ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レバニラ炒め

スライスして牛乳で臭みを抜いたレバとニラ、もやしを炒めて、醤油味で仕立てます。 材料 調味料 その他 豚レバ 日本酒 牛乳 ニラ 醤油 サラダ油 豆もやし しょうが 作り方 レバは一口大にスライスして、牛乳に漬けておく。 ニラは長さ5センチ程度に切って…

うな丼

うな丼 ご飯は、黒米です。 レバニラ炒め スライスして牛乳で臭みを抜いたレバとニラ、もやしを炒めて、醤油味で仕立てました。 ヤム・ウーセン(春雨サラダ) ヤム・ウーセンは、タイの春雨サラダです。春雨とスライスしたイカ、野菜(玉ねぎ、キュウリ、ト…

タコのマリネ

一口大に切ったタコを野菜と一緒にマリネにします。 材料 調味料 その他 タコ マリネ汁 玉ねぎ トマト 作り方 タコは、一口大に切っておく。 玉ねぎとトマトは、スライスしておく。 マリネ汁に1と2を和える。 参考レシピ:マリネ汁 レシピブログに参加して…

野菜のスパイス炒め煮

野菜のスパイス炒め煮 黒米のご飯に、焼いたウインナーと一緒に盛りつけ、カレー風にしました。 イカのサラダ スライスしたイカと玉ねぎを自家製マヨネーズで和えました。 パパイヤとクリームチーズのサラダ 常備野菜にパパイヤとクリームチーズを和えました…

魚介とルッコラのスパゲッティ

魚介とルッコラのスパゲッティ にんにくで香りをつけたオリーブオイルでタコとエビを炒めて、トマトソースで味付けして、スパゲッティを和えました。彩りと香りを楽しむために、ルッコラをのせました。 タコのマリネ スライスしたタコと玉ねぎ、トマトをマリ…

トマトソース

トマトの水煮を使って、鍋で煮詰めるだけです。冷蔵庫に保管すれば1週間くらい使えるので、つくっておくと常備調味料として重宝します。 材料 調味料 その他 トマトの水煮 唐辛子 白ワイン 作り方 トマトの水煮は、バーミックをかけておく。 唐辛子は、種を…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス ご飯が、半端にあまってしまったので、オムライスにしました。卵一個で たんぽぽオムライスにするのは、難しく、先日も失敗したのですが、今日は、なんとか形になりました。仕上げは、自家製トマトソースをかけましたが、ビジュアル的に…

ラッシーいろいろ

ラッシーは、インドのヨーグルトドリンクで、本場のラッシーは、とっても甘いか、しょっぱいかです。果物を使い、その甘さで飲むのがちょうど良いでしょう。 マンゴラッシー バナナラッシー パパイヤラッシー レシピブログに参加してみました!ランキングに…

バナナラッシー

急に熱くなったので、朝からラッシーが飲みたくなりました。果物好きな我が家のラッシーの定番は、バナナラッシーです。

バイン・ミー(ベトナムサンドイッチ)

フランスパンに、具をはさんで、最後にニョクマムをかければバイン・ミーです。本場のバイン・ミーには、ペーストやパテが使われることが多いのですが、 具は、好きずきで何でも良いです。ポイントは、ハーブの使用とニョクマムがかけてあるかどうかです。チ…

オムライス

オムライス 玉ねぎとウインナーを炒めて、残りご飯でオムライスにしました。仕上げに自家製トマトソースをかけました。卵を二つ使うときれいいなたんぽぽオムライスになるのですが、卵1個だと卵の隙間からご飯がはみ出してしまい、ビジュアル的にはちょっと…

いわしソテー丼

いわしソテー丼 イワシを手開きにして、ハーブと小麦粉をまぶして、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルでパプリカと一緒にソテーにして、黒米の上に大葉を敷き、いわしソテー丼にしました。仕上げにパスタの残りのトマトソースをかけました。 クリームチ…

イワシすり身団子のコンソメスープ

いわしのすり身団子で作るコンンソメ仕立てのスープです。 材料 調味料 その他 いわしのすり身 粉末コンソメ 胡椒 玉ねぎ 日本酒 作り方 いわしのすり身は、団子状にして、下茹でしておく。 玉ねぎは薄くスライスしておく。 鍋にサラダ油を熱し、2を炒める…

トマトソースのパスタです

ウインナーのトマトソーススパゲッティ スライスした玉ねぎとウインナーをニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めて、トマトソースで味を整え、スパゲッティを和えました。 いわしのソテー イワシを手開きにして、ハーブと小麦粉をまぶして、ニンニクで…

トマト丼

食材は週末にまとめて買うので、週末は新鮮な野菜が食べられます。 トマト丼 トマトの蒸し焼きをご飯にのせて丼にしました。ベビーリーフで彩りを添えました。 いわしの刺身 いわしが大量に手にはいりました。夕食は刺身です。残りは、すり身といわしの梅煮…

ぬた

だしとみその合わせ調味料に辛子をたっぷり溶き加え、具を和えます。具は、分葱といかがポピュラーですが、小海老や、青柳なども合います。 材料 調味料 その他 わけぎ みそ 辛子 イカ 日本酒 みりん 作り方 分葱は長さ5センチくらいに切って、根元の部分は…

豚丼

ご飯は、黒米です。 豚丼 黒米に大葉をしいて、豚肉の生姜焼きを丼仕立てにしました。 メカジキと豆腐のコチジャン炒め 一口大に切ったメカジキと豆腐と野菜を炒めて、コチジャンベースの合わせ調味料で仕立てました。野菜は、玉ねぎとにんじん、ブロッコリ…

魚を中心に

ご飯は、黒米です。 イワシの梅煮 小さいイワシだったので、頭を落としてそのまま梅煮にしました。 ブリの照焼き 付け合わせは、エリンギです。 煮物 がんもどきとニンジンを昆布だしで煮ました。 ソーセージと常備野菜のサラダ シラスとほうれん草の煮浸し …

うな丼

うな丼 黒米のご飯に、既製品のうなぎの蒲焼きをのせました。 トマトとキウイのサラダ イワシのつみれ煮 イワシのすり身をさっと茹でた跡、カツオだしで煮ました。 冷や奴 湯がいた分葱とシラスを添えました。 豆もやしのナムル しじみ汁 レシピブログに参加…

牛肉のコチジャン煮込み

ご飯は、黒米です。 牛肉のコチジャン煮込み ちょっと辛い料理が食べたかったで、つくってみたまったくのオリジナル料理です。 パパイヤとトマトのサラダ 一口大に切ったパパイヤとトマトを自家製マヨネーズで和えて、常備野菜と合わせました。 ふきの煮物 …

牛肉のコチジャンに込み

一口大に切った牛肉を煮込んで、コチジャンベースの合わせ調味料で味を整えます。仕上げに、野菜や豆腐を加えても良いかも。 材料 調味料 その他 牛肉 コチジャン サラダ油 玉ねぎ 焼酎 ニンニク 豆もやし 醤油 小麦粉 作り方 牛肉は一口大に切って、小麦粉…

海鮮丼

頂き物の大葉の上に、刺身をのせて、海鮮丼です。刺身は昼の宴会の残り物なので、甘エビとイカ、赤貝で、品数がちょっと寂しいですが、赤貝がおいしい季節です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

オイルサーディンのチーズ焼き

オイル・サーディンにチーズとトマトをのせパン粉を振りかけて、オーブントースターで3分ほど焼きます。オイル・サーディンに塩味が付いているのとチーズの塩分があるので、調味料は、不要です。 材料 調味料 その他 オイル・サーディン チーズ トマト パン…

竹の子ご飯

竹の子ご飯 レシピは下味をつけた竹の子を炊き込みますが、新鮮な竹の子だったので、香りを楽しめるようそのまま炊き込みました。 オイル・サーディンのチーズ焼き オイル・サーディンにチーズとパン粉をふりかけ、スライスしたトマトとパセリをのせ、オーブ…

トマトご飯

トマトご飯 トマトの蒸し焼きをごはんにのせ、ベビーリーフを飾りました。トマトのオリーブオイル蒸し焼きとご飯が妙に合います。 竹の子と豆腐のコチジャン炒め 頂き物の竹の子と豆腐、豚肉を炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味を…

うな丼

うな丼 黒米ご飯に温めたうなぎを乗せました。 豚肉と豆腐のコチジャン炒め 豚肉と長芋のコチジャン炒めを参考に、水切りして温めた豆腐を加えました。コチジャンベースの味付けは、豆板醤などに比べると辛みがマイルドです。 甘エビのサラダ 日曜日の宴会で…

スパゲッティ

昨日の宴会につくった自家製トマトソースや自家製マヨネーズの残りを利用してスパゲッティに仕立てました。 ハムとエリンギのトマトスパゲッティ 細切りにしたハムと裂いたエリンギをオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、スパゲッティに絡…

親の誕生日を兼ねて

親戚を呼んでちょっと宴会をしました。 焼き野菜サラダ スライスした玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、エリンギ、ニンジンにチーズとパン粉をのせ、200度のオーブンで、15分ほど焼きました。 ローストビーフ レシピの時間どおりだったのですが、肉が小さ…

いわしのみりん干し

ご飯は、黒米です。 イワシのみりん干し みりん干しは、味が濃いのであまり食べませんが、ふと食べたくなるときもあります。焦げやすいので、焼き時間6分です。 パストラミと常備野菜のサラダ パストラミの薄切りを常備野菜にトッピングしました。 いかとワ…

オイル・サーディンつくりました

こぶりのイワシが手に入ったので、久しぶりにオイル・サーディンつくりました。レシピは、こちらです。 小ぶりのイワシだったので、16尾くらいでつくりました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。