ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテのチャーハン ご飯が残っていたので、ホタテを具材にこのレシピを参考にチャーハンにしました。 豆腐とアサリのショウガスープ ハマグリとショウガのスープのレシピを参考にして豆腐とアサリでスープにしました。 サラダ ルッコラとトマト、パプリカで…

ご飯は、黒米です。 真鯛のムニエル 付け合わせは、しめじとエリンギ 赤エビのみそ汁 なすのホアジャオ炒め さんまの蒲焼き 大根おろしにのせました。 栃尾の油揚げ スプラウトを挟んでさっと炙りました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

久しぶりにハンバーグが食べたくなったので、じっくりと焼きました。ご飯は、黒米です。 ハンバーグ 付け合わせは、しめじとパイナップル ウインナーとトウモロコシの牛乳スープ 豆とトマトのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

ご飯は、黒米です。 牡蠣と野菜の唐辛子炒め 牡蠣と野菜(長ねぎ、パプリカ、にんじん、しめじ)を唐辛子調味料(ニンニク唐辛子とコチジャンを合わせました。)で炒めました。 豚汁 メカジキの照焼き 豆もやしと小松菜の蒸し煮 サラダ アスパラとトマト、パ…

ご飯は、黒米です。 ハムと卵のチャーハン 豆腐チゲ アサリの代わりに牡蠣をつかいました。 ブリの塩焼き セリのおひたし レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 エボ鯛の干物 肉豆腐 セリのおひたし アスパラとハムのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 アジの干物 切干し大根の煮物 八頭の煮物 ハマグリとショウガのスープ 豆腐とアスパラの唐辛子炒め レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 ホタテとメダイのオリーブオイル焼き 煮物 鶏肉と野菜(にんじん、大根、椎茸、舞茸)を煮ました。 大根の葉と白菜の煮浸し とろろこぶの汁もの レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 煮魚(イワシ) イワシの梅煮を参考に、生姜で煮ました。 豆腐と舞茸のみそ汁 セリのおひたし サラダ 牛肉ともやしのナムル レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 焼魚(エボだい) 納豆のみそ汁 煮物 鶏肉と野菜(大根、にんじん、しいたけ)を昆布だしで煮ました。 牛肉ともやしのナムル 冷や奴 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐の唐辛子炒め 豚汁 切干し大根の煮物 ヤーコンのきんぴら 煮物 いわしのすり身団子と練り物を昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

[レシピ集] スープ炒飯

かにチャーハンと小女子のトマトスープ 小女子のチャーハンと鶏スープ エビチャーハンとエビのトマトスープ エビチャーハンと鶏肉の生姜スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

スープ炒飯(エビチャーハンと鶏肉のショウガスープ)

エビの炒飯に鶏肉の生姜スープをかけて仕立てます。パラパラに作った炒飯にスープをかけるのですが、生姜の辛みが妙に合います。○炒飯 材料 調味料 その他 エビ ナンプラー サラダ油 卵 紹興酒 長ネギ ご飯 作り方 長ネギは所々に切れ目を入れ、小口切りにす…

スープチャーハン(エビチャーハンと鶏肉の生姜スープ) 温野菜サラダ ブロッコリとキノコで作りました。

ご飯は、黒米です。 サバのみりん干し イワシのつみれ汁 煮物 さつま揚げとにんじん、椎茸を昆布だしで煮ました。 おろし納豆 大根おろしと納豆、しらすを混ぜ合わせました。 もずく酢 牛肉と豆腐の煮物 牛肉の薄切りと豆腐、ささがきごぼうを煮ました。 レ…

カレー 頂き物のビーフカレーです。黒米に半熟卵をトッピングしました。 温野菜サラダ アスパラ、にんじん、紫ニンジン、しめじを茹でてつくりました。 フルーツサラダ パイナップルとバナナをヨーグルトで和えました。 レシピブログに参加してみました!ラ…

主食は、ポンパドールのフランスパンです。 牛肉のトマト煮 紫にんじんと豆のサラダ 紫ニンジンのサラダを参考に、豆を加えたサラダにしました。 卵のペースト ゆで卵をスプーンで細かく刻んでマヨネーズで和えました。 レシピブログに参加してみました!ラ…

ひなまつり

ちらし寿司 はまぐりとショウガのスープ アボガドと豆のサラダ 菜の花の辛子和え レシピは、なばなの辛子和えですが、作り方は同じです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

シーフードのトマトソース煮込み

海老とホタテをオリーブオイルでソテーして、トマトソースで煮込みます。 材料 調味料 その他 エビ トマトソース オリーブオイル ホタテ 塩 しめじ 胡椒 にんにく 唐辛子 作り方 エビは背わたを取り除き、背に切れ目を入れて、白ワインにつけておく。 しめじ…

ご飯は、黒米です。 サバのみりん干し シーフードのトマトソース煮込み オリーブオイルでソテーしたシーフードをトマトソースで煮込みました。 はまぐりとショウガのスープ ほうれん草としらすの煮浸し もずく酢