ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの干物

サバの干物 常備野菜のサラダ タコのマリネ タコと玉ねぎ、ゴーヤでマリネにしました。 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

食事会

家族が久しぶりに集まって昼食をとりました。 焼肉 トマトとオクラとゴーヤの辛味大根和え アサリの味噌汁 メカジキの照り焼きと焼きなす カニと常備野菜のサラダ 生麩の田楽 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

テンペ・プニェット(Tempe Penyet)

インドネシアの納豆と言われているテンペです。テンペは、揚げても、焼いても、煮てもと、いろいろな調理法で食べますが、これは、プニェットと呼ばれる香辛料つけてあげたもので、最もポピュラーな調理法の食べ方です。 ○過去記事: テンペ・プニェット(Te…

レンダン・サピ(Rendang Sapi)

レンダンはスパイス煮込み、サピは牛ですから、レンダン・サピで牛肉のスパイス煮込みです。いろいろな材料でレンダンが作れそうですが、インドネシアでレンダンと言えばレンダン・サピです。 この牛肉を固く締め上げるように、それでいて柔らかく仕上げるの…

サテ・アヤム(Sate Ayam)

サテは、インドネシアを代表する料理の一つで、串に刺した肉料理です。日本の焼き鳥に近いですが、肉の量は少なく、鶏肉を使ったサテ・アヤム(サテ・アヤム)がポピュラーで、バリならのでは、豚肉を使ったサテ・バビ(Sate Babi)や魚を使ったサテ・イカン…

今年も食べました 焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

大通りから1キロほども離れているのに、予約必至の店になってしまった、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。 トマト、ドライトマト、ビーツ、ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ…

サラダ・ブア・バリ(Salad Buah Bali)

ブア(Buah)は、インドネシア語で果物のことなので、サラダ・ブア・バリは、フルーツ・サラダです。 パパイヤやパイナップル、バナナなどの果物と野菜に酸味の効いたタマリンド・ソースがかかっています。 これは、インドネシア料理というより、レンストラ…

クリスピー・ダック

あひるを揚げた料理です。インドネシア語では、ベベック・ゴレンですが、バリではクリスピー・ダックでメニューに載っている店が多いようです。鶏に比べると値段は、高いです。このクリスピー・ダックは、ウブドの老舗料理店のもので、Rp.112.000(2016年8月…

バビ・グリン(Babi Guling)

ヒンズー教徒の多いバリならではの名物料理が豚を一頭丸のまま焼いたバビ・グリンです。ごはんの上に肉だの内臓だの、皮だのを野菜と一緒にもって出してきます。ウブドのJl.Raya Ubudにオープンして1月というワルンのバビ・グリンです。1皿Rp.20.000(2016…

アヤム・ゴレン・サユール(Ayam Goreng Sayur)

アヤム・ゴレンは、ポピュラーなインドネシアの鶏料理です。アヤムは鶏、ゴレンは油で揚げるの意味なので、アヤム・ゴレンは唐揚げになります。過去記事のように何回も紹介していますが、今回のアヤム・ゴレン・サユールは、初めての紹介です。サユールは野…

チャプ・チャイ(Cap Cay)

チャぷ・チャイは、野菜炒めです。インドネシアでは、ポピュラーな一品で、中華料理がもとになっているのか、ばりでは豚肉を少し入れてあることが多いです。バリごはんでは、今回初めての紹介です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

パパイヤ・チキン・サラダ

パパイヤと鶏肉は相性が良くて、パパイヤ・チキン・レモンなどは、名物料理の一つです。大ぶりに切ったパパイヤとチキンを合わせたサラダなかなかのものです。野菜に隠れて良く見えませんが、パパイヤとチキンがテンコ盛りで、バルサミコ酢がかかっています…

ソト・アヤム(Soto Ayam)

このソト・アヤムは、観光客向けのレストランのものです。旨いと評判の店でいつでもツーリストで混んでいます。 ソト・アヤムは、鶏スープをベースにしたインドネシア料理を代表する一品です。単にソトという場合も中身はアヤム(鶏)です。鶏のほかには、春…

サンバル・ウダン(Sambal Udang)

エビを揚げて、サンバルソースで絡めた料理です。インドネシアのエビ料理としては、ポピュラーな一品ですがバリごはんでは初めて取り上げました。揚げた海老の香ばしさとサンバルの辛味でご飯が進みます。ちょっと人気のレストランでRp.53.000-(2016年8月現…

最初は、ナシ・チャンプル(Nasi Campur)から

毎度毎度ですが、はじめはいろいろ食べたいので、おかずを少しずつのせたナシ・チャンプルからです。この店は、安くて美味いということで賑わっています。1皿Rp20.000-(2016年8月現在、100ルピア=約0.8円)です。 ○過去記事:バリのナシ・チャンプル 最後…

バリごはん始めます

今日からバリごはんはじめます。過去記事は、リンク先から日付を追ってみてください。 写真は、ガルーダの機内食、アジアン・ベジタリアンです。 ○過去記事 2015年夏 2014年-2015年冬 2014年夏 2013年夏 2012年夏 2011年冬 2011年夏 2010年冬 2010年夏 2010…

雑炊

雑炊 焼きなすとウインナー アンチョビキャベツ 下ゆでしたキャベツにアンチョビソースを和えました。 ナスとミョウガの即席漬け 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンと夏野菜の雑炊

ベーコンと夏野菜の雑炊 焼きウインナー ウインナーとエリンギ、ナスを焼きました。 厚揚げと常備野菜のサラダ ミョウガとワカメの酢の物 もやしのナムル レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル スモークサーモンのサラダ スモークサーモンと薄切りした玉ねぎを自家製マヨネーズで和えました。 常備野菜のサラダ アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキと夏野菜のオイスターソース炒め

メカジキと夏野菜のオイスターソース炒め メカジキと夏野菜(長ネギ、パプリカ、エリンギ)をショウガで香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースベースの合わせ調味料で味を整えました。 酢の物 ワカメと豆腐、きゅうりで酢の物にしました。 油揚げ…

メカジキの照り焼き

メカジキの照り焼き エリンギも添えて 煮物 厚揚げと野菜(にんじん、大根、カボチャ)をだし汁で煮た。 豚しゃぶのサラダ ワカメと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。