ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐とイカの炒め物

豆腐とイカの炒め物 常備野菜のサラダ カマンベールチーズとトリュフサラミをのせて。 がんもどきと野菜の煮物 がんもどきと野菜(だいこん、にんじん、椎茸)をカツオだしで煮ました。 メカブと油揚げの炒め煮 アサリの生姜スープ 厚岸産の大粒なアサリが手…

南蛮漬け

南蛮漬け サバとタイで既製品です。 トリュフサラミと常備野菜のサラダ メカブ納豆 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉の塩麹焼き

鶏もも肉の塩麹焼き 塩麹を塗した鶏もも肉を椎茸と一緒にココットプレートで15分程焼きました。 アスパラガスと常備野菜のサラダ アスパラガスには、自家製マヨネーズを添えて。 竹の子と厚揚げの煮物 タケノコと厚揚げを昆布だしで煮ました。 ほうれん草と…

トリュフサラミのナポリタン

トリュフサラミのナポリタン 牛蒡のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

竹の子ごはん

リフォームをしていたので、1週間ほどキッチンが使えませんでした。新しくなったキッチンで新しい道具を使って。 豚肉のロースト 新しいシステムキッチンに付属のココットプレートを使って塩麹をした豚肉をローストしました。焼いた筍とパプリカを付け合わ…

ナポリタン

ナポリタン 鴨のパストラミを使ってナポリタンにしました。 常備野菜のサラダ オニオンスープ ◯参考レシピ:オニオンスープレシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナポリタン

ナポリタン 鴨のパストラミを使ってナポリタンにしました。 常備野菜のサラダ オニオンスープ ◯参考レシピ:オニオンスープレシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉のソテー

鶏もも肉のソテー 生姜味の玉ねぎソースで。 ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) メカブと油揚げの炒め煮 味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐と野菜の炒め物

豆腐と野菜の炒め物 焼き蚕豆 今年の初物です。 常備野菜のサラダ メカブとキュウリの酢の物 チヂミほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉のみぞれ煮

鶏もも肉のみぞれ煮 常備野菜のサラダ メカブと油揚げの炒め煮 メカブとにんじん、油揚げを胡麻油で炒めて、日本酒、味醂、醤油で煮ました。 豆腐と長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの塩焼き

アジの塩焼き 常備野菜のサラダ メカブ納豆 油揚げとチヂミほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イカと豆腐と野菜の炒め物

イカと豆腐と野菜の炒め物 生姜で香りをつけたサラダ油で、イカと野菜(長ネギ、パプリカ、ブロッコリ)を炒めて、豆腐を加え、塩麹と日本酒、味醂、ホアジャオで味を整えました。 焼きがんもどき メカブとキュウリの酢の物 ワカメと油揚げの味噌汁 レシピブ…

アジの開き

鯵の開き 鶏もも肉のトマト煮 常備野菜のサラダ めかぶ納豆 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海老ピラフ

エビピラフ ◯参考レシピ:シーフードのピラフ 炊飯器で簡単ピラフ by しりん ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老のトマトパスタ

小海老のトマトパスタ 常備野菜とソーセージのサラダ ジャガイモのポタージュスープ ◯参考記事:今週のポタージュスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉と野菜の煮物

鶏もも肉と野菜の煮物 常備野菜とソーセージのサラダ タラの芽と蕾菜の辛子マヨネーズ和え タラノメと蕾菜を湯がいて、辛子をといたマヨネーズで和えました。 メカブと油揚げの炒め煮 美味しいめかぶを頂きました。湯通しして、刻んだ油揚げと一緒にサラダ油…

夏みかんのマーマレード

春の定番、夏みかんのマーマレードです。 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後、一晩つけおくだけなので、時間はかかりますが、簡単です 。今年も、レシピ(超簡単!夏みかんのマーマレード(2015年5月))を参考に作りました。適量は夏みかんの皮2…

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き ポテトサラダ 下拵えしたジャガイモとニンジンを潰して、熱いうちにバターを加え、カリカリにしたベーコンを加えて、自家製マヨネーズで和えました。 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉のみぞれ煮

鶏もも肉のみぞれ煮 小麦粉をまぶした鶏もも肉と長ネギをサラダ油で焼いて、日本酒、味醂、醤油で煮て、大根おろしを加えました。大根おろしは、頂き物の親田辛味大根です。 豆腐田楽 なすのホアジャオ炒め ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加し…