ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とびうおの南蛮漬け

アジやサバなどの青魚でつくることが多いのですが、トビウオで作ってみました。 材料 調味料 その他 とびうお 胡麻油 唐辛子 長ネギ 酢 小麦粉 日本酒 みりん 作り方○下ごしらえ とびうおは3枚におろし、一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。 長ネギは、白…

牡蠣のピリ辛煮 揚げ出し里芋 とびうおの南蛮漬け 煮物 練り物、にんじん、しいたけ

揚げ出し里芋

里芋を揚げてだし汁に絡めます。 材料 調味料 その他 里芋 だし汁 片栗粉 日本酒 サラダオイル みりん 醤油 作り方 里芋は、皮を剥いて、1センチ厚くらいに切っておく。 サラダ油を熱し、1に片栗粉をまぶして180度で色づくまであげる。 鍋にだし汁、日…

梅煮あれこれ

豚ヒレ肉の梅煮 サンマの梅煮 by しりん イワシの梅煮 by しりん 豚肉の梅煮

豚ひれ肉と里芋の梅煮

梅煮は、いわしやさんまといった青さかなでつくりますが、豚肉も合います。柔らかいヒレ肉でつくると、箸で切れるような豚煮ができます。 材料 調味料 その他 豚肉ひれ肉 日本酒*1 しょうが 梅干し みりん 長ねぎの青い部分 里芋 醤油 作り方 里芋は、皮をむ…

メカジキの三杯 豚ひれ肉と里芋の梅煮 卵焼き

トビウオのムニエル

トビウオでムニエルを作ってみました。付け合わせは、冷凍インゲンです。 材料 調味料 その他 とびうお 塩 バター いんげん 胡椒 小麦粉 作り方 とびうおは、塩、胡椒をして、小麦粉をまぶしておく。 フライパンにバターを熱し、1を入れて炎がフライパンの…

里芋の味噌だれ和え

里芋を頂いたので、新鮮なうちにと思い、下ごしらえをして味噌だれで和えました。香り付けに、ゆずを使いましたが、ゆずの代わりに、すりゴマをまぜあわせてもこくが出て、良いかもね。 材料 調味料 その他 里芋 かつおだし ゆず 日本酒 みりん みそ 作り方 …

マチェドニアつくりました

急に寒くなりました。晩秋というより、初冬の雰囲気です。秋の味覚、マチェドニアもそろそろ終わりなので、つくってみました。食材は、りんごと洋梨と柿です。

チキンソテーをメインに

洋食だと、メインとサラダ、スープの3品でもけっこう満足するものです。 チキンソテー パパイヤのサラダ アサリの牛乳スープ 牛乳で煮込む牡蠣のスープレシピで牡蠣ではなくて、アサリを煮込みました。 ガーリックトースト 大好きなポンパドウルのバタール…

予熱なしのチキンソテー

チキンソテーは、フライパンを予熱しないで焼くと素人でも上手に焼けると、テレビ番組で紹介されていたので、真似してみました。付け合わせは、下ごしらえしたじゃがいもとにんじん、インゲンを肉を焼いたフライパンでさっと焼きます。 材料 調味料 その他 …

柿と大根の胡麻酢和え

かきとだいこんの料理と言えば、カキなます(柿と大根の漬けもの)ですが、胡麻酢で和えてみました。新聞で紹介されていたレシピをアレンジしました。 材料 調味料 その他 柿 昆布だし すりゴマ 大根 日本酒 みりん 醤油 酢 塩 作り方 大根は、細切りにして…

 ありあわせの弁当

ほうれん草の胡麻和え 牡蠣のピリ辛煮 鶏肉団子 たくさん作ったので冷凍しておいた鶏肉団子をカツオだしで煮ました。

弁当をつくらなかったので夕食を

豚三昧肉の角煮 付け合わせは、にんじんとほうれん草です。 パパイヤのサラダ 牡蠣の卵焼き 白菜とホタテの小鍋仕立て 小鍋にざく切りにした白菜を入れ、熱します。白菜から水分が出ますので、水は加えません。ホタテは、両面をこんがり焼いて、加えます。仕…

 寒くなったので煮物中心の弁当です

金目鯛の煮付け ホタテと野菜の蒸し煮 ホタテとほうれん草、舞茸を小鍋に蓋をして熱し、塩と胡椒で味付けしました。野菜から水分が出ますので、水は加えません。 卵焼き 寒さぼけで、写真を撮り忘れてしまったようです。

ブロッコリーのキンピラ 弁当登場

ブロッコリーの茎のキンピラ ホタテの煮物 煮物 練り物とにんじん、しいたけ、舞茸をカツオだしで煮ました。

ブロッコリーのキンピラ

ブロッコリーの茎で作ります。 材料 調味料 その他 ブロッコリーの茎 日本酒 ごま油 みりん とうがらし 醤油 作り方 ブロッコリーの茎は、皮を厚めに剥いて、5センチくらいの長さの拍子切りにして水にさらしておく。 トウガラシは種を抜いておく。 鍋にごま…

するめいかと大根の煮物

イカはあんまり好きな食材ではないので、ほとんど使わないのですが、数年に一度くらい突然食べても良いかななんて気分になります。そんなときに気分がそがれないうちにすかさず、作ります。 材料 調味料 その他 するめいか 日本酒 昆布 大根 みりん 醤油 作…

キンピラのレシピあれこれ

キンピラは、簡単につくれて、箸休めには、最適の一品なので、あれやこれや作ってみました。基本的に作り方は同じです。食材と切り方が変わるくらいでしょうか。 ヤーコンのキンピラ ごぼうとニンジンのキンピラ れんこんのキンピラ 山うどの皮のキンピラ ブ…

アジの南蛮漬け ジャガイモのチーズ焼き 下ごしらえをしたじゃがいもチーズを乗せて焼きました。 煮物 にんじん、しいたけ、がんもどきをカツオだしで煮ました。

ヤーコンのレシピあれこれ

ヤーコンのレシピをまとめてみました。 ヤーコンについては、こちらを参照してください。 ヤーコンのぬた ヤーコンのキンピラ ヤーコンのサラダ ヤーコンのニンニク唐辛子炒め

本日の弁当

煮豚 豚肉のブロックを圧力鍋で20分ほど煮ます。肉の臭みを消すためにニンニク、ショウガ、長ねぎを入れ、日本酒、みりん、醤油で味付けをします。 卵焼き かつおのフレークを混ぜ込んで卵を焼きました。 煮物 にんじん、しいたけ、練り物

本日の弁当

マカジキの味噌漬け 味噌と日本酒、みりんで漬け込んだマカジキをグリルで焼きました。 牡蠣のピリ辛煮 鶏ささみ肉とほうれん草の煮浸し スライスした鶏ささみと、ほうれん草と長ねぎを煮浸しにしました。 カボチャの煮物

ヤーコンのレシピあれこれ

ヤーコンのぬた ヤーコンのキンピラ ヤーコンのサラダ

ヤーコンのぬた

スライスしたヤーコンでつくるぬたです。ヤーコン自体にほのかな甘みがあるので、ぬただれの方は、甘みを抑えましょう。砂糖は使わずに、みりんの甘みで作ってみました。 材料 調味料 その他 ヤーコン 日本酒 からし みりん みそ 作り方 ヤーコンは、皮をむ…

ヤーコンのサラダ

スライスしたヤーコンのサラダです。ほのかな甘みが新鮮です。ヤーコンの甘みを殺さないように、ドレッシングはシンプルで薄味のものが合うでしょう。ヤーコン以外の野菜は、特に決まりはありませんが、同じくスライスして使えるサラダ大根を使ってみました…

なんちゃってザワークラウト

ロールキャベツを作った残りのキャベツを処理するためのなんちゃってレシピです。 材料 調味料 その他 キャベツ 白ワイン 胡椒 酢 ローリエの葉 砂糖 塩 作り方 キャベツを5ミリ幅に切り、電子レンジで下ごしらえする。 白ワイン、酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ…

マカジキの味噌漬け 味噌と日本酒、みりんで漬け込んだマカジキをグリルで焼きました。 ヤーコンのキンピラ 春菊の辛子合え レシピは、菜ばなですが、作り方は同じです。 煮物 がんもどきとさつまあげをカツオだしで煮ました。

ヤーコンのキンピラ

拍子切りにしたヤーコンをごま油でいためてきんぴらにします。ヤーコンは、南米アンデス原産の芋らしいのですが、最近は、八百屋でも良く見かけるようになりました。ヤーコンについては、こちらを参照してください。 材料 調味料 その他 ヤーコン 日本酒 ご…

カボチャの煮物 かつお節のだしで、冷凍カボチャをちゃちゃっと煮ました。 ホタテのオリーブオイル焼き、トマトソース和え 白ワインに漬け込んだホタテをオリーブオイルでさっと焼き、トマトソースで和えました。 メカジキの醤油漬け 醤油と日本酒、みりんに…