ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんは、黒米です。 煮物 大根と練り物、ゆで卵を昆布だしで煮ました。 ホタテの煮物 切干し大根の煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉チャーハン

こちらの豚肉とピーマンのチャーハンを参考に豚肉の細切りで作りました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 おでん 豆とトマトのサラダ 切干し大根の煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 ケンサキイカ(剣先烏賊)のバター焼き 付け合わせに舞茸を焼きました。 ヤーコンのサラダ 豚肉ともやしのナムル 牛肉ともやしのナムルのレシピでつくりました。牛肉の方がだしが出ておいしいかな。 レシピブログに参加してみました!…

ごはんは、黒米です。 ひじき入り卵焼き 煮物 いわしのつみれとニンジン、大根を昆布だしで煮ました。 舞茸と昆布の佃煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 豆腐チゲ 煮物 魚のすり身とにんじん、大根を昆布だしで煮ました。 ヤーコンのキンピラ 水菜と油揚げのサラダ

天気が悪いという予報だったので、久しぶりに弁当をつくりました。ごはんは、黒米です。 焼きイカ 里芋の煮物 ひじきの煮物 ほうれん草の卵焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 サンマの香草焼き 3枚に下ろしたサンマにパン粉と乾燥香草をまぶしてオリーブオイルで焼きました。 いわしのつみれ汁 ほうれん草の胡麻和え 豆腐サラダ

ごはんは、赤米です。 アサリと豆腐の炒めもの イカと里芋の煮物 とれたての里芋を頂いたので、イカと里芋の煮物をつくりました。 ひじきの煮物 ほうれん草のおひたし 栃尾の油揚げ 長ねぎをカツオブシをはさんでさっと炙りました。 レシピブログに参加して…

ごはんは、黒米です。 牛肉の香草焼き 牛肉に乾燥香草をまぶしてオリーブオイルで焼きました。付け合わせは、エリンギのソテーと常備野菜のサラダです。 切干し大根の煮物 ほうれん草の胡麻和え ヤーコンのキンピラ 豚汁 レシピブログに参加してみました!ラ…

ブロッコリと卵のスープ

薄切りにしたブロッコリの茎を蒸し煮にしてスープにしたてます。卵を落として、できあがり。ブロッコリの茎は、スープにあいます。 材料 調味料 その他 ブロッコリ コンソメ 玉ねぎ 胡椒 卵 作り方 ブロッコリの茎は、皮をむいて、薄切りにしておく。 玉ねぎ…

ごはんは、黒米です。 アジの香草焼き 3枚に下ろしたアジにパン粉と乾燥香草をまぶしてオリーブオイルで焼きました。付け合わせは、昨日のラタトゥーユの残りとほうれん草のソテーです。 肉豆腐 昨日の豚バラ肉の煮物の煮汁でつくりました。 温野菜サラダ …

ごはんは、赤米です。 豚バラ肉の煮物 付け合わせは、蒸しほうれん草です。 ラタトゥーユ ヤーコンのキンピラ ヤーコンのレシピ集はこちらです。 ちんげん菜の炒め物 いわしつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、赤米です。 豆腐チゲ 豚肉とあさりの代わりに、タラとホタテを使いました。 ほうれん草の胡麻和え ヤーコンのキンピラ ヤーコンのレシピ集はこちらです。 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、大根、ごぼう)を昆布だしで煮ました。 常備野菜のサラダ…

牛肉ともやしのナムル

さっとお湯にくぐらした牛肉の細切りを胡麻油、塩、胡椒、醤油の合わせ調味料で和え、下茹した豆もやしを加えてつくります。 材料 調味料 その他 もやし 塩 牛肉 胡麻油 胡椒 醤油 作り方 調味料を混ぜておく。 牛肉は、さっと茹でて、細切りにしておく。 も…

ごはんは、黒米です。 焼き魚(さんま) 牡蠣の卵焼き ワカメとヤーコンの酢の物 ヤーコンのレシピ集を参考に酢の物にしました。 もやしのナムル 常備野菜のサラダ キノコと豆腐のみそ汁

牛肉のトマト煮 きのこと温野菜のサラダ 常備野菜のサラダ ソーセージと柿をトッピングしてみました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牛肉と豆腐の小鍋仕立て

牛肉を野菜と一緒にだし汁で煮て、卵でとじます。このレシピでは、野菜は長ねぎと水菜をつかいました。春菊とか、セリも合います。 材料 調味料 その他 牛肉 日本酒 だし汁 長ネギ みりん 水菜 豆腐 卵 醤油 作り方 長ネギは斜めに薄切りにしておく。 水菜は…

アジの干物 牛肉と豆腐の小鍋仕立て 大根とキノコの煮物 常備野菜とパパイヤのサラダ

ごはんは、黒米です。 煮魚(タラ) ホタテも一緒に煮ました。 もやしと牛肉のナムル さっとお湯にくぐらした牛肉を細切りにして、胡麻油、塩、胡椒、醤油の合わせ調味料で和え、下茹した豆もやしを加えてつくります。 こちらのもやしのナムルのレシピを参考…

ごはんは、黒米です。 焼魚(サンマ) パパイヤサラダ ほうれん草の胡麻和え さつま芋のレモン煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

にんにく唐辛子つくりました

大量のニンニクにむせながら、こちらのレシピでつくりました。炒め物にも、鍋にもこれから寒くなると利用価値が多いです。にんにくは、長野産の有機にんにくを使ってみました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

昼に食べ過ぎてしまったので、夕食は簡単です。 エビ炒飯 キャベツとウインナーのスープ こちらの キャベツとウインナーのスープのレシピを参考に鍋で蒸し野菜にしてつくりました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ごはんは、黒米です。 豚肉シュウマイ 蒸すときにキャベツの葉をちぎってその上で蒸すとシュウマイの皮が器にくっつきません。 豆腐チゲ レシピの豚肉とアサリのかわりに、タラとエビを使いました。 牡蠣とほうれん草の卵焼き こちらの牡蠣の卵焼きを参考に…

牡蠣と野菜のオイスターソース炒め

牡蠣と一口大に切った野菜をサラダ油で炒めてオイスターソースでしたてます。 野菜は、長ねぎは欠かせませんが、後は、適当に。このレシピでは、ニンジンとパプリカ、ちんげん菜を使いました。 材料 調味料 その他 かき オイスターソース サラダ油 野菜 日本…

ごはんは、黒米です。 牡蠣と野菜のオイスターソース炒め 小海老と豆腐のスープ 生のレモングラス頂いたので、小海老と豆腐で辛くて酸っぱいスープにしました。ちょっとトムヤムクン風です。 もやしと牛肉のナムル さっとお湯にくぐらした牛肉を細切りにして…

昼間から食べ過ぎてしまったので、夕食は、炊き込みご飯とスープだけです。夕食というより、夜食という感じでしょうか。 たきこみごはん 白菜とタマネギのスープ こちらのダシいらず蒸し白菜のトロトロスープを参考に、白菜とタマネギの細切りを蒸し煮にして…