ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

鶏肉のオーブン焼き

ご飯は、黒米です。 鶏肉のオーブン焼き 塩こしょうをした鶏肉にオリーブオイルをかけ、200℃のオーブンで23分焼きました。付け合わせは、カボチャとトマトです。。 ローストビーフのサラダ ○参考レシピ:ローストビーフ あん肝 湯豆腐 オクラ納豆 下ゆ…

豆腐と豚バラの煮物

ご飯は、黒米です。 豆腐と豚バラの煮物 豆腐と豚バラ肉、玉ねぎを日本酒とみりん、醤油の煮汁で煮ました。 ローストビーフのサラダ ○参考レシピ:ローストビーフ あん肝 あん肝を大根とヤーコンの薄切りに挟んでみました。 えびすり身団子と娃娃菜のすまし…

焙り棒鱈のサラダ

焙ってほぐした棒鱈と薄切りにしたごぼうを自家製マヨネーズで和えます。ごぼうの他に、セロリやニンジンを加えても良いかも。 材料 調味料 その他 棒鱈 自家製マヨネーズ ごぼう レタス ルッコラ 作り方 棒鱈は、焙って身をほぐしておく。 ごぼうは、薄切り…

クリスマス会

先週に引き続いて今週もクリスマス会をしました。 ピェンロー(扁炉) 定番鍋料理です。基本に立ち返り、レシピどおり作ってみました。 とりわけるとこんな感じです。煮汁は、粥を作るのに使うのであまり飲んではいけません。 仕上げは、ピェンロー粥で。こ…

鮭の西京漬

アジご飯 焼いたアジの身をほぐして、ご飯に混ぜ込みました。 鮭の西京漬 カボチャの煮物 カボチャをだし汁で煮ました。 生牡蠣 豚汁 ○参考レシピ:豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蛎むき買いました。

牡蛎の殻をむくカキムキを探していたのですが、ようやく見つけました。燕三条の金物市で売っていました。税込み819円です。これとは別に貝の殻ムキというのもあり、こちらは、ステンレス製で大小あり、値段もちょっと安目です。 牡蛎の殻はしっかりしている…

厚揚げと野菜のサンバル炒め

大根飯 細かく刻んだ大根の葉をご飯と一緒に炊きました。ショウガカツオをトッピングしました。 厚揚げと野菜のサンバル炒め 温めた厚揚げと野菜(娃娃菜、ピーマン、セロリ)をショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、サンバルベースの合わせ調味料で味を…

銀ダラの塩麹漬け

ご飯は、黒米です。 銀ダラの塩麹漬け 煮物 肉団子とニンジン、下仁田ネギをだし汁で煮ました。 焼き野菜サラダ 下茹でした金時ニンジン、カボチャと玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、フルーツニンジンにパン粉とチーズ、アーモンドをかけて、200℃のオーブ…

アジの干物

ご飯は、黒米です。 アジの干物 辛子高菜の卵とじ 頂き物の辛子高菜とスライスした玉ねぎをさっと炒めて、だし汁を加えた溶き卵でとじました。 ヤーコンのキンピラ 久しぶりにヤーコンをキンピラにしました。ちょっと大きめにカットして、しゃりしゃり感を楽…

胡麻味噌ニンニクもやし鍋

新聞にレシピが載っていたので作ってみました。 ゴマみそニンニクモヤシ鍋 豚バラ肉でだしをとった土鍋に、みそだれ加え、もやしとニラを加えてつくります。味噌だれは、擂りおろしたゴマに味噌を加えてすり、おろしニンニクを加えて、かつおだしでのばして…

クリスマス会

カニのサラダ シュトーレン 周りの黄色いものは、ポップコーンです。アメリカ製のポップコーンは、どぎつい色です。 コーンクリームのグラタン 牡蛎の殻に詰めてつくりました。 ポテトの焼き物 ローストビーフ 和牛(右)と豪州牛(左)の2種で作りました。…

ローストビーフ

牛肉のブロックを100℃の低温で焼くローストビーフです。ローストビーフ(高温焼き)に比べると低温で時間をかけて焼くので、焼き過ぎの心配がありません。 焼き上がりは、こんな感じです。 和牛(右)とオーストリアビーフ(左)です。見た目の違いはあま…

辛子高菜のチャーハン

辛子高菜の炒飯 頂き物の辛子高菜漬けで炒飯にしました。中辛ですがけっこう辛くて美味しかったです。 ○レシピ集:炒飯いろいろ パパイヤとトマトのサラダ アサリのショウガスープ ハマグリのショウガスープのレシピを参考に、アサリのショウガスープにしま…

カマスの干物

ご飯は、黒米です。 かますの干物 パパイヤとトマトのサラダ キュウリの唐辛子漬け たたいたキュウリを胡麻油と唐辛子、醤油、胡椒の漬け汁で和えました。 焼きネギのみそ汁 みそ汁に、オーブンでこんがり焼いた長ネギを加えました。長ネギは直火で焼くと甘…

サバのみりん干し

ご飯は、黒米です。 サバのみりん干し みりん干しは、焦げやすいので、焼き時間が難しいです。周りがちょっと焦げてしまいました。 粗挽きフランクフルトの温野菜添え 粗挽きフランクフルトと下ごしらえした野菜(玉ねぎ、金時ニンジン、フルーツニンジン、…

しらすのチャーハン

シラスのチャーハン シラスと卵でチャーハンにしました。いろどりにピーマンの細切りも加えました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 生牡蠣 昨日も食べた森尾水産の生ガキです。 ○参考記事:森尾水産の生牡蠣 ワンタンスープ 鶏ガラだしでワンタンのショウガスープ…

ミートボールパスタ

ミートボールパスタ ニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで薄切り玉ねぎを炒めて、バーミックスをかけたトマトの水煮とワインで煮込みます。塩、胡椒で味を整え、ミートボールを加えてさらに煮込みます。茹でたパスタにミートボールソースをかけて…

鶏肉団子鍋

鶏肉団子鍋 昆布だしの鍋汁をつくり、鶏肉団子、タラの切り身、下仁田ネギ、にんじん、大根で鍋に仕立てました。漬け汁は、カツオだしに日本酒、みりん、醤油を煮立て、刻みネギをちらしてつくりました。 とりわけるとこんな感じです。 なばなの辛子和え 卵…

鶏のささみ丼

鶏のささみ丼 日本酒とみりんで漬け込んだ鶏のささみをサラダ油で焼いて丼にしました。付け合わせは、長ネギです。 サバの塩焼き 常備野菜のサラダ 娃娃菜といわしのつみれ汁 下ごしらえしておいた鰯のつみれと細切りにした娃娃菜をだしで汁物に仕立てました…

牛肉のトマト煮

牛肉のトマト煮 オープンサンド 温めたパンにハムとルッコラをのせて。 フルーツヨーグルト リンゴとパイナップルにヨーグルトをかけて。 コーヒー レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カレイの干物

カレイの干物 煮物 豚バラ肉と野菜(大根、ニンジン、下仁田ネギ)をだし汁で煮ました。 トマトと卵の炒め物 キュウリの唐辛子漬け たたいたキュウリを胡麻油と唐辛子、醤油、胡椒の漬け汁で和えました。 常備野菜のサラダ アサリの味噌汁 レシピブログに参…

カジキマグロの西京漬

カジキマグロの西京漬 棒鱈の煮物 ○過去記事:棒鱈の煮物と炙り棒鱈 レンコンのキンピラ 常備野菜のサラダ 豚汁 豚バラ肉と野菜(大根、ニンジン、長ネギ)を胡麻油とサラダ油で炒めて、煮込み、味噌とショウガで味を整えました。 レシピブログに参加してみ…

湯豆腐と煮込みうどん

12月になったばかりとは思えない真冬の寒さに湯豆腐にしました。 箸休めは、九条ネギの酢味噌和えとししとうの炒め煮です。 仕上げは、煮込みうどんです。具材は、野菜といわしのつみれです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加していま…

炙りサバと鯵の寿司

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牛肉のトマト煮

○参考レシピ:牛肉のトマト煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉と野菜のコチジャン煮

ご飯は、黒米です。 豚バラ肉と野菜のコチジャン煮 5ミリ厚に切った豚バラ肉をニンニクとショウガで香りを付けた油で炒めて、厚揚げと野菜(大根、にんじん、レンコン)を加えさらに炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料を加えて煮込み…

サワラの西京漬

ご飯は、黒米です。 サワラの西京漬 ウインナーと常備野菜のサラダ 鶏ささみと豆もやしのサラダ カブの葉とニンジンの炒め煮 カブの葉と細切りにしたニンジンを唐辛子で香りを付けた胡麻油で炒め煮にしました。 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみまし…

豚肉の生姜焼き

ご飯は、黒米です。 豚肉の生姜焼き 豚肉料理の王道、生姜焼きです。常備野菜を添えて。 ふきの煮物 ふきの胡麻油炒め 下茹でしてすじを除いた蕗を唐辛子で香りを付けた胡麻油で炒めました。 生ガキ 殻付きの生牡蠣です。海水の塩味だけで。 なばなの辛子和…

肉団子と野菜の雑炊

肉団子と野菜の雑炊 豚肉団子と野菜(大根、ニンジン、ししとう)をショウガを加えただし汁で煮て、黒米を加えた雑炊です。 参考レシピ:肉団子の使い方 肉団子のスープ 肉団子とせりのスープ 鯵の干物 常備野菜のサラダ ローストチキンのナムル和え 既製品…

写真だけです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。