ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯は、黒米です。 揚げワンタン 豚ワンタンをサラダ油で揚げました。 サバのみりん干し ほうれん草と牡蠣の煮浸し 蒸しほうれん草に日本酒、みりん、醤油で味をつけ、カキを加えます。カキは熱を加え過ぎると固くなるの加熱しすぎないようにします。味は薄…

ご飯は、黒米です。オリンピックの女子フィギュアを見ないといけないので、おかずは少なめです。 ワンタンスープ シュウマイの具が余ったので、ワンタン皮で包んで、ワンタンスープにしました。 小松菜と桜えびの煮浸し 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、大…

ご飯は、黒米です。 シュウマイ シュウマイの皮が残っていたので、豚シュウマイをつくりました。 サバのみりん干し トマトと豆のオムレツ エビすり身とほうれん草の椀 海老のすり身を椀たねにして、昆布だしで椀ものしました。 しもつかれ レシピブログに参…

ご飯は、黒米です。 シュウマイ エビとホタテの2種類のシュウマイを作りました。冬なので、キャベツではなくて、白菜を敷いて蒸しました。 牛肉ともやしのナムル もずく酢 おろし納豆 ちりめんじゃこをトッピングしました。 辣白菜(ラーバーツァイ) 豚汁 …

ご飯は、黒米です。 タラの煮付け 日本酒だけで煮る煮魚のレシピでつくりました。 とろろ昆布の汁もの 大根おろし ちりめんじゃこをトッピングしました。 辣白菜(ラーバーツァイ) 小松菜と桜えびの煮浸し しもつかれ レシピブログに参加してみました!ラン…

ご飯は、黒米です。 エビと豆腐の炒め物 小松菜と油揚げのみそ汁 昆布とカツオの合わせだしに小松菜と油揚げを加えました。 おろし納豆 ちりめんじゃこをトッピングしました。 煮物 鶏肉と野菜(ニンジン、ごぼう)を昆布だしで煮ました。 辣白菜(ラーバー…

紫にんじんのサラダ

紫ニンジンをさっと湯がいてサラダにします。 材料 調味料 その他 紫ニンジン マヨネーズ 胡椒 作り方 紫ニンジンは、皮をむいて、千切りにする。 さっと湯がいてざるにあけておく。 マヨネーズで和え、胡椒をまぶしてできあがり。 レシピブログに参加してみ…

ご飯は、黒米です。 サバのみりん干し 小松菜と油揚げの煮浸し ちりめんじゃこをトッピングしました。 牡蠣の卵焼き 生ハムのサラダ 紫ニンジンのサラダ もずく酢

牡蠣雑炊

残りご飯でつくります。かきは火をとおしすぎないように仕上げの直前に加えるのがポイントです。 材料 調味料 その他 残りご飯 昆布 長ねぎ 日本酒 牡蠣(かき) 醤油 卵 作り方 土鍋に昆布でダシをとる。 牡蠣は、水洗いしてざるにあけておく。 長ネギは斜…

牡蠣雑炊 ほうれん草の胡麻和え 辣白菜(ラーバーツァイ) もずく酢 大根おろし ちりめんじゃこをトッピングしました。

豆腐の炒め物

一口大に切った豆腐をごま油で炒め、辛く味付けしました。 材料 調味料 その他 豆腐 朝天辣椒*1 胡麻油 長ねぎ ショウガ 唐辛子 紹興酒*2 醤油 作り方 豆腐は、水切りをして一口大に切ってお湯で温めておく。 長ネギは斜め切りか小口切りにしておく。 しょう…

ご飯は、黒米です。 ほうれん草といわしのつみれ汁 こちらのレシピを参考に、いわしのつみれとほうれん草で汁ものにしました。 ホタテの煮物 牛肉ときのこの煮物 牛肉ときのこ(しいたけ、舞茸)を煮物にしました。 豆腐の炒め物 しもつかれ

ご飯は、黒米です。 焼き魚(塩鯖) キノコ汁 ほうれん草と桜えびの卵焼き 桜えびと下茹でしたほうれん草を混ぜ込んで卵焼きをつくりました。 しもつかれ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

銀ダラ 塩胡椒した銀ダラに小麦粉をまぶして焼きました。付け合わせはしいたけです。 豚肉の生姜焼き 桜えびとほうれん草の煮浸し レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と野菜の炒め物 下ごしらえした牡蠣と野菜(玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリ)を炒めて朝天辣椒(豆豉と唐辛子を原料にした台湾の調味料)で味付けしました。 豚汁 ほうれん草の胡麻和え 牛肉ともやしのナムル しもつかれ

肉豆腐 カツオのたたきのサラダ オニオンスライス、トマト、アイスプラント、ベローナにカツオのたたきをのせました。 桜えびと小松菜の煮浸し しもつかれ 頂き物です。下野(栃木県)の郷土料理で、見た目はちょっとグロテスクなのですが、味はそれほど奇を…

塩鮭 桜えびの卵焼き 煮物 さつま揚げと野菜(ニンジン、大根、しいたけ)を昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

銀ダラの西京漬 切干し大根の煮物 もずく酢 いわしのつみれ汁 はまぐりの酒蒸し レシピは、アサリの酒蒸しですが、作り方は同じです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

寒中宴会しました

季節はすでに立春をすぎ、春ですが、とっても寒いので寒中宴会しました。 付け出しというわけではありませんが、4品ほどめいめいに用意しました。 あん肝 豆とトマトのサラダ もずく 菜の花の辛子和え 辣白菜 紫にんじんとごぼうのサラダ 珍しい紫にんじん…

ご飯は、黒米です。 アジの干物 ホタテの煮物 ほうれん草と桜えびの煮浸し 生ハムのサラダ サラダわさび菜、ベローナ、プチトマトに生ハムをトッピングしました。 さつま揚げ さっと炙っておろし生姜で。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

ご飯は、黒米です。 銀ダラの西京漬 ほうれん草のからし和え レシピは、なばなのからし和えですが作り方は、同じです。 桜えびの卵焼き 卵に桜えびとみじん切りにした長ねぎを混ぜて焼きました。トッピングはチリソースです。 サラダ サラダわさび菜、ベロー…

ご飯は、黒米です。 メカジキの照焼き 付け合わせは、しめじと長ねぎです。 菜の花のからし和え レシピは、なばなのからし和えですが作り方は、同じです。 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、ごぼう、れんこん)を昆布だしで煮ました。 サラダ 茹でて、マヨ…

エビと豆腐の炒め物

エビと一口大に切った豆腐を油で炒めて朝天辣椒(豆豉と唐辛子を原料にした台湾の調味料)でしたてます。朝天辣椒がなければ、豆豉と唐辛子で代用できます。 材料 調味料 その他 エビ 朝天辣椒 ショウガ 豆腐 紹興酒 長ねぎ 醤油 サラダ油 作り方 生姜と長ね…

ご飯は、黒米です。 エビと豆腐の炒め物 エビと豆腐を炒めて、朝天辣椒(豆豉と唐辛子を原料にした台湾の調味料)で味付けしました。 みそ汁 エビの頭をカラッと焼いて、みそ汁にしました。 もずく酢 切干し大根の煮物 サラダ 珍しい野菜を頂いたので、アイ…

ご飯は、黒米です。 身欠きニシンと昆布の煮物 いわしのつみれ汁 ほうれん草の卵焼き もずく酢 アン肝 つるむらさきのおひたし レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 身欠きニシンと昆布の煮物 煮物 イワシのすり身とニンジン、大根を煮ました。 ほうれん草の胡麻和え

ご飯は、雑炊です。 湯豆腐 牛肉ともやしのナムル ほうれん草の胡麻和え アン肝のソテー 付け合わせは、長芋としめじです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚汁

一口大に切った豚肉と野菜をごま油で炒めて味噌味でしたてます。 材料 調味料 その他 豚肉 みそ 胡麻油 にんじん ショウガ 大根 ごぼう 長ねぎ 作り方 豚肉は、一口大に切っておく。 にんじんと大根は半月切りか、イチョウ切りにしておく。 ごぼうは斜め切り…

ご飯は、黒米です。 アジの干物 豚汁 牛肉ともやしのナムル アサリと豆腐の炒め物 煮物 がんもどきと練り物を昆布だしで煮ました。

ご飯は、黒米です。 アジの干物 肉豆腐 なすのホアジャオ炒め 白菜とアン肝の蒸し煮 アン肝と白菜を蒸し煮にして、塩胡椒で味付けしました。 おろし納豆 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。