ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ベベック・ベトゥトゥ(Bebek Betutu)(アヒルの蒸し焼き)

大晦日なので、ちょっと贅沢にアヒルの蒸し焼きを食べました。家鴨一羽を香辛料とともに蒸し焼きにします。 付け合わせの野菜とご飯と一緒に供されます。 全部並べるとこんな感じです。 少し小ぶりのアヒルを一羽そのまま蒸し焼きにしてあります。 野菜は3…

エス・シャンハイ(Es Shanghai)

暑いところなので、冷たいデザートというか飲み物はいろいろあります。氷とシロップを中心にいろいろと具材によって名前が変わるようです。 ココナッツとナタデココ、cincau、selasih kolangにコンデンスミルクとココナッツミルクとココナッツのシロップを合…

アヤム・ゴレン(Ayam Goreng)

アヤム・ゴレンは、インドネシアのもっともポピュラーな料理の一つです。アヤムは鶏、ゴレンは揚げる料理法、ララパンと呼ばれる生野菜を添えて食べることが多いです。生野菜はキャベツとキュウリとインゲンというのが定番です。写真のように揚げただけのも…

アヤム・パンガン(Ayam Panggan)

鶏肉料理は、いわゆるフライドチキンのアヤム・ゴレン、直火で焼くアヤム・バカール、いぶし焼きで薫製香のするアヤム・パンガンが有名です。 今回は、アヤム・パンガンです。遠火で焼いたアヤム・パンガンを唐辛子とケチャップ味のソースで和えたものです。…

ナシ・チャンプル

いろいろ食べたいときは、ナシ・チャンプルでしょうか。ナシはご飯、チャンプルは混ぜるで、おかずをあれこれのせたワンプレート・ディッシュです。 こちらの写真は、ウブドで美味しいと評判のレストランのナシ・チャンプル。1皿Rp25.000- *1です。鶏肉を海…

サバの開き

旅行の前なので食材を整理しました。 サバの開き ポークローフとほうれん草の炒め煮 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

バリごはん始めます

明日からバリごはんはじめます。昨年の索引に追記しました。リンク先から日付を追ってみてください。いずれメニューを載せてもう少し詳しいインデックスにします。 ウブドの市場で。唐辛子やニンニクです。 ○追記(2015年1月1日):写真を今年のものに替えま…

グラタン

ペンネのグラタン あらみじん切りにした玉ねぎをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、細切りにしたハムとローストポークと野菜(カリフラワー、下ゆでしたほうれん草)を加えてさらに炒めて、自家製トマトソースを加えて、塩こしょうで味を整え…

ハムのトマトパスタ

ハムのトマトパスタ 細切りにしたハムと薄切りにした玉ねぎをニンニクと唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを絡めました。 サラダ 昨日のクリスマス会の卵ディップとアボガドディップで野菜をからめたサラダ…

クリスマス会

ちょっと早いのですが、休みの日でないと難しいのでクリスマス会です。 チーズ ハムを混ぜ込んだチーズです。 サーモンのサラダ 野菜のサラダ 鶏の丸焼き 毎年、鶏の丸焼きを作りますが、今年は中身をナッツにしました。 取り分けるとこんな感じです。 クリ…

ハンバーグ

ハンバーグ 黄金あげ 神石高原の黄金あげを炙って、水菜を添えて。 カブの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と野菜のオイスターソース炒め

菜飯 カブの葉を鰹節だしで煮て、ご飯に混ぜ込みました。 牡蠣と野菜のオイスターソース炒め ごま油で牡蠣と野菜(にんじん、ブロッコリ、娃娃菜、長ネギ)を炒めて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 煮物 鰹節のだしでがん…

パストラミのトマトパスタ

パストラミのトマトパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで薄切りパストラミを炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタに絡めました。 アボガドとトマトのサラダ ざく切りにしたアボガドとトマトを自家製マヨネーズで和えました。 ウインナー…

豚肉のタジン鍋焼き

豚肉のタジン鍋焼き 温野菜サラダ パパイヤとトマトのサラダ パパイヤとトマトを自家製トマトソースで和えました。 娃娃菜とウインナーのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

パパイヤ・チキン

パパイヤ・チキン ○参考レシピ:パパイヤを使ったメニュー パパイヤチキン(その1) パパイヤチキン(その2) パパイヤのサラダ パパイヤポーク 鶏肉ソテーのパパイヤ添え 温野菜サラダ 野菜とハムのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングに…

ぶりの照焼き

ブリの照焼き 日本酒とみりん、醤油のつけ汁に漬け込んだブリ(鰤)を照り焼きにしました。 肉豆腐 常備野菜のサラダ ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの干物

アジの干物 牛肉のサラダ 両面焼いたステーキ肉を薄切りにして、レモンと唐辛子ベースのたれと常備野菜と和え、ヤムヌア風にしたてました。 ○参考記事:ヤムヌア 雪菜と油揚げの煮浸し 豚汁は、昨日の残り物です。 レシピブログに参加してみました!ランキン…

サバの味噌煮

菜飯 サバの味噌煮 煮物 カブとがんもどきを昆布だしで煮ました。 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

パストラミポークのパスタ

パストラミポークのパスタ 薄切りにしたパストラミポークと玉ねぎをニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めて、ほうれん草を加えて、自家製トマトソースで仕上げたソースにパスタを絡めました。 カブのサラダ 下ゆでしたカブとざく切りにしたトマトと…

アジのソテー

菜飯 カブの葉をカツオだしで煮て、ご飯に混ぜ込みました。 アジのソテー アジと野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、パプリカ)をニンニクで香りをつけたオリーブオイルでソテーにしました。 常備野菜のサラダ アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみま…

干物

干物 アジとカレイの干物 焼き野菜とウインナーのサラダ シシトウガラシの炒め煮 野菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖の干物

サバの干物 ローストビーフのサラダ ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトソースパスタ

ベーコンのトマトソースパスタ にんにくで香りをつけたオリーブオイルで玉ねぎと福生ハムのベーコンを炒めて、自家製トマトソースで作ったソースでパスタを絡めました。 トマトとアボガドのサラダ ざく切りにしたトマトとアボガドを自家製マヨネーズで和え…

豚肉と九条ネギのうどん

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鯖の味噌煮

サバの味噌煮 ステックセニョールとブロッコリのサラダ 雪菜と油揚げの蒸し煮 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシのソテー

イワシのソテー 塩胡椒して小麦粉をまぶしたイワシをにんにくで香りをつけたオリーブオイルでソテーにしました。仕上げに自家製トマトソースをかけてあります。 かぼちゃの煮物 栗カボチャを昆布ダシで煮ました。 野菜と肉団子のスープ 福生ハムの骨付きハ…

ウインナーと焼き野菜

牡蠣めし 牡蠣のピリ辛煮をトッピング ウインナーと焼き野菜 福生ハムのウインナーと野菜(じゃがいも、にんじん、アスパラガス、オクラ、かぼちゃ)をオリーブオイルで焼きました。 ほうれん草とアサリの炒め煮 肉団子と娃娃菜のスープ 福生ハムの骨付きハ…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 常備野菜のサラダ 福生ハムのベーコンを薄切りにして電子レンジで1分30秒加熱してカリカリにしてトッピングしました。 野菜とウインナーのスープ 福生ハムの骨付きハムの骨を2リットルの水で1時間煮てだしをとりました。野菜(ニン…

ハムのトマトパスタ

ハムのトマトパスタ 福生ハムの骨付きハムをそぎ切りにして、薄切り玉ねぎと一緒にニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタに絡めました。 常備野菜のサラダ 常備野菜のサラダに骨付きハムをトッピングしました…

ベーコンとトマトの雑炊

ベーコンとトマトの雑炊 ウインナーと焼き野菜 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。