ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉豆腐

肉豆腐 トマトとフルーツのサラダ トマトとハムとフルーツ(バナナ、キウイ、林檎)を自家製マヨネーズで和えました。 ワカメと万能ネギの和物 茗荷とほうれん草の卵とじ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

雲白豚

雲白豚 トマトとフルーツのサラダ ざくぎりにしたトマトとバナナ、キウイを自家製マヨネーズで和えました。 ベーコンと野菜のコンソメスープ 賽の目に切ったベーコンと野菜(玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、キャベツ、マッシュルーム)をコンソメ仕立てのス…

豚肉とキャベツとアスパラガスのコチジャン炒め

豚肉とキャベツとアスパラガスのコチジャン炒め 茗荷の卵とじ ほうれん草と油揚げの炒め煮 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキン グにも参加しています。

豚肉のココット焼き

豚肉のココット焼き 塩胡椒した豚肉をココットで焼きました。付け合わせは、アスパラガスとズッキーニ、マッシュルームです。今年はズッキーニが豊作らしく、安いのは良いのですが、育ちすぎて大ぶりなのがね。 ベーコンと野菜のコンソメスープ レシピブログ…

ロールキャベツ

ロールキャベツ アサリの牛乳スープ 牛乳で煮込む牡蠣のスープレシピで牡蠣ではなくて、アサリを煮込みました。 トマトときゅうりのサラダ 乱切りにしたトマトときゅうりにきゅうりを下ろしたドレッシングを和え、仕上げに大葉を散らしました。 レシピブログ…

鯛のカブト煮

タイのカブト煮 シーチキンと玉ねぎのサラダ 薄切りにした玉ねぎとシーチキンを自家製マヨネーズで和えて、みじん切りにした大葉を混ぜました。 九条ネギの辛子味噌和え ワカメと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加していま…

鯛のカブト煮

タイのカブト煮 シーチキンと玉ねぎのサラダ 薄切りにした玉ねぎとシーチキンを自家製マヨネーズで和えて、みじん切りにした大葉を混ぜました。 九条ネギの辛子味噌和え ワカメと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加していま…

サバの干物

サバの干物 トマトとアボカドのサラダ 乱切りにしたトマトとアボカドを自家製マヨネーズで和えました。 ほうれん草と油揚げの蒸し煮 ベーコンと野菜のスープ 細切りにしたベーコンと野菜(玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ)をコンソメ味でスープにしました。 …

キンメダイの開き

キンメダイの開き 肉豆腐 ナスのホアジャオ炒め ワカメと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキの照焼き

メカジキの照り焼き 豚しゃぶサラダ 煮豆腐 豆腐を出し汁で煮ました。 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イベリコ豚のオイスターソース焼き

イベリコ豚のオイスターソース焼き イベリコ豚のバラ肉とロースが格安だったので、玉ねぎと一緒に焼いてオイスターソースと黒胡椒で味付けをしました。 チーズと常備野菜のサラダ ほうれん草のおひたし 野菜の味噌汁 大根、にんじん、椎茸、ナスを一口大に切…

豚バラ肉と玉ねぎの塩麹黒胡椒焼き

豚バラ肉と玉ねぎの塩麹黒胡椒焼き がんもどきと野菜の煮物 常備野菜のサラダ 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チキンライス(海南鶏飯)

海南鶏飯(チキン・ライス) 久しぶりに海南鶏飯(チキン・ライス)を作りました。シンガポールではシンガポール・チキンライス、タイではカオマンガイの呼び名で、アジアのあちこちで食されています。 今日のつけだれは、細切り生姜に黒酢を合わせたものと…

アジの開き

アジの開き 少し小ぶりのアジだったので、1匹半ずつ食べました。 チーズとトマトと常備野菜のサラダ ほうれん草と油揚げの蒸し煮 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚ヒレ肉のココット焼き

豚ヒレ肉のココット焼き チーズと常備野菜のサラダ ししとうの炒め煮 小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ローストポーク

ローストポーク 付け合わせは、ジャガイモとにんじん。 アボカドとトマトのサラダ 乱切りにしたアボカドとトマトを自家製マヨネーズで和えました。 長ネギの辛子味噌 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。