって名前が変わるようです。 ココナッツとナタデココ、cincau、selasih kolangにコンデンスミルクとココナッツミルクとココナッツのシロップを合わせ…

マルタバ(Martabak)

マルタバは、マルタバ・テロールとマルタバ・ブランの2種類あります。マルタバ・テロールは、お好み焼きみたいなものです。テロールは「卵」で、日本のお好み焼きと違うのは、発酵させた生地を広げて、卵とねぎをのせてちょっと多目の油で焼くというか、揚…

テンペ・ゴレン(Tempe Goreng)

インドネシアの納豆と言われているテンペです。テンペは、揚げても、焼いても、煮てもと、いろいろな調理法で食べますが、これは、単に油で揚げてサンバルにつけて食べるだけの最もかんたんな食べ方です。 ○過去記事: テンペ・プニェット(Tempe Penyet)(…

チャップ・チャイ

チャップ・チャイはインドネシアの中華風野菜炒めです。適当刻んだ野菜を炒めて、塩味に味付けをしたものです。使う野菜は、店によってまぜこぜです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナシ・ラウォン(Nasi Rawon)

ラウォンは、牛肉のスープです。インドネシアでは、ポピュラーなスープですが、バリではあまり食べないようです。ハーブで褐色というか、ほとんど黒に近い色に仕上がっています。ナシはご飯なので、牛肉スープご飯です。 中身はこんな感じで、一口大の牛肉が…

ミー・ゴレン(Mie Goreng)

ミーは麺、ゴレンは揚げる料理法です。が、ミー・ゴレンは焼きそばです。ちなみにナシ・ゴレンは焼き飯。この二つはゴレンでも揚げるよりは、焼くに近い料理法です。 ミー・ゴレンは、インドネシアを代表する麺料理です。 インドネシアでは、町中の店の麺は…

最初は、ナシ・チャンプル(Nasi Campur)から

バリごはん始めます。 毎度毎度ですが、はじめはいろいろ食べたいので、おかずを少しずつのせたナシ・チャンプルからです。この店は、安くて美味いということで賑わっています。1皿Rp20.000~(2017年8月現在、100ルピア=約0.8円)です。 ○過去記事:バリの…

バリごはん始めます

バリごはんはじめます。過去記事は、リンク先から日付を追ってみてください。 ○過去記事 2016年夏 2015年夏 2014年-2015年冬 2014年夏 2013年夏 2012年夏 2011年冬 2011年夏 2010年冬 2010年夏 2010年春 2009年冬 2009年夏 2008年冬 2007年冬 2007年夏 レシ…

焼きアスパラとウインナー

焼きアスパラとウインナー 自家製トマトソースを添えて。 きゅうりの塩麹漬け 卵焼き 壬生菜と小女子のサラダ 肉シウマイ これは既製品です。 野菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アスパラとベーコンのトマトソース炒め

アスパラとベーコンのトマトソース炒め アスパラとベーコンを自家製トマトソースで炒めました。 なすと厚揚げの炒め煮 常備野菜のサラダ おろし小女子 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。