ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バミー(Bak Mie)

バミーは、汁なし麺。スープは、別についてくるので、かけても良いし、つけ麺にしても良いです。麺を米麺だったり、たまご麺だったり選べる店も増えてきています。 ○参考記事:ミーの記事あれこれ ミー・パンシット(Mie Pangsit) ミー・アヤム・パンシット…

ビーフン・ゴレン(Bihun Goreng)

ビーフン・ゴレンは、インドネシアを代表する麺料理のミー・ゴレンの麺をビーフンで作った料理です。中華料理の焼きビーフンに似ていますが、具材や味付けは、ミー・ゴレンそのものです。 ミーは麺、ゴレンは揚げる料理法です。が、ミー・ゴレンは焼きそばで…

始めは、ナシチャンプル(Nasi Campur)から

バリごはん始めます。 はじめはいろいろ食べたいので、今年も、おかずを少しずつのせたナシ・チャンプルからです。この店は、安くて美味いということで賑わっています。1皿Rp20.000~(2019年8月現在、100ルピア=約0.8円)です。他の店は、毎年のように値上…

バリごはんはじめます

今年の5月の連休は、10連休ということで、バリごはんはじめます。過去記事は、リンク先から日付を追ってみてください。 ○過去記事 2018年夏 2017年夏 2016年夏 2015年夏 2014年-2015年冬 2014年夏 2013年夏 2012年夏 2011年冬 2011年夏 2010年冬 2010年夏 …

鯖の塩麹焼き

鯖の塩麹焼き トマトと卵の炒め物 パクチをトッピングしました。 常備野菜のサラダ 焼き竹の子 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

竹の子あれこれ

竹の子を頂いたので、あれこれ作ってみました。 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 竹の子と昆布の煮物(クックパッドのレシピは、こちらです。) 焼き竹の子 竹の子と豚肉のコチジャン炒め 竹の子とベーコンの豆乳スープ 鯖の塩麹焼き 大ぶりな身厚の鯖が…

キンカンの蜜煮

キンカンの蜜煮 金柑をいただいたので、蜜煮にしました。 ヘタを取り、切れ目を6か所入れ、茹でこぼして、一晩老いた金柑に砂糖(150グラム)と白ワインを加えて、煮込みます。キンカンから出てくる水気がなくなるまで、煮て、仕上げにハチミツを加えて…

春の宴

ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) ポテトサラダ 野菜サラダ 酢の物 刺身 スペアリブ 鮭の白子の味噌漬け クルプック ウダン(えび)とウンピン(木の実) 焼きそら豆 焼き玉葱 この他に、カニの炊き込みごはんと、イワシのつみれ汁 レシピブログに参加してみま…

ナスと豆腐のコチジャン炒め

ナスと豆腐のコチジャン炒め ざく切りにしたナスと小口切りにした長ネギをごま油で炒めて、宴会の残りの豚バラ肉と大根のコチジャン煮を調味料替わりに加えました。 豆のサラダ ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキン…

退職祝い

クルプック ウダン(えび)とウンピン(木の実) めかぶの炒め煮 豆のサラダ ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) 野菜サラダ ローストビーフ 酢の物 ホタルイカの酢味噌和え 豚バラ肉と大根の煮物 刺身 チーズ 焼きそら豆 レシピブログに参加してみました!ランキ…

鯵丼

アジ丼 鯵を3枚に下ろして、2センチ幅くらいに切り、日本酒、みりん、薄口醤油のタレにつけ、ゴマと万能ネギを加えて、丼にしました。 カツ煮 めかぶ さっと湯がいて、ポン酢で。 ごぼう汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

竹の子ご飯

竹の子ご飯 頂きもののたけのこ御飯です。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 鶏と長ネギの塩麹焼き 煮物 めかぶ ほうれん草と栃尾の油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

あじ丼

アジ丼 鯵を3枚に下ろして、2センチ幅くらいに切り、日本酒、みりん、薄口醤油のタレにつけ、ゴマと万能ネギを加えて、丼にしました。 常備野菜のサラダ ほうれん草と栃尾の油揚げの蒸し煮 大根の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

竹の子ご飯

竹の子ご飯 筍の季節がやってきたので、たけのこご飯つくりました。定番の竹の子と油揚げです。仕上げに頂きものの木の芽を添えました。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 鯖の味噌煮 栃尾の油揚げ 万能ネギを挟んでオーブント…

夏みかんのマーマレード

今年も作りました。春の定番、夏みかんのマーマレードです。 茹でこぼしを繰り返さないので、茹でこぼした後、一晩つけおくだけなので、時間はかかりますが、簡単につくれます。今年は、レシピ(超簡単!夏みかんのマーマレード(2015年5月))を参考に夏み…

鯖の塩麹焼き

サバの塩麹焼き めかぶ メカブをさっと湯がいて、ポン酢で食します。 カリフラワーとトマトのサラダ 自家製マヨネーズをかけて。 ふきの煮物 作り置きにしておくと味が染み込みます。 油揚げと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

鯵丼

アジ丼 あさりとかき菜の蒸し煮 あさりとかき菜を日本酒、みりん、薄口醤油で蒸し煮にしました。 トマトとブロッコリのサラダ 自家製マヨネーズを添えて。 ふきの煮物 春の味覚のふき。今年はじめて食卓にのせました。 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに…