ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストポーク

ローストポーク サラダ ほうれん草のポタージュスープ ◯参考記事:今週のポタージュスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鳥もも肉のココット焼き

鳥もも肉のココット焼き 一口あげ さばの南蛮漬け ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海鮮丼

海鮮丼 ほうれん草と牡蠣の蒸し煮 牡蠣汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

雲白肉(うんぱいろう)

雲白肉(うんぱいろう) 常備野菜とチーズのサラダ 切干し大根の煮物 ほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏ささみの塩麹焼き

鶏ささみの塩麹焼き 鳥ささみに塩麹をまぶして、サラダ油で両面をこんがり焼いて、おろし玉ねぎとアンチョビで作ったソースをかけました。 チーズと常備野菜のサラダ 葱坊主とナスの油味噌 ほうれん草の胡麻和え 具雑煮 島原の名物料理 レシピブログに参加し…

島豆腐と野菜の塩麹炒め

島豆腐と野菜の塩麹炒め シーチキンのサラダ 薄切りにした玉ねぎとシーチキンを自家製マヨネーズで和えて、常備野菜と合わせました。 ほうれん草の胡麻和え だいこんと油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老と厚揚げの豆板醤炒め煮

小海老と厚揚げの豆板醤炒め煮 ウインナーとほうれん草のアンチョビバター炒め レンコンのきんぴら ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ 豆腐と椎茸のすまし汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き 厚揚げと野菜の煮物 厚揚げと野菜(だいこん、にんじん、椎茸)を出汁で煮ました。 大根の葉と油揚げの唐辛子炒め煮 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉のココット焼き

鶏もも肉のココット焼き 野菜トマトソースをかけて。 ほうれん草と小海老のバター炒め 椎茸の卵スープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ローストポーク

ローストポーク 常備野菜のサラダ ベーコンと白菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシのソテー

イワシのソテー 塩胡椒をして、小麦粉を塗した鰯をニンニクと唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで焼いて、パプリカとマッシュルームにトマトの水煮を加えたトマトソースをかけました。 トマトとブロッコリーとチーズのサラダ せりと油揚げの蒸し煮 海老と…

鶏もも肉とナスのみぞれ煮

鶏もも肉とナスのみぞれ煮 トマトとブロッコリーとチーズのサラダ 小松菜と油揚げの蒸し煮 イワシのつみれ汁 ○参考レシピ:いわしのすり身/いわし団子の吸い物 いわしのつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き トマトとブロッコリーとチーズのサラダ 茹で白菜 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

虹ますの一夜干し

虹ますの一夜干し イワシと野菜の煮物 缶詰のイワシの醬油煮に野菜(だいこん、椎茸、小松菜)を加えて煮ました。 ブロッコリーとアスパラガスとチーズのサラダ 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

夏みかんのマーマレード

例年より少し早いですが、夏みかんをいただいたので、春の定番、夏みかんのマーマレードです。 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後、一晩つけおくだけなので、時間はかかりますが、簡単です 。今年も、レシピ(超簡単!夏みかんのマーマレード(201…

一日早いひな祭り

1日早いお雛様メニューです。 ちらし寿司 菜の花の辛子和え ◯参考レシピ:青菜の辛子和え トマトとチーズのサラダ 蛤の潮汁 ○参考記事:ひな祭り記事 ちらし寿司(2021年3月) 雛祭り(ひなまつり)(2015年3月) 一日早いひな祭り(2013年3月) ひな祭り(2…

ローストポーク

ローストポーク トマトとりんごとクリームチーズのサラダ 自家製マヨネーズで和えて。 鶏肉団子とほうれん草のスープ ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。