ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

selimbong2007-08-15

 暑い日が続くので、朝から温かいスープは飲めないということで、ビシソワーズですね。材料のタマネギもジャガイモも畑でとれたとれたてを頂いたので、ひと味違う野菜の味の濃い一品にしあがりました。前日の夜につくって、冷蔵庫で冷やしておくのがポイントです。
 レシピブックをみると、生クリームを入れることになっているのですが、暑いこの季節に作るので、牛乳だけの方がさっぱりしていてい私は、好きです。
 写真の真ん中に乗っているのは頂き物の、バジルソースです。

材料 調味料 その他
タマネギ コンソメ にんにく
ジャガイモ   バター
牛乳   ローリエ
    白胡椒

作り方

  1. タマネギとじゃがいもは、皮をむいてざく切りにしておく。
  2. にんにくは薄切りにしておく。
  3. 鍋を火にかけバターを溶かして、にんにくを炒め香りが出たらタマネギを炒める。
  4. タマネギが透明になったら、ジャガイモを入れさらに加熱する。
  5. 十分に火が通ったら、水を加えて、ローリエコンソメを入れて煮込む。
  6. タマネギとジャガイモが十分に柔らかくなったら、火を止め、バーミックス*1を使い素材を潰す。
  7. 牛乳を加えて、一煮立ちさせたらできあがり。
  8. 器に入れ、白胡椒をかけて召し上がれ。

*1:バーミックスがなければ、ミキサーを使います。