ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの干物

サバの干物 グラナ・パダーノ・チーズとローストポークのサラダ しじみのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

炙りサンマ丼

炙りサンマ丼 炙りサンマの丼です。 グラナ・パダーノ・チーズのサラダ ローストポークのサラダ 小海老と水菜の吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビチャーハン

エビチャーハン ○参考レシピ:スープ炒飯 炒飯レシピ集 ワカメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス オムレツを失敗してビジュアル的にはちょっと残念な仕上がりです。 柿と常備野菜のサラダ 庭の柿を薄切りにして、チーズと一緒に、常備野菜のサラダにトッピングしました。ドレッシングではなく、自家製マヨネーズ 厚揚げ 厚揚げを炙って…

焼き魚(さわら)

焼き魚(鰆) 三枚におろしたサワラを焼きました。 煮物 鶏肉、にんじん、ジャガイモ、干し椎茸、ししとうをしいたけのだしで煮ました。 大根と油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮魚(さわら)

煮魚(鰆) サワラをこのレシピで煮ました 常備野菜のサラダ 豆とアボガドのサラダ 水煮の豆とさいの目に切ったアボガドとトマトを自家製マヨネーズ で和えました。 おぼろ昆布の吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牛肉の炒め煮

牛肉の炒め煮 牛肉と玉ねぎを炒めて、日本酒とみりん、醤油でさっと煮ました。 ローストビーフのサラダ ワカメのナムル ○参考レシピ:もやしのナムル シシトウの炒め煮 冷奴 大根と油揚げのみそ汁 ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに参加…

寿司

寿司 出来合いの寿司です。いわしとキビナゴの握りと海鮮巻です。 ローストビーフのサラダ アサリのショウガスープ ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハンバーグ

ハンバーグ ハンバーグにチェダーチーズを載せて。付け合わせは、野菜(トマト、キュウリ、黄ズッキーニ)の自家製マヨネーズで和えて。 サバの薫製 さらし玉ねぎにのせて。 アサリのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉のバジル炒めご飯

雨が降っていて、家から一歩の外に出ない土踏まずだったので、冷蔵庫や食品庫にあるありあわせの食材で 鶏肉バジル炒めご飯 タイの缶詰の鶏肉のバジル炒めをご飯に載せました。 焼きサンマ トマトとキュウリのサラダ トマトとキュウリを乱切りにして、自家製…

ワカメうどん

季節は、涼しさを通り越して、寒くなってしまったので、うどんです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

松茸ごはんのおにぎり

松茸ごはんのおにぎり ウインナーの盛り合わせ マコモの炒め物 ○参考記事 焼きマコモタケ 楽農倶楽部 マコモタケの普及 マコモタケを知ってますか? 食べたことは?(JA長野県 長野県のおいしい食べ方)○参考レシピ マコモタケのキンピラ マコモと豆腐の炒め…

サンマ2品

焼きサンマ この時期のサンマと言えば、焼きサンマです。お約束の大根おろしを添えて。 サンマの梅煮 納豆の油揚げ包み 大根と油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

親戚を呼んで秋の宴会です

これは一人分ずつ 中央の皿は厚揚げ、がんもどき、ウズラの卵、生麩、オクラを昆布だしで煮た煮物と栗の渋皮煮、左上から反時計周りに昆布煮、山かけ、枝豆豆腐、ひじきの煮物、自家製マヨネーズで和えた豆とホワイトアスパラガスのサラダです。 クルプック …

ナスとズッキーニのグラタン

ナスとズッキーニのグラタン ナスとズッキーニを3センチ厚に切って、細切りにしたハムと一緒に玉ねぎとニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、下茹でしたマカロニを加えて、耐熱容器に移して、チーズをのせ、200℃…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス チーズと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アサリのトマトソースパスタ

アサリのトマトソースパスタ 玉ねぎとアサリをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、パスタを絡めました。パスタは、水で戻して、1分茹でるというテレビで紹介していたレシピです。 チーズと常備野菜のサラダ レシピ…

金目鯛の野菜あんかけ

金目鯛の野菜あんかけ 野菜(玉ねぎ、ニンジン、水菜、パプリカ)をニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めてあんかけをつくり下煮した金目鯛にかけました。 ○参考レシピ:日本酒だけに煮る煮魚 ローストビーフのサラダ 冷奴 あさりのみそ汁 レシピブログに参…

金目鯛の煮付け

野菜雑炊 さいの目に切った野菜(玉ねぎ、なす、ニンジン)をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、雑炊にしました。 煮魚(金目鯛) 日本酒とみりん、醤油で金目鯛を煮付けました。 ○参考レシピ:日本酒だけに煮る煮魚 豆腐とえのき茸のサンバル…

さんまの開き

さんまの開き 煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、オクラ)を昆布だしで煮ました。 生ハムと常備野菜のサラダ 焼きなす 庭でとれたなすを焼きなすにしました。 豆腐とワカメのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

シメイ・ビール

Chimayの青とDuchesse De Bourgoneを頂いたので、早速飲んじゃいました。 つまみは、あれこれとりまぜて。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハンバーグ

ハンバーグ 冷凍にしておいたハンバーグの両面を焼いて、コンソメスープを加えて煮込み、仕上げにチェダーチーズを載せました。付け合わせは、一緒に焼いたジャガイモとニンジンです。 ゴボウのサラダ これは、既製品です。 冷奴 カニ肉の雑炊 みじん切りに…

フォカッチャ

ズッキーニのフォカッチャです。 常備野菜のサラダ ゴボウのサラダ これは、既製品です。 野菜のコンソメスープ ありあわせの野菜をさいの目に切ってコンソメスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮物

チャーシュー炒飯 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 豆腐とワカメのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。