ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの唐揚げ トマトサンバル添え カボチャの煮物 辛子明太子

トマトサンバル

サンバルは、インドネシアの辛みソース。作り方は、いろいろありますが、これは、魚介類に合うトマト味のサンバルです。 材料 調味料 その他 トマト 塩 サラダ油 バワンメラ*1 トラシ*2 にんにく トウガラシ 作り方 トマト以外の材料は、薄切りにしておく。 …

あいなめの唐揚げ甘酢漬け

あいなめを唐揚げにして、昆布だしのつけ汁に漬け込みます。 材料 調味料 その他 あいなめ 塩 小麦粉 昆布 トウガラシ 日本酒 みりん 酢 作り方 あいなめは、一口大より少し大きめに切り、塩をふり、小麦粉をまぶしておく。 昆布でダシをとり、日本酒、みり…

あいなめの唐揚げ甘酢漬け 焼魚(カジキの醤油漬け) チキンライスのタレが残っていたので、カジキを漬け込んでおきました。 カボチャとアスパラの素揚げ

煮物(練り物) アサリの佃煮 豚肉と夏野菜のカレー炒め ニンジンとズッキーニで作ってみました。

金目鯛の煮付け ハムステーキ 夏野菜のスパイス煮込み

夏野菜のスパイス煮込み

新鮮な夏野菜を油で炒めたスパイスで煮込みます。 こんなレシピもありますが、ボルネオで仕入れたスパイスがあるので、スパイスの種類と量を増やしてつくってみました。野菜はなんでもかまわないと思います。 カレーに比べてタマネギが入っていない分焦げ付…

久しぶりの弁当です。暑いので昼間、外に出るのがおっくうなので弁当をにしました。 サバの塩焼き 厚揚げのサンバル炒め 野菜の煮物

ボルネオに飯を食いに行ってきました

ということで、しばらくブログの更新を休止していましたが、ボルネオ島の北側のマレーシア領(サバ州とサラワク州)に飯を食いにいっていきました。サバにあるキナバル山(4095m)という東南アジアで一番高い山に登るついでに、涙がでるほどうまい飯を食…