ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵の塩焼き

アジの塩焼き ローストポークのサラダ スライスしたタマネギにローストポークをのせました。 トマトとアボガドのサラダ サトイモの炒め煮 とろろ昆布の汁もの レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼きそば

焼きそば ぶり大根 トマトとチーズのサラダ 湯豆腐 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ブリの塩麹焼き

ブリの塩麹焼き 白菜の蒸しもの サトイモの煮物 鶏肉と百合根の団子汁 鶏肉とユリ根の団子の汁物です。 ○参考レシピ:肉団子 百合根と小エビのしんじょ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

寄せ鍋

寄せ鍋 鍋にはちょっと早いかとも思いましたが、今日も雨が降って寒いので寄せ鍋にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

野菜と豚肉の蒸し物

野菜と豚肉の蒸し物 野菜(大根、ニンジン、白ナス、カボチャ、里いも)と片栗粉をまぶした豚肉を地獄蒸しにしました。 豚ヒレ肉の炒め煮 小松菜と厚揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉炒飯

豚肉チャーハン ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 鶏肉ハンバーグ ワンタンスープ 鶏ワンタンを鶏だしのスープに仕立てました。 ○参考レシピ:豚ワンタンのベジプロススープ 豚ワンタン ワンタンス…

チキンライス(海南鶏飯)

チキンライス(海南鶏飯) ○過去記事 チキンライス(海南鶏飯)(2015年6月) チキンライス(海南鶏飯)(2011年11月) 海南鶏飯(チキンライス)(2011年7月) チキンライス(海南鶏飯)(2009年12月) 海南鶏飯(2007年8月) 常備野菜のサラダ ワンタンス…

鯖の塩麹焼き

サバの塩麹焼 牡蠣と野菜のアンチョビソース炒め 牡蠣と野菜(きゃべつ、なす、ズッキーニ)をサラダ油で炒めて、アンチョビソースで味を整えました。 あさつきと柿のサラダ おぼろ昆布の汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐チゲ

豆腐チゲ アボガドと常備野菜のサラダ 壬生菜と柿のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮魚

煮魚(ブリ) こちらのレシピで。 なすと京唐辛子の炒め煮 厚揚とがんもどき 豆乳スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ブリの塩麹焼き

ブリの塩麹焼き ローストポークの常備野菜のサラダ 壬生菜と厚揚、鶏肉の煮びたし ロールキャベツ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉の卵とじ

鶏肉の玉子とじ 豆苗の炒め物 焼厚揚げ とろろ昆布汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ロールキャベツ

ロールキャベツ 常備野菜のサラダ 常備野菜にペッパーチキンをのせて、自家製マヨネーズを添えました。 もやしのナムル 冷奴 とろろ昆布の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシの香草焼

イワシの香草焼 イワシに乾燥ハーブと小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼き、自家製トマトソースをかけました。 京都産の唐辛しとナスの胡麻油炒め 塩麹豚と常備野菜のサラダ 豆腐と豚ばら肉のチゲ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加…

鶏ささみと野菜の炒め物

鶏ささみと野菜の炒め物 ニンニクと生姜、唐辛子で香りを付けたサラダ油で、鶏ささみと野菜(コマツナ、ニンジン、パプリカ)を炒めました。 シーチキンと常備野菜のサラダ なすとじゃがいものチーズ焼き 薄切りにしたなすとジャガイモに自家製トマトソース…

エビ炒飯

海老チャーハン ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 豆腐の生姜スープ ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの干物

鯵の干物 常備野菜のサラダ 切干大根とピーナッツの和え物 鶏肉団子汁 ○参考レシピ:肉団子 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海老とズッキーニのパスタ

海老とズッキーニのパスタ エビとズッキーニ、玉ねぎをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを和えました。 ベーコンと野菜のスープ 薄切りにしたベーコンと野菜(玉ねぎ、ニンジン、なす)をオリーブオイルで…

イワシの香草焼き

イワシの香草焼き 鳥ササミの炒め煮 日本酒をふりかけ、下ごしらえした鳥ササミを、ほぐして、ごま油で炒めて、日本酒、みりん、醤油で煮ました。 カブと京揚げの煮浸し イワシのつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き 焼き万願寺を添えて。 百合根の梅肉和え 熱盛り豆腐 春菊の胡麻和え ○参考レシピ:ほうれん草の胡麻和え あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉の卵とじ

鶏肉の卵とじ がんもどきと万願寺の焼き物 春菊と京揚げの煮浸し なすとミョウガの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐チゲ

豆腐チゲ 涼しくなってきたので、豆腐チゲを作りました。 焼きアスパラ 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 柿と常備野菜のサラダ ミョウガとなすの塩麹和え 春菊の煮浸し 油揚げと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

九条ネギのチャーハン

九条ネギの炒飯 ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 常備野菜のサラダ 豆乳スープ ベーコンと野菜(玉ねぎ、カブ)で豆乳スープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…