ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の炒め煮

これも10分とかかりませんので、弁当の一品に 材料 調味料 その他 大根 酒 唐辛子 粉カツオ*1 みりん 醤油 胡麻油 作り方 大根は8ミリ角程度長さ5センチ程度の拍子木に切っておく。 鍋に胡麻油を熱し、大根と唐辛子を炒める。 少量の水と酒、みりん、醤…

大根の炒め煮 サバのみりん干し ほうれん草の胡麻和え 和風ハンバーグもどき エリンギそえ 肉団子スープの具が多かったので、焼いてハンバーグもどきにしました。

ソーセージとウインナーのソテー カボチャの煮物 鶏肉と野菜の煮物

白菜とベーコンの煮浸しコンソメ味

白菜をベーコンを煮浸しにしてコンソメで味つけするだけ。水を加えないのがポイントです。 材料 調味料 その他 白菜 コンソメ ベーコン 胡椒 作り方 白菜は3〜4センチにざく切り。ベーコンは3〜4センチ幅に切っておく。 鍋に白菜を入れ、弱火で熱する。…

豚肉とネギの煮込み 里芋の煮物 白菜とベーコンの煮浸しコンソメ味

ほうれん草の胡麻和え

調理時間は、10分とかかりません。簡単お手軽料理です。ものの本には、砂糖も入れると書いてありますが、みりんの甘さで十分でしょう。 材料 調味料 その他 ほうれん草*1 だし すりゴマ 日本酒 みりん 醤油 作り方 ほうれん草は、ざっとゆでておく。電子レ…

明日の弁当

アジの南蛮漬け ほうれん草の胡麻和え 豚キムチ

アジの南蛮漬け

アジだけでなく、サバなどの青魚ならなんでも良いし、ささみやホタテでも風味が変わって楽しめます。 材料 調味料 その他 アジ 胡麻油 唐辛子 長ネギ 酢 小麦粉 日本酒 みりん 作り方○下ごしらえ アジは3枚におろし、一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。 …

明日の弁当はサンドイッチ

具は、 卵ハムサンドとチーズサンド そしてなんといっても フルーツサンドでしょう。 りんご、ばなな、いちご、キウイを揃えました。

肉団子のスープ

肉団子を真似した吸い物仕立てのスープです。 材料 調味料 その他 豚ひき肉 だし しょうが すりごま 日本酒 卵 みりん 小麦粉 醤油 ねぎ 作り方 豚ひき肉にすりごま、小麦粉、卵、みじんぎりにしたねぎを混ぜ込む。 鍋にお湯を沸かし、だし、日本酒、みりん…

明日の弁当

牛肉のトマト煮込み 牛肉と野菜(じゃがいも、にんじん、インゲン)をトマトで煮込みました。 ラタトゥーユ パプリカが3色手に入ったので、エリンギとタマネギを加えて作りました。

明日の弁当

豚肉生姜焼き ほうれん草の胡麻和え 煮物(にんじん、しいたけ、練り物)

ひよこ豆のスープ

イタリア製のひよこ豆の缶詰がとんでもない値段で売っていたので、タマネギと一緒にコンソメスープ仕立てにしました。

明日の弁当

ささみのトマトソース和え 鶏肉のささみをオリーブオイルでソテーしてトマトソースで和えました。 卵焼き

ナシ・チャンプルとなんちゃってソト・アヤム

ナシチャンプルは、 レンダン(牛肉のスパイス煮込み) カレ・トロール(卵のカレー) ガドガド(茹で野菜サラダ) 海老のオイスターソース炒め クルプック・ウダン(えびせん) ご飯は、もちろんナシ・ウドック(ココナッツ・ライス)です。 追記(2007…

なんちゃってソト・アヤム

ソト・アヤムはインドネシアの鶏肉のスープ。材料が手に入らないので、なんちゃってです。 材料 調味料 その他 鶏肉 塩 揚げにんにく タマネギ カレー粉 レモン 春雨 もやし*1 作り方 タマネギは薄切りにしておく。にんにくは輪切りにして油で色づくまで揚げ…

明日の弁当は

豚肉の生姜焼き カボチャの煮物 いわし(缶詰…唐辛子煮というもの)

じゃこの佃煮

材料 調味料 その他 じゃこ 日本酒 いりゴマ みりん 醤油 作り方 じゃこを雪平鍋で、から煎りする。 じゃこがぽきっと折れる程度に煎ったら、水、日本酒、みりん、醤油を加えて、水気がなくなるまで含め煮する。 汁気がなくなってきたら、強火で水分を飛ばし…

明日の弁当はおにぎり

具は、 梅カツオ 辛子明太子 じゃこの佃煮

明日の弁当

イワシの梅煮 ホタテとインゲンのソテー トマトソース和え クリームコロッケ (これは冷凍食品)

エリンギのオリーブオイル漬け

焼いたエリンギをオリーブオイルで漬け込みます。漬け込んだ翌日から3日くらいはもちます。 材料 調味料 その他 エリンギ オリーブオイル にんにく 塩 ローリエ 唐辛子 胡椒 作り方 エリンギは7〜8ミリくらいの輪切りにしておく。ニンニクは薄切りにして…

明日の弁当

鶏肉とホタテの南蛮漬け カボチャの煮物 エリンギのオリーブオイル漬け

ポークソテーのトマトソース煮込み

材料 調味料 その他 豚肉 オリーブオイル にんにく 野菜*1 小麦粉 ローズマリー トマト コンソメ 唐辛子 塩 胡椒 作り方 豚肉は、塩胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。野菜は適当に切っておく。トマトはすりおろしておく。 フライパンにオリーブオイ…

サツマイモのレモン煮 ポークソテーのトマトソース煮込み

[レシピ] 牡蠣の豆豉(とうち)炒め

材料 調味料 その他 牡蠣 サラダ油 長ネギ 豆豉 紹興酒 醤油 作り方 牡蠣は塩水で洗っておく。長ネギは5ミリくらいの輪切りにしておく。 豆?は、紹興酒につけて、醤油を少しまぜておく。 中華鍋にサラダ油を熱し、長ネギ、牡蠣の順で炒める。 3を取り出し…

[レシピ] 豚肉と野菜のカレー炒め

煮込まないので水分がでず、お弁当のおかずにできます。 材料 調味料 その他 豚肉 サラダ油 ショウガ 野菜*1 カレー粉 にんにく タマネギ 塩 作り方 タマネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切り、野菜は一口大に切る。豚肉1センチ角の拍子木に切り、小麦粉を…

明日の弁当

豚肉と野菜のカレー炒め 牡蠣の豆豉(とうち)炒め アジフライ 既製品の冷凍フライ

イワシのつみれ汁

肉団子とせりのスープのバリエーションです。 材料 調味料 その他 いわし 鰹節 しょうが 小麦粉 日本酒 大和芋 みりん 長ねぎ 醤油 せり 作り方 イワシは頭を落として手開きで開いて皮をむいておく。すりおろした大和芋とショウガ、小麦粉をあわせてフードプ…

明日の弁当は

明太子入り卵焼き 煮物(がんもどき、にんじん) 豆腐ハンバーグとインゲンソテー

豚キムチ

豚肉とキムチを胡麻油で炒めるだけの簡単料理です。みかけほど辛くはありません。辛みが足りない人は赤唐辛子を加えましょう。 材料 調味料 その他 豚肉(薄切り) 日本酒*1 煎り胡麻(ごま) キムチ 胡麻油*2 作り方 豚肉は2〜3センチ幅に切り日本酒をふ…