ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの干物

さんまの開き 蒸し野菜サラダ 野菜(大根、カボチャ、レンコン、アスパラガス)を地獄蒸しにして、アボガドと自家製マヨネーズのディップを添えて。 ラーバーツァイ(辣白菜) カブの味噌汁 蕪は、火のとおりが早いので煮すぎに気をつけて。 レシピブログに…

蒸し牡蠣

蒸し牡蠣 今秋初めての牡蠣です。 ホタテの煮物 こちらのレシピでふっくらと煮ました。 ローストビーフのサラダ あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキとホタテのソテー

しらすご飯 しらすを酒とみりん、醤油でさっと煮て、削り節をまぶして、ご飯に混ぜ込みました。 メカジキとホタテのソテー メカジキとホタテをオリーブオイルでソテーにして、カボチャソースを添えました。 水菜と小女子の煮浸し 豚汁 レシピブログに参加し…

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで玉ねぎとピーマン、ベーコンを炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを和えました。 トマトとアボガドのサラダ 自家製マヨネーズを添えて。 カボチャのポタージュ ○参考レシピ:…

カツ丼

カツ丼 豚バラ肉のサラダ 豚バラ肉をしゃぶしゃぶにして常備野菜とサラダにしました。 切り干し大根の煮物 ゴボウ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナポリタン

ナポリタン 刻んだ玉ねぎとピーマン、ベーコンを唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタを加えて、トマトピューレで味をつけました。多分、人生初ナポリタンです。 サバのソテー トマトとアボガドのサラダ さいの目に切ったトマトとアボ…

いわし丼

いわし丼 常備野菜のサラダ 鶏肉の野菜巻きをトッピングしました。 柿と大根の漬け物(柿なます) 野菜の味噌汁 ニンジン、ジャガイモ、インゲン、長ネギの味噌汁です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

野菜とベーコンのピラフ

野菜とベーコンのピラフ みじん切りにした野菜(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン)とベーコンを唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めて、水に浸してザルにあげておいた米を加えてさらに炒めて、塩と胡椒で味をつけ、炊飯器に入れ、炊きます。 ○参考レシピ:…

焼き魚

焼き魚 サバの干物と赤魚の西京漬です。 豆とモッツァレラチーズのサラダ 豆とモッツァレラチーズを自家製マヨネーズで和えてサラダにしました。 切り干し大根の煮物 豆腐の味噌汁

マチェドニアつくりました

梨がちょっと痛んでいたので、収穫した柿と合わせてマチェドニアにしました。 ○過去記事 マチェドニアつくりました 柿のレシピいろいろ マチェドニアつくりました 柿のレシピいろいろ マチェドニアつくりました レシピブログに参加してみました!ランキング…

身欠きニシンの煮物

身欠きニシンの煮物 胡麻和え 野菜とウインナーのコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

たらと野菜の蒸し物

鱈と野菜の蒸し物> タラと野菜(カボチャ、ニンジン、ズッキーニ、ピーマン、椎茸)を地獄蒸しにしました。 玉ねぎと油揚げのサラダ スライスした玉ねぎにさっと焼いた油揚げをトッピングしました。 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

サンマの干物

秋刀魚の干物 ししとうと椎茸の炒め煮 ししとうと椎茸、小女子をサラダ油で炒めて、日本酒、みりん、醤油で味を整えました。 もやしのねぎ油和え ○参考レシピ:もやしのナムル 白ナスとピーマンの油味噌 ○参考レシピ:ピーマンとなすの油味噌 柿と大根の漬け…

フィットチーネ

ベーコンと唐辛子のフィットチーネ 生フィットチーネが手に入ったので、ベーコンと唐辛子のトマトソースで和えました。トマトソースは、生トマトをすりおろして、頂き物のトマトピューレを加えたものです。ニンニクと生唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで…

鶏肉と野菜の唐辛子炒め

鶏肉と野菜の唐辛子炒め 唐辛子で香りをつけたサラダ油で、一口大に切った鶏肉と野菜(玉ねぎ、ピーマン、椎茸、白ナス)を炒めて、紹興酒と醤油で味を整えました。 アジの干物 豆腐のサラダ もやしのねぎ油和え ○参考レシピ:もやしのナムル ワカメと長ネギ…

肉豆腐

肉豆腐 小女子と常備野菜のサラダ しらすおろし 油揚げとワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ホタテのソテー

ホタテのソテー 塩胡椒をして小麦粉を薄くまぶしたホタテをオリーブオイルでソテーし、バルサミコソースをかけました。付け合せは、焼き野菜(カボチャ、アスパラガス、パプリカ、ピーマン、椎茸)です。 油揚げと小女子のサラダ 常備野菜にオーブントースタ…

さばの味噌煮

サバの味噌煮 柿と大根の漬け物(柿なます) 庭の柿が熟したので、今年も柿と大根の漬け物(柿なます)を作りました。今年の柿は、量は少ないがとても甘く仕上がりました。 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チャーハン

チャーハン 小エビとウインナーの炒飯です。 ○レシピ集:炒飯(チャーハン) 常備野菜のサラダ トマトとミョウガのスープ 刻んだトマトとミョウガのコンソメスープです。残り物の栗も加えて卵でとじました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも…