ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの干物

サンマの干物 豚肉とターツァイの炒め物 細切りにした豚肉とターツァイをニンニクで香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースで味をつけました。ターツァイというと冬の野菜というイメージですがこの季節にも売っていました。 黄ニラと油揚げの蒸し煮…

かつ煮

かつ煮 ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) 油揚げとワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イカとアサリのオイスターソース炒め

イカとアサリのオイスターソース炒め イカとアサリと野菜(ズッキーニ、パプリカ、九条ネギ)をニンニクと唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソース、日本酒、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 煮物 がんもどきとニンジン、ナスをだし汁…

香味野菜のそば

香味野菜の蕎麦 蕎麦に刻んだ焼き厚揚げ、香味野菜(九条ネギ、水菜、ミョウガ、トマト)をのせ、だし汁をかけまわしました。 ポークソテー ポークソテーにパプリカとズッキーニのソテーを添えて。 ホワイトアスパラガス 茹でたホワイトアスパラガスに自家製…

夏野菜のカレー炒め煮

夏野菜のカレー炒め煮 夏野菜(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ)をニンニクで香りをつけたサラダ油で炒めて、ざく切りしたトマトを加えて、塩、胡椒とインディアン食品のカレー粉で味をつけ、煮込みました。右の方に見えているのは、イベリコ豚のカルビです。…

カツ煮

カツ煮 油揚げと常備野菜のサラダ もやしのナムル ワカメと九条ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

トマト丼

トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんに野菜と豚バラ肉の焼肉を乗せた上に盛り付けました。 煮物 厚揚げとカボチャをだし汁で煮ました。 ウインナーと野菜のトマトスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

豚バラ肉の焼肉

豚バラ肉の焼肉 煮魚(金目鯛) 煮魚は、こちらのレシピに限ります。 常備野菜のサラダ カブの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イベリコ豚の焼肉

イベリコ豚の焼肉 イベリコ豚をサラダ油でじっくり焼いて、仕上げにモヤシを加えて、バルサミコ酢で食しました。 ローストビーフと常備野菜のサラダ 九条ネギのマヨネーズ和え 九条ネギを湯がいて、自家製マヨネーズで和えました。 豆腐と青梗菜のスープ レ…

鶏肉と野菜のトマトソース煮込み

鶏肉と野菜のトマトソース煮込み 鶏肉と野菜(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、ジャガイモ)をオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、煮込みました。 アジの南蛮漬け 一晩おいた方が漬け汁が染み込んで美味しいです。 ほうれん草の煮浸し 豆腐…

アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け ホワイトアスパラガス 湯がいて、自家製マヨネーズを添えて。 常備野菜のサラダ もずく酢 ニラの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

パラパラチャーハン(炒飯)

[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろで書いているのとは違う、パラパラチャーハンのレシピです。具材はなんでも良いです。写真は、ウインナーと九条ねぎです。 材料 調味料 その他 具材 ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 残りごはん 卵 作り方 具…

ポークソテー

ポークソテー 付け合わせは、ズッキーニとパプリカをソテーにして。 常備野菜のサラダ 野菜とウインナーのスープ 野菜(玉ねぎ、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ)とウインナーのコンソメ仕立てのスープです。 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

いわしの梅煮

いわしの梅煮 煮物 厚揚げとニンジン、カボチャをだし汁で煮ました。 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

穴子丼

アナゴ丼 いわしのソテー 塩コショウをして小麦粉をまぶしたいわしを唐辛子とニンニクで香りをつけたオリーブオイルでソテーして、自家製トマトソースをかけました。付け合わせは、パパプリカのソテーです。 酢の物 もずくとワカメ、トマト、きゅうりの酢の…

サバのみりん干し

鯖の味醂干 厚揚げとがんもどき カリカリに焼いて、大根おろしを添えて。 小松菜と油揚げの煮浸し ニラの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉と野菜のオイスターソース炒め

鶏肉と野菜のオイスターソース炒め 薄切りにした鶏肉と野菜(パプリカ、ピーマン、青梗菜)を唐辛子とニンニクで香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースベースの合わせ調味料で味を整えました。 あじの開き 煮物 がんもどきとニンジン、カボチャを…