ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

寒中宴会しました

 季節はすでに立春をすぎ、春ですが、とっても寒いので寒中宴会しました。
 付け出しというわけではありませんが、4品ほどめいめいに用意しました。

  • あん肝
  • 豆とトマトのサラダ
  • もずく
  • 菜の花の辛子和え


 

 珍しい紫にんじんを頂いたので、ピーラーで薄くむき、さっと湯がいて、ごぼうと一緒にサラダにしました。

 

  • 大根と豚バラ肉の煮物

 韓国料理のレシピ本に載っていたメニューです。カリカリに焼いた豚バラ肉と下茹でした大根を煮て、にんにく、ショウガ、唐辛子、日本酒、醤油で味付けします。

 


 


 

  • クルプック

 3時と9時の位置にあるのがクルプックで、後は海苔とかジャイアントコーンとか、唐辛子ピーナッツです。

 

  • 刺身

 まぐろとホタテと甘えびです。これは、既製品です。
 

  • チーズ

 クリームチーズにナッツやココナッツを混ぜて成形しました。
 

 酔っぱらった後に飲むと生姜の風味が酔い覚ましにあいます。




 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。