ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ

パスタ アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにウインナーを加えました。 常備野菜のサラダ ベーコンと野菜のコンソメスープ 厚切りにしたベーコンと野菜(玉ねぎ、にんじん)をクロッククッカーでコンソメ仕立てにしました。 レシピブログに参加してみました…

カツオ丼

カツオ丼 煮物 厚揚げと油揚げ、にんじん、オクラをカツオだしで煮ました。 パストラミのサラダ タニタの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

トマト丼

トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。 煮魚(金目鯛) こちらのレシピでふっくらと煮ました。 ローストビーフのサラダ 油揚げと大根の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ポークソテー

ポークソテー 乾燥ハーブと塩を振り、ソテーにしました。 ベーコンと野菜のスープ 厚切りベーコンと乱切り野菜(玉ねぎ、にんじん)、水煮の豆をコンソメ仕立てのスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉の八幡巻と焼き豚

鶏肉の八幡巻と焼き豚 付け合せは、シーフードサラダです。 ほうれん草の胡麻和え 湯葉 大根の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ミートローフ

ミートローフ盛合せ ミートローフを中心に唐揚げ、肉春巻き、コロッケなどを盛り合わせて、常備野菜と一緒に。 ざる豆腐 油揚げとルッコラの味噌汁 ルッコラは火に弱いので、加えたらすぐ火を止めます。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

リフォームご飯

リフォーム中で台所がまともに使えません。 ワンプレート 肉団子とウインナー、焼きズッキーニ、卵焼き がんもどき 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわしの香味焼き丼

いわしの香味焼き丼 手開きしたいわしに乾燥ハーブ、塩をふりかけ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、丼にしました。 鶏ささみとうどのオイスターソース炒め 斜め切りにした鶏ささみと皮をむいて斜め切りにしたうどをサラダ油で炒めて、オイスターソ…

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮 卵焼き 切り干し大根の煮物を入れた卵焼きです。 がんもどきの煮物 とうもろこし入りがんもどきの煮物です。 もずく酢 大根の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

稲庭うどん

稲庭うどん 薄切りにした鶏肉と長ネギをごま油で焼いて、鴨汁風にしてみました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚丼

豚丼 豚肉の生姜焼きで丼にしました。 焼き油揚げ 下味をつけた油揚げをオーブントースターで焼きました。 切り干し大根の煮物 ホタテのタジン鍋焼き 小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

夏みかんのマーマレード

過去に何度となく作りましたが、今回は文旦のマーマレードのレシピの応用です。 茹でこぼしを繰り返さないので、簡単につくれます。 材料 調味料 夏みかんの皮 2個分 砂糖 皮の分量の1.5倍 蜂蜜 作り方 夏みかんの皮は、白い部分も含めて5ミリ厚くらいの…

豚丼

豚丼 乾燥ハーブをまぶした豚肉をサラダ油で焼き、塩をふりかけ、ご飯にのせました。 鶏ささみとタマネギのサラダ 日本酒と胡椒をふりかけ、電子レンジで2分加熱した鶏ささみをほぐして、薄切りタマネギと自家製マヨネーズで和えました。 焼き厚揚げ 豆腐の…

牛丼

牛丼 煮物 がんもどきとにんじん、大根、ワカメをかつおだしで煮ました。 ローストビーフのサラダ 枝豆豆腐 ニラの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハムのパスタ

ハムのパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルでハムとタマネギを炒めて、乾燥唐辛子とハーブ、塩を加えて、茹でたパスタを和えました。 豆とトマトのサラダ 豆と賽の目に切ったトマトを自家製マヨネーズで和えました。 野菜のコンソメスープ 賽の目に…

竹の子と豆腐のコチジャン炒め

竹の子と豆腐のコチジャン炒め 茹でておいた豆腐とざく切りにした竹の子をサラダ油で炒めて、、コチジャンベースの調味料(コチジャン、紹興酒、醤油)で味を整えました。 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の煮物…