ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

年末宴会しました

 年末でなんとなく気ぜわしい時期ですが、ちょっと宴会しました。新聞で気になったレシピを切り抜いておいたので、新作を披露する良い機会でした。

 彩りにプチトマトも加えてみました。

  • 牡蠣と冬野菜のオーブン焼き

 レシピは、鮭だったのですが、牡蠣のほうが合うのではと牡蠣で作ってみました。冬野菜は、なんでも良いのでしょうが、ジャガイモ、にんじん、かぶ、れんこん、ズッキーニ、玉ねぎを使ってみました。じゃがいもとニンジン、かぶは下茹でをして、耐熱シートを敷いた天皿に並べ、牡蠣をその上にのせ、チーズとハーブ、パン粉を振りかけ、オーブンで200度20分くらい焼きます。レシピは、後日掲載します。

  • 鶏肉とオリーブの煮込み

 骨付きの鶏もも肉をぶつ切りにして、オリーブオイルで7分くらい焼きます。一口大に裂いたエリンギとオリーブを加えて、白ワインを入れ20分くらい煮込みます。


  • トマト鍋

 ウインナーをオリーブオイルで焼き色が付くまで焼いて取り出し、野菜(玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ)を色づくまで焼いて取り出し、トマトの水煮と白ワイン、コンソメスープを加えて一煮立ちさせる。土鍋に湯むきしたトマトと焼いたウインナー、野菜と一口大に切った野菜(れんこん、エリンギ)を加えて、一煮立ちさせたトマト汁を加えて、煮込みます。

 メインのトマト鍋でしたが、取り分ける前に写真を取るのを忘れてしまいました。取り分け皿に卵を割り、すき焼きのように溶き卵につけて食べます。具を食べ終わった後は、スパゲッティに鍋汁をからませて食べるところがトマト鍋ならではでしょうか。

  • 刺身

 定番のマグロとホタテにいわしがおいしそうだったので、刺身にしてみました。



 その他に、クルプック(インドネシアの揚げ煎餅、エビやテンペ、ビリンジョウ、ウンピンなどいろいろ混ぜて)、シラスおろし、大根と柿の漬け物(柿なます)などを並べました。
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。