ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。


 弁当をつくらなかったので、夕食を書いてみましょう。

 つくりおきのラタトゥーユをつかって作りました。オリーブオイルを熱し、薄切りにしたニンニクで香りをつけ、あさりのむき身を炒めて、ラタトゥーユを加えます。にんにくとオリーブオイルは、これを使いました。

 肉だけを煮たので圧力鍋で20分程度加熱しました。熱いうちにカラシをつけて食べると格別です。にんにくと醤油は、これを使いました。

 市販のさんまの蒲焼きがちょこっと残っていたので、大根おろしの上に乗せてみました。

  • カツオたたきサラダ

 さらしタマネギと水菜を敷いた上にカツオのたたきを並べ、にんにくとショウガと万能ネギを散らします。ポン酢をかけて食します。

 温めて、おろししょうがで食します。

 下茹でしたモロッコインゲンとさいの目に切ったトマトをマヨネーズで和えます。