ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

selimbong2009-06-06

 突然食べたくなったので、久しぶりにつくりました。

 ふきを頂いたので、煮ました。そのままでは、鍋に入らないので切っていたのですが、陽に当てると柔らかくなって曲げる事ができるのでそのまま鍋にいれることができるということだったので、試してみました。

  • いさきの清蒸

 イサキを3枚に切り、日本酒と塩を振りかけ水菜を敷いて、蒸しました。

  • アサリと蚕豆の酒蒸し

 アサリの酒蒸しのアレンジで固めに下茹でした蚕豆を加えました。ホアジャオ(中国山椒)を香りづけに使っています。

  • 常備野菜のサラダ
  • もずく