ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

テンペのエビペースト炒め

selimbong2007-09-22

 テンペを頂いたので、油で炒めてこれまた頂き物のタイのエビペーストで味付けしました。
 似たような料理法でサンバル・ゴレン・テンペ
ありますが、こちらの炒めテンペの方が簡単です。味も海老ペーストと塩だけなので、さっぱりとしていて食べやすいかもね。

材料 調味料 その他
テンペ 海老ペースト とうがらし
  サラダ油

作り方

  1. テンペは長さ2センチ、幅5ミリくらいにきっておく。
  2. 唐辛子は、種を抜き輪切りにしておく。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、1と2を炒める。
  4. 海老ペーストと塩を加えて味を整えてできあがり。

参考レシピ:サンバル・ゴレン・テンペ
レシピ集:テンペのレシピあれこれ