ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏たきこみご飯 焼き魚(サンマ) 辣白菜(ラーバーツァイ) 煮物 がんもとにんじんを昆布だしで煮ました。 もずく酢 卵焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

じゃこの炒飯

じゃこのこんがりとやけた香ばしい香りが楽しめます。 材料 調味料 その他 じゃこ トウガラシ サラダ油 卵 ナンプラー*1 長ネギ ご飯 作り方 長ネギは切れ目を入れて小口切りにしておく。 ご飯は、電子レンジで温めておく。 トウガラシは種を抜き、適当な大…

じゃこの炒飯 玉ねぎとエビのスープ 辣白菜(ラーバーツァイ) ごぼうとニンジンのサラダ 薄切りにしたごぼうとニンジンを湯がいて、マヨネーズとすりゴマで和えました。

豚肉団子の白菜包み蒸し

豚挽肉を団子にして、白菜に包んで蒸します。 材料 調味料 その他 豚ひき肉 塩 片栗粉 玉ねぎ 醤油 白菜 作り方 白菜は、葉の青い部分を下茹でしておく。 玉ねぎは、みじん切りにしておく。 ショウガはすりおろしておく。 豚ひき肉に2と3、片栗粉、塩を混…

ご飯は、黒米です。 肉団子の白菜包み サンマの梅煮 辣白菜(ラーバーツァイ) 常備野菜とじゃこのサラダ もずく酢

ハロウィーンパスタとウインナーのスープ 蒸し豆腐 豆腐と肉団子と野菜を蒸して、たれにつけて食べます。 サバの開き 長ねぎのサラダ さっと湯がいて、ドレッシングで食べます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

宮島で2食

宮島の牡蠣屋で1食。なぜかメニューにないけど、情報誌やガイドブックで紹介されている牡蠣屋定食(2,000円)。 まず、焼き牡蠣が出て来ます。大きいものなら2つ、小さいものなら3つのってきます。 そして、牡蠣フライ、オイル漬け、牡蠣ご飯と牡蠣の赤出…

エビと野菜のリゾット 常備野菜とパストラミのサラダ サバの開き オクラ納豆 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつおのたたきご飯 栃尾の油揚げ 肉豆腐 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 まぐろづけご飯 油揚げと長ねぎのみそ汁 納豆 常備野菜のサラダ ホタテの煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

マチェドニアつくりました

秋の果物が出回って来たので、マチェドニアつくりました。柿はまだ熟していないので、彩りにかけてしまいました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ウインナーとハムの炒飯 レシピ集炒飯いろいろを参考に。 小海老と豆苗のスープ パプリカチキン パプリカと塩胡椒で下味を付け、ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を220度のオーブンで、15分焼きました。付け合わせは、ジャガイモとニンジン、なすです。 豆腐…

カツオのたたき飯 黒米のご飯の上に、カツオのたたきのスライスをのせました。 肉豆腐 常備野菜のサラダ もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 ウインナーとハムの炒飯 レシピ集炒飯いろいろを参考に。 小海老と豆苗のスープ もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 サンマの梅煮 牡蠣の卵焼き キュウリと空芯菜のサラダ ニラと油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 肉野菜炒め さつまあげの煮物 もずく酢 ニラ納豆 アサリのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

温野菜サラダ

一口大に切った野菜を下ごしらえして、バターと胡椒で和えるだけです。これからの季節に合いますね。 野菜はなんでも良いですが、根野菜といろどりを考えて、ブロッコリ、エリンギを使用しました。歯ごたえのある根野菜は加えた方が良いです。冷凍食品の温野…

豚肉の香草焼き 付け合わせは、じゃがいもとにんじんです。 さつまあげの煮物 ねぎのサラダ もずくときゅうりの酢の物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

栗の渋皮煮

栗の鬼皮だけ剥いて渋皮のまま甘露煮にします。時間はかかりますが、意外と簡単です。ゆでただけの栗と比べるとしっとりと仕上がります。 材料 調味料 その他 栗 砂糖 作り方 栗は、水につけておく。 1をゆでこぼし、そのまま冷めるまでほっておく。 鬼皮を…

栗の渋皮煮つくりました

大粒の栗が手に入ったので、渋皮煮をつくってみました。鬼皮を剥くときに渋皮まで剥かないようにする他は、難しいことはありませんが、とにかく時間がかかりました。砂糖は、栗の甘さを殺さないように少なめにしてあります。こくが出るヤシ砂糖を使ってしま…

ご飯は、黒米です。 豚バラ肉の炒飯 小海老とタマネギのスープ アジの香草焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 わかしの刺身 豆とウインナーのサラダ ねぎのサラダ あさりのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 がんもどきとにんじんの煮物 野菜が高くて、あれこれ使えないのが残念です。 小海老の卵炒め パイナップル

ご飯は、黒米です。 アジの南蛮漬け オクラ納豆 栃尾の油揚げ オーブントースターでさっと炙り、貝割れ大根をはさみました。 小海老と豆苗のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 がんもどきとにんじんとオクラの煮物 野菜が高くて、あれこれ使えないのが残念です。 煮魚(タラ) こちらのレシピで煮ました。ついでに小海老も煮てしまいました。 キウイ

ウインナーの炒飯 作り方は、レシピ集 炒飯いろいろを参考に。 もやしのナムル 牡蠣と豆苗の煮浸し 牡蠣とほうれん草の煮浸しのレシピを参考に 豆腐とワカメとキュウリのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉のソテー ソテーした鶏肉に、炒めた玉ねぎとしょうが、唐辛子でつくったソースをかけました。 サンマの梅煮 オクラ納豆 ワカメと豆腐のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 いわし天とにんじんの煮物 テンペと野菜のカレー炒め ホタテと小海老の煮物 ホタテの煮物のレシピでつくりました。 キウイ

テンペと野菜のカレー炒め

素揚げしたテンペと野菜を炒めて、カレー味に仕立てました。 野菜はなんでも良いですが、玉ねぎとオクラを使ってみました。 材料 調味料 その他 テンペ 塩 サラダ油 野菜 カレー粉 しょうが にんにく 作り方 野菜とテンペは一口大に切り、素揚げしておく。 …

煮込みハンバーグ ハンバーグを焼いた後、で身蔵ソースで煮込みました。 玉ねぎとシーチキンのサラダ 缶詰のシーチキンとスライスした玉ねぎをマヨネーズで和えます。 豆のコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。